※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主にお金の不安があり、子供を授かったものの貯金が少なく毎月カツカツ。保育園に入れて働くか迷っており、同居は無理。将来の不安から涙が出る。

不安不安不安
不安で寝れません。
聞いてもらえるだけで嬉しいです。

地方の田舎に住んでいます。
私31歳(専業主婦)旦那30歳(三交代会社員)息子5ヶ月です。
築27年の古めのアパート(3DK)に約3年半住んでいます。
実家はアパートから車で数分、義実家は20分くらいです。

不安なのは主に「お金」のことです。

ずっとフルタイムで働いていましたが、不妊治療との両立が難しかったので泣く泣く退職しました。手術や治療をして、念願の息子を授かることができました。

息子を授かれたことは全く後悔していません。
毎日毎日可愛いくて可愛いくて仕方ないです。

ですが恥ずかしい話、わたしは貯金がほぼなく旦那の給料もそこまでよくないので毎月カツカツです。治療せず、仕事を辞めず、子供を諦めたほうがよかったのかと思ってしまうときがあります。

保育園に入れて働く気でしたが保育料のことを考えるとコスパが悪くなりそうと感じたのと、正直3歳まで息子と一緒にいたいです。

また、旦那はマイホームやマンション購入や一軒家に住むことを夢みていて、実家や義実家でも全然住みたいという感じですが、わたしは絶対に絶対に同居は無理です…

ですがずっとアパートで暮らすのかとなると…
将来どうなるんだろうと不安で涙がでます。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

コメント

ママリ🔰

幼稚園ぐらいから働き出せばいいと思いますが、それでも不安なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園いれるまでお金大丈夫かなと、とにかく不安で仕方ないです

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うーん、不安なら働くしかないですが旦那さんが休みの時に働いてみるとかはどうですか?

週一でも長く働けば月3万ぐらいは稼げそうに思いますが。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も同居は絶対嫌です😅
自分の実家でもストレス溜まりそうなので嫌です💦

旦那さんの年収が分からないので的外れかもですが、ローンも組めないくらいの年収なのでしょうか?
もちろん素敵なお家を夢見れば高くはなりますが、買える範囲で建売や中古を探すのも良いと思います✨
お子さんが成長してママリさんが働けるようになったら世帯年収も増えますし、働くのが嫌って事もなさそうですし、それほど悲観しなくていいのでは?と思いました🙌🏻

はじめてのママリ

お金のことって考えれば考えるほど不安ですよね😢カツカツでも生活できていれば100点ですよ!赤ちゃんって当たり前ですが服も持ってないから季節ごとに全部新しく買わないといけないし、ご飯食べるようになったら食費も増えるしお金かかることばかりだと思います😢私も出産で仕事辞めたのでお金出て行くばっかりで不安でした。でも、さらに出費が増えても生活レベルを少し落とせば意外とまだ生活出来たりして収入にあった生活って自然と出来るものですよ☺️子ども用品の節約どころもだんだん分かってきたり☺️
3歳までとかマイホームとか先に必要なお金考えたらキリがないので、3歳まで一緒にいれたらいいなあ(でも場合によっては働こうかな)いつかはマイホーム欲しいなあ(注文かな建売かな中古かな、買えたらいいなあ)くらいの気持ちでどうでしょう🫠?せっかく可愛いお子さんがいるので、先のことはできたらいいなくらいが楽しく過ごせるかなと思います☺️

なな

何かしら行動しないと、不安が解消されなそうですよね…💦

両家との関係が良好で、面倒見の良い祖父母でしたらパートの間、お子さんの面倒見てもらったりできそうですが、検討しましたか?

はじめてのママリ🔰

三交代って給料いいと思ってました!
今はお子さん小さいので働かなくてもギリギリ生活できているのであればカツカツで仕方ないと思います!
現時点でマイナスではないんですよね?

幼稚園入ってから働き始めてもいいんじゃないでしょうか◎

ママリ

自分の親と住むのも無理ですかー?!
うちは、実家をリフォームして同じ敷地で違う家に住んでます!

同居は嫌でしたが、自分の親だし別の家だし、何かあれば助けてもらえるので、今は良かったと思ってます。
私も不妊治療で3桁のお金が飛んで行きました!
仕事上半年しか休めず、0歳から保育園入れました。
やはりどれかを諦めないと全て希望通りは難しいかとー💦
諦めるというか、受け入れるというか、我慢するというか…

はじめてのママリ🔰

経済面不安になりますよね😢
ただでさえ不安なのに物価高もあるし、給料はなかなか増えないし😢

私も不妊治療して息子を授かりました。
私は病気や不妊治療で貯金がほぼなく…😇

経済面が心配どころか生活出来ないので職場復帰しましたが、それでも保育料や日々の生活で赤字になることも😂

戸建てに住んでる人たちが羨ましい!➡夜泣きとか五月蝿いと思われてるよな…もっとのびのび育てたいのに…アパートだから子ども大きくなったらどうしよう…😱

子どもを3歳まで自宅保育出来る人たち羨ましい!!➡初めての出来たこと見れないの悲しい😢
子どもとの時間少ないな…寂しい思いさせちゃってるよね…😢

とかとかメリットもあるけど不安になります💦

同居は無理なのも一緒です。
私にはどちらかが義実家で同居とかキツすぎるので…

真面目に将来考えて行動しなきゃと思うのですが、なかなか難しかったりしますよね😢

私は考え過ぎるとドツボにハマってしまうので大好きな妄想(子どもとディズニーいったら仮想させたいな🎶とか)♥️をして不安になり過ぎたら一旦心配事を頭から追い出してます💦