※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の連絡帳の頻度について幼稚園への転園を検討しています…

保育園と幼稚園の連絡帳の頻度について
幼稚園への転園を検討しています。
今は保育園で、毎日個人写真+個人での活動や食事内容、お昼寝時間についてアプリで報告があります。2歳クラスです。
このまま保育園でも3歳クラスからはクラスでの活動についてだけですが毎日報告はあるそうです。
検討している幼稚園では毎日の連絡はなく、月1でアプリで活動報告があると聞きました。
毎日の報告に慣れているので、子どもの様子が分からなくなることに不安を感じています。心配しすぎでしょうか💦
環境も変わるし、どう過ごしているのかなど分からないと不安だなーと💦
幼稚園に通うとしたら行き帰りバス利用をしようと思っていますが、帰りだけでも自分で迎えに行った方が子どもの様子が分かるでしょうか。
みなさんならどうしますか?どう思いますか😢?

コメント

てん

こんにちは🧸🤎
上の子は1歳児の時は保育園、2歳児から幼稚園に転園して現在3歳児クラスの年少です。
幼稚園では毎月1回コドモンで活動報告が更新される形です。
毎日の連絡帳がなくても子ども自ら今日のあったことを教えてくれますよ‪·͜· ❤︎‬
わたしは直接お迎えにしてあるのでたまに先生からその日のエピソードを聞いたり、相談に乗ってもらったりしています!またお迎えだと友だちとの関わりも少し見れますよ!毎日少しめんどうですが(笑)

わたしは保育士で保育園に働いていますが、それでも心配ごとだらけでした🤣我が子のこととなると心配ですよね!でもきっと楽しんでいる姿を見ていると安心できるようになるはずですよ⋆⸜🌷⸝‍⋆

• みん🧸

みん🧸

教えていただきありがとうございます🥺
    保育士さんなんですね✨️
    確かにお迎えは少しめんどうですよね笑
    でも確かに様子が少しでも見られるのはとてもいいですね!

• 2時間前
♡

長女が保育園から幼稚園に転園しました!
年少クラスになると自分でお話ししてくれるようになるのと、
行事は前もって手紙などでわかるし、、
わたしは問題なかったです。

その園によりますが、お迎えにしたところで必ず担任と話せるかはわからないし、毎日は教えてもらえないとおもいます。
(担任がバス担当の日もあるかと、、)

気になることや困ったことは電話で聞いたり、直前園に行くことになりますね🤔
毎日の活動が知りたい場合は、保育園のほうがいいかと思います

• みん🧸

みん🧸

教えていただきありがとうございます😊
    確かにお話してくれますよね!
    担任の先生もバス担当ありますよね。そこまで頭が回っていませんでした…💦

• 2時間前
ゆうり(ゆるダイエット部)

上の子が幼稚園です。
自宅送迎ですが帰りは担任の先生がバスでいないことがほとんどで園長先生から元気に過ごしましたと返されます。
怪我した時はそのことを園長先生から伝えられます。
心配だし普段の様子知りたいですが幼稚園はこんなものかなと思って受け入れています。
たまに担任の先生に会えた時に気になることを聞いています!
あとは心配なことや伝えたいことは付箋を貼っておきます。

私自身保育士で毎日連絡帳書いて様子を伝えてるのでギャップ感じてますが施設や年齢の違いは仕方ないですね😔