※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市で人気の保育所・こども園を探しています。4月に1歳児クラスに入園希望。激戦区か、育休復帰で落ちる可能性は?見学予定の7つの園の雰囲気を教えてください。

香川県高松市中心部でおすすめや人気の保育所・こども園はどこでしょうか?
4月1歳児クラスの入園を希望しています。
激戦区?になるのでしょうか?
育休復帰では落ちる可能性が高いですか?
見学に行く予定ですが、
 亀阜幼稚園
 中野保育所
 花ノ宮こども園
 扇町保育所
 宮脇保育所
 桜町保育所
 敬愛保育園
の園の雰囲気等、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

花ノ宮こども園と桜町保育所に見学に行ったことがあります。
花ノ宮こども園はキリスト系のこども園で、お祈りとかあるみたいです😌
場所が狭い路地を抜けないといけないので、急ぐ時間帯に事故る自信しかなかったので辞めました💦

桜町保育所はザ⭐︎公立!って感じがしました。
先生方もあまり覇気がなく、可もなく不可もなくといった感じだったので、あんまり印象に残らなかったです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎日の送迎を考えると、花ノ宮こども園の立地は不安が大きいです。

公立と私立では先生方の雰囲気も変わってくるんですね。
    見学の際、よく観察したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

亀阜幼稚園に通わせています♪

中野保育所
扇町保育所
の見学へいったことがあります⭐️
最終的には亀阜幼稚園に決めましたが、中野保育所も良いと聞きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学、宮脇もいきました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    亀阜幼稚園の決め手は何かありますか?
    点数が高くないと入れない感じでしょうか?
    また公立2所の雰囲気はいかがでしたか?
    質問ばかりですみません。
    些細なことでも教えていただけると嬉しいです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事いただきありがとうございます!
    現時点で亀阜幼稚園が第一希望なので、通園されている方のお話が聞けてよかったです!

公立でも保育所によって雰囲気は違うんですね。
    絞らずに見学に行ってみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ

この中だと桜町と敬愛見学行きました☀️(3年ほど前なので変わってたらすみません)

私も桜町は公立って感じで園庭がしっかり広くて、のびのび遊べそうだな〜と思いました。親子教室?みたいなのもやってて、それに参加してからさらーっと見学しました。おもちゃは綺麗で色々あって良かったです🙆個人の連絡帳などがなくクラスの掲示板で確認らしいので、手間は少ないですが、未満児だと気になる方もいそうです。大人数でまとめて説明だったので、質問とかしづらかったです…😇
あと駐車場が狭くて私はちょっと苦手でした🚗

敬愛はすれ違いはできないほど道が細いですが、駐車場はちゃんと月極っぽいとこで停めやすいです。先生は我が子にもニコニコ接してくれて私にも優しくて、感じが良かったです。建物はまあまあ古い感じがしました。JR栗林駅のすぐそばで、琴電の高架も目の前にあるので、電車の音にびっくり😱電車好きな子は良いかも?
年少からは制服や体操服の購入があるそうで出費〜!ってなりました🥲ですが個人的にはもう少し家が近かったら敬愛が良かったと思いました🥹

1歳で激戦区だと思いますが、入れますように☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としてはのびのび駆け回ってほしいので、広い園庭はポイント高いです!
    連絡帳については他の保育所の対応も気になるので、見学でしっかり聞いてみます。

敬愛も立地がネックになりますね。。
    徒歩で行ける小規模や郊外等も候補に入れるべきか悩みます。

貴重なお話ありがとうございました!!

• 9月8日
3ママリ🔰

扇町保育所
浜街道から入ってのかなり細い道に路駐なので、結構朝の送迎は大変と通っていたお母さんがよく言っていました!

ちなみに公立保育所は、ドコモ高松市の方針で連絡ノートありません。
また公立はほぼ1年に一回所長先生か副所長先生が異動になり、正規の先生は入園から卒園までいる先生も多くはないです。
その点、私立は退職がない限り、ずーっと卒園しても会いに行ったら、いるのでその嬉しさはあります。

ちなみ桜町保育所は、駐車場ありますが、前の道は抜け道になっており、通勤時間は混雑していたり、自転車&歩行者もいるので、結構気をつけて走らないといけない道ではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ノートについて教えてくださりありがとうございます!
    また公立と私立の違いも参考になりました!!
    選ぶ余地があるかわかりませんが、私立がいいかもと思い始めています。

どこも送迎は危なそうなので、送迎の時間帯の交通事情もよく確認しておこうと思いました。
    ありがとうございます!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦💦私も花の宮と中野に行ってみました。花の宮って布おむつという口コミあるんですが、、、その辺ご存知ですか??