※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

妊娠中に精神科を受診した経験者の方、話を聞きたいです。隣の騒音で不安定になり、精神的に苦しい状況です。

妊娠中に精神科を受診したことがある方、いらっしゃいますか?

私は妊娠6ヶ月の初産婦です。
妊娠前はPMDDで低容量ピルを飲んだり、会社が原因で適応障害になり退職したことがあります。
もともと音に敏感、イライラしがち、精神的に不安定なのですが、妊娠してからさらに不安定になっています。

今は隣の家の騒音に悩んでいて、音が聞こえると動悸がして喉がつかえて苦しくなります。寝る前に聞こえてくると涙が止まりません。寝付きも悪いです。
昨日は23時まで音が鳴りっぱなしでイライラしすぎて、ベランダに出てスリッパを隣の家の敷地に投げてしまいました。自分をコントロールすることができません。

独断ですが精神科を受診しようかと思っています。
経験者の方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

元々精神病を患っているので妊娠してからも精神科に通院しています。今も薬は飲んでます。

妊娠前の退職のときも精神科にはかかられていたんでしょうか?
お薬をもらうことも可能だと思いますが騒音問題だと実家や何処かに避難するようにと諭されてしまうと思いますよ。

• na

na

適応障害の時は会社が原因だったので退職して状態が落ち着き、通院はしていません。

騒音以外にも旦那の出す生活音にもイライラしてしまったり、赤ちゃんのことを考えても楽しい気持ちになれません。
    精神科を受診する程では無いですかね…

• 1月24日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

精神科に行ってみてもいいとは思いますが、お薬を処方よりはカウンセリングのみで終わる可能性もありそうです…。妊婦さんにむやみやたらにお薬は飲ませたくないと思うので…(。˟༝˟。)  ༘

• 1月24日
  • na

na

お返事ありがとうございました。
    精神科を受診して妊娠うつと診断されました。カウンセリングもしていく予定です。

• 1月28日
ままり

お隣はどのようなご家族が住んでいますか? 

ご主人にもその騒音は聞こえていますか?

もし同じようにご主人も騒音と感じているならご主人に一言言いに行ってもらうのはどうですか?💦

• na

na

隣は2歳男児と夫婦の3人家族です。

旦那にも音は聞こえていますが、旦那は気にならないようです。
    相談してみようと思います。

• 1月24日