※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月後半の男の子が前のめりでおすわりしているが、苦しくないか心配。腰座りが未熟で離乳食が上手く進まない。おすわりの経験やタイミングを教えてほしい。

生後5ヶ月後半の男の子を育ててます。
皆さんおすわりっていつからしましたか?

うちは支えはなくてもおすわりします。
ですがかなり前のめりで自分の足で遊んでます。
これって苦しくないんですかね?

まだ腰座りが完全じゃないとは思うのですが
バンボなどに座らせても前のめりで離乳食が
うまくあげられません。。

音を鳴らしたりすると顔を上げますが
すぐ下向いて足とかさわってます( ; ; )

おすわりの初めってこんなもんですか?
後ろに倒れる心配よりかは前に倒れて
そのままハイハイします。

よかったらおすわりの始まり?具合や
いつごろからおすわりちゃんとできたか
教えてほしいです!(^ω^)

コメント

オコジョ

うちはお座りが遅くて8ヶ月になってやっと安定しました(∩´∀`∩)それまで片手を床につけて、手で支えて座ってる感じでした!
5ヶ月でお座りとなると早いですね(*^O^*)
離乳食のときにバンボに座らせてあげるときはわたしがてで肩を押さえてあげたりしてました。それかバンボではなく膝の上に乗せて離乳食食べさせてあげるとか…
まだ腰が座ってないから前かがみになったりしちゃうんだとおもいますよ🎶うちは手で支えてる感じだったみたいですが!

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    8ヶ月頃にはおすわりできるようになってるんですね!バンボに座らせてると5分も持たずのけぞりだして全く離乳食進まずです…おすわりきらいみたいで>_<床に座らせるとバンボよりは大人しくしてるんですが結局前に行ってハイハイ体勢です(^_^;)うちは視界が変わるよりもせかせか動き回ってる方が好きみたいです笑 安定したおすわりを気長に待ってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月28日
  • オコジョ

    オコジョ

    早い子は6ヶ月とかでお座りマスターしてるみたいですし、成長はそれぞれですかね(∩´∀`∩)うちはお座りは遅めだと思います!
    うちもバンボ嫌がって離乳食全然食べないです(*_*)この前まったく同じことをここで相談させてもらいました笑
    でもみなさんからそのうちぜったい食べるようになるから焦らなくて大丈夫!とのお言葉をいただきました(*^_^*)離乳食全然食べませんが、元気ならまぁいいかなっておもってます笑

    • 10月28日
F&Hままん

あたしの娘は完璧に自分で座れるように
なったのは8ヵ月くる少し前ぐらいです!
それまでは同じく前のめりな感じで
足で遊んでました(笑)
バンボに座らせると普通に頭あげてました🤗
娘はおすわりの成長は遅めかなと思います🙄
周りの子は割とおすわりしてました(笑)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    8ヶ月頃にはおすわりできるようになるんですね!個人差あると思いますがうちも座れるようになってればいいなと思います(^ω^)うち頭重いんですかね。常に下向きです…笑

    • 10月28日
らるるたん 

うちはバンボにちゃんと座れ
ますがあんよに興味があり
寝てても自分のあんよ食べようと
必死です😂笑あんよが気になる
だけかなとも思いましたが💓
床には5分ぐらい一人で座れます(*^_^*)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    寝ててもあんよに興味があるって体柔らかいですね〜!うちは座ってる時のみです( ´ ▽ ` )離乳食始めてますか?バンボに座らせても下ばっかり気にして顔が上がりません( ; ; )なので全然食べず私が心折れてます笑

    • 10月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あげてます(*^^*)💓けどうちも
    その時によって差ありますよ😂
    ディズニー映画3ヶ月の時から
    見せてたのでつけとくと上向き
    なるので食べさせてます!😂笑
    どうしても食べない時は大人と
    同じだよね〜って思って無理に
    やってません\(^^)/💓

    • 10月28日