※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園落ちた理由で育休延長した方いますか?延長期間は?希望の園に入園できた?申請手続きの流れは?

保育園落ちた、などの理由で
育休を延長した経験ある方いますか?

どれだけ延長しましたか?
延長後は無事に希望の園に入園できましたか?

また育休延長の申請手続はどんな流れでしたか?

コメント

りさ

会社によると思いますが、いったん半年延長しました。延長後は4月から希望の園に入れました✌️
会社に電話で言って、落ちた書類を送りましたよ。

• ママリ。

ママリ。

半年延長したら、また半年後に選考してくれるってことですよね?
    それで入れたんですか?😳
    落ちた書類送ったらこちらからはなにか市役所や保育園に書類は出さなくてよかったですか?

質問ばかりすみません💦

• 1月23日
  • りさ

りさ

延長している間に、一番入りやすい4月入所の申請をしました。会社が半年毎の延長で、受かりしだい復帰って感じでした!
    落ちたことについては、市役所や保育園には特に送っていません。でもまた入所希望を出さないといけないと思います😊

• 1月24日
yuki

うちは9月で1歳でしたが、4月まで延長しました☺️職場から今は半年に1度の手続きでいいと言われたので、9月で落ちた時と1月に4月入園の園が決まった時の2回、連絡して手続きに行っただけでした🤔
4月入園だけ別申し込みでしたが10月〜3月の申請は市役所で毎月自動でしてくれてました☺️(希望すれば、という感じで)4月入園の園は第二希望でしたが、先生みんな優しい人ばかりで結果満足です🙆🏻‍♀️✨
同じ県でも住んでる市によって手続き方法や空き状況が違うようなので、市役所に直接聞くのが1番かなと思います☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    延長して無事に4月入園決まって良かったですね😳

うちはこの4月に下の双 子を上の子らの保育園を第一希望にしてて入れたかったんですが、落ちたと先日連絡あって😥 
    それで、第三希望のすべて空いてなくて育休延長しようかと。

もし4月入園落ちたらどうする予定でしたか?😭

• 1月23日
  • yuki

yuki

兄弟いると希望通らないの辛いですよね😭私は1人目だったので、4月時点で空いてる他の園をなるべく近くで探して入れる予定でしたが、(市役所が空き状況調べてくれるらしいです)4月に間に合わなければ決まるまで延長したと思います!職場からは2年までは延長できると言われていました😊

• 1月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私もそれで、育児休暇延長を考えてるんですが、もしこれでまた入れなかったらどうしようって考えちゃって。
    1歳より2歳クラスのほうが入りにくそうだなと😭

• 1月24日
crazy

1歳を迎える9月1日付けで入園希望だして落ちました!
そして会社に9月入園不承諾証明書を提出
半年延びる

半年後の3月1日付けでまた入園希望出す

そうしないと育児休業の手当て出ないからです。

区切りとしては1歳1歳半2歳

で、また9月まで待つと入れないので、4月入園で希望出して入園

慣らし保育5月のゴールデンウィーク後までということにしてゆっくり復職しました!
復職の前日まで手当て出ました!

3月で落ちてる時点で9月まで育児休業手当て出るので!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私手当もらってないから手当はいいんですが、育児休暇扱いはいつまでになるのかなと😔

• 1月24日