※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由や悩みを話す方法について相談しています。引っ込み思案な娘が一人で遊ぶことが多く、友達との関係に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

幼稚園行きたくない😞
1人で悲しいから行きたくない😞
なんで幼稚園行かないとあかんの?
先生おるけど友達もいるけど、
怖い友達おるから行きたくない…
年長さんになっても音楽会とかできない😔
一人で遊んでるの〜
幼稚園なんで行かないといけないの?


こーいう場合なんて言えばいいんですかぁ😭
もう色々言ったけどしつこくてしつこくて😂

特定のお友達はいないみたいで
娘は、引っ込み思案?といいますか
絶対自分からは誘いに行かないし
自分から何も言いにいかないし
困ったちゃんな性格なんですが😩


可哀想でどうにかしてあげたいけど
大したことでもないから何も出来ないし
「 1人寂しいから一緒におってください」って
手紙に書いといて欲しい…とか言われるし😂

コメント

ミミ

うちの子は月曜日とか特に、パパがいた次の日なので泣いたりしますが給食でつります🤣明日ヨーグルトあるじゃん!いいな〜とか言ってます😂😁

  • み

    つりが全く聞かないのですよね😂
    困ったもんです😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

お子さんは行かなきゃいけない理由をききたいわけじゃないので「そうだよね、いきたくない時もあるよね」「帰ってきたら○○しようね!」と共感してあげるほうがいいのかなと思いました🤔

  • み

    行きたくないよねわかるよ…
    って言ったら泣きそうになり始めちゃうんですよね🥲
    帰ってきたら○○しようねー!
    って言ったら
    ヤダ行きたくない😢😢てなっちゃいます😩

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらいいのでは?だめなんですか?
    子どもがなんと言っても私が伝えたいことは変わらないので「そうだよねえー。でも頑張っていってきてねー帰ってきたら○○だからね!」しか言わないです!

    あー言ってきたからこー言う…って対応をいちいち変えていると、子どもも「こう言えば休めるかも?」と期待しちゃいませんか💧うちはそれが可哀想なので、譲れないものは譲りません。子どもも文句言いはしますが、結局気持ちに折り合いをつけてくれているようです😂

    • 1月23日
  • み

    いえいえ全然!
    泣いたらなんか余計悲しくなるんじゃないかなぁ…と😂
    可哀想で😂

    あーなるほど…🤔
    一度これからそう言って見ます☺️

    • 1月23日
はは⚑⚐゛︎︎︎

我が家の長女も保育所時代はそんな感じで自分からは誘えないし友達の言葉などに敏感で、よくお休みしてましたし朝になると辛そうな顔していました。
親としてはかなり不安だったし何なら休ませてあげたいと思ってましたが、、、
今日は、早くお迎えいくよ!
帰ってきたら何して遊ぶ?
買い物一緒に行こうか!
とかってプラスの言葉で送り出していました。
今は小学校二年生になりましたが、友達関係も上手くやってるみたいです。

長女さんが、勇気振り絞ってお友達に声掛け出来ると違ってくると思いますが、、

  • み

    めちゃくちゃ言いまくってます私も😂

    用事とかがない日は
    ん〜今日はどうしよ…💦って感じです😆

    友達ができたりしたら
    また変わってはくると思うんですがね…

    娘のクラスなんか
    いけずっぽいこめちゃくちゃ多いんですよね聞いてる話では🤣🤣
    前なんか、
    夜まで滑り台におっとけ!
    とか言われたみたいです🤣

    • 1月23日
あ

私も学校嫌いだったので
娘さんの気持ちすごくわかります。
幼稚園に行く前が暗い感じですか?
帰ってきたら案外楽しそうだったってことありますかー?

  • み

    そうなんですね🥲

    私も幼稚園行きだしてから
    半年泣いてたみたいなのですが
    それはお母さんと離れたくないからなだけで、
    幼稚園は楽しんでたみたいです。

    迎えに行ったら
    なんや前の日のやつわ〜😂
    って感じです🤔
    けど、朝、前の日の夜がひどいですね😞

    • 1月23日