※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに寝かしつけ方法を相談します。抱っこでしか寝ない子に背中をトントンや添い寝で寝かせる方法を知りたいです。現在はゆるいネントレを試していますが、他の方法があれば教えてください。

生後1ヶ月半でのネントレについて

はじめての育児です。
ママリの投稿を見て、生後1ヶ月からネントレを初めたと書いてあり、
寝かしつけが楽になるならやってみようと
チャレンジしてみました。

ウトウトさせた状態で暗闇のベッドルームにつれていく

しばらくすると泣いてしまったので
抱っこせず放置

数分後に呼吸がとんでもなく
荒くなってしまって、死んじゃうんじゃないかなと思うくらい泣いてしまいました。
ギャン泣きというより、呼吸がおかしくなる感じに近く、
トントンせず抱っこして落ち着かせてあげました。

まだ月齢が浅く、辛かっただろうなと思い
夜は割と4-5時間寝てくれるのに、何をこれ以上求めてるのだろうと反省しました。。
そこで、よくあるネントレは保留にしようと思い、低い目標をたててゆるネントレして行こうと決めました。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、

抱っこでしか寝ない子に
おすすめの寝かしつけ方法はありますか?
できれば、背中をトントンや添い寝で寝てくれるのが
目標です。(この方法では現時点で泣いてしまいます)
背中スイッチは敏感でゆらゆら揺れてるのが大好きみたいです。😅

今やっているネントレは
起きる時間と寝る時間は決まった時間にして、
太陽の光を浴びさせたり、部屋を暗くして
昼夜を意識させてます。

多少は泣かせてもいいのですが、
ずっとギャン泣きを放置する方法以外で
おすすめがありましたら教えて頂きたいです!

コメント

おしゃぶりを咥えさせて、YouTubeで水の流れる音を流してました。そのうち寝てくれましたよ😊 

今は、布団に置いて電気を消して静かにしてると勝手に寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、こちらを参考にしてトライしてみました。無理なく出来そうです!ありがとうございます😭

• 1月23日
ままり

私はネントレ失敗というか断念した側なのですが…
どちらにしても今はまだ抱っこなどでの寝かしつけが安心感につながっていいのかなと思います😊
大体3,4ヶ月くらいからまとまって寝るようになったので、寝かしつけの時に授乳して寝たらベットに置いて朝までおやすみという感じでした!
ですが半年過ぎくらいになりだんだん夜泣きが始まってくると、夜中も授乳や抱っこじゃないと寝なくなってしまい、めちゃくちゃ睡眠不足になりました😅
頑張ってネントレ意識してトントンしてみたりもしましたが、結局それで覚醒しちゃって自分が辛くなったので、抱っこやおっぱいに戻しました💦
一歳超えた今も2回くらいは起きちゃいますが、だんだんと落ち着いてはきてるので、もうこれは成長を待とうと心に決めました😂

やっていく中でママや子どもにとって合っている寝かしつけ方が見つかってくると思うので、あまり周りを気にしすぎずにゆるーくやられたらいいと思います!
寝ない子は何やっても寝ませんし、寝る子はネントレしなくても寝るようですので…🤣

とりあえず朝明るくして夜は暗くするというのはデメリットもないですし続けるのがいいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供のためにもペースにあわせてあげようと思いました。

自分に合ってる方法、これに尽きると思いましたので
    とても腑に落ちるアドバイスありがとうございます。

• 1月24日
うさ

私も双子と3歳の息子がいたのでネントレしましたが、1ヶ月半は早いかも?と思いました!
大体まとめて寝れるようになる3ヶ月か4ヶ月くらいじゃないでしょうか?
私は放置して、泣いたら添い寝して寝息を聞かせたり、トントンしたり、肌をつけたりして安心させて寝かしつけしてました!
今双子は7ヶ月ですが、セルフ寝で楽ですよ!
1ヶ月から2ヶ月は3時間授乳でしたので、トントンしたり泣き止んだら置くを繰り返す、タオルや毛布でおくるみをするなどをして、極力置いたまま寝れるようにし、すぐには結果はでなかったのである意味2ヶ月目が一番しんどかったかもです!ただ、安心できる環境が一番大事なんで、時間がある時はいつもそばにいて話しかけたりしました!寝る前とか遊ぶとゆうか、手を握ってあげたり!

ネントレは賛否がありますので何とも言えないですが、私は双子とお兄ちゃんがいたので、そうせざるえなかったんですが、やってよかったです!YouTubeの双子育児とかも参考にネントレしたので。
抱っこじゃないと寝れないはしんどいですよね。
はじめてのママリさんがゆっくり休む時間ができるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低月齢の子にすぐに結果を求めるのが間違いでした。。4ヶ月くらいからまとまって寝るんですね!

放置して、過呼吸になる前に安心させてあげるのをやってみます。ゆっくり子供に合わせて、ゆるゆるネントレしていきます。
    いただいた回答を参考にして、愛情はしっかりかけてあげるのは大切にしてあげたいと思いました!ありがとうございます。

• 1月23日
  • うさ

うさ

すみません、もう1回メッセージ送らしてください!
    私もネントレのやり方が分からず、YouTubeの人に聞いてやったのです!
    私は3ヶ月からやりました。
    うちはおしゃぶりも使いました。よく歯が出るとか噂ありますが、使ってる人は出っ歯にならないって言ってたんで💦
    泣いたときはとんとんして、泣き止んだら、おやすみって言って部屋を出るを徹底しました!基本的には抱っこしないで。
    うちの子たちはわりとすぐに結果が出ましたが、ネントレが合わない人もいるみたいですね💦

たっぷりの愛情で信頼関係を築いてネントレが成功しますように🙏

• 1月23日
るる

まだ1ヶ月なら赤ちゃんが安心できる抱っこでの寝かしつけでもまだ良いんじゃないかなぁと思いました🤔💦
その時期はラッコのように胸の上に乗せてゆらゆらして寝かせてました😂

下の子が産まれてすぐの時は赤ちゃん返り中の上の子の寝かしつけもあったので、どうしてもって時はおしゃぶり使ったりしました。すぐ寝たけど口から外れると目が覚めるみたいであまり依存しちゃうのもなぁと思って、1ヶ月しないくらいで辞めちゃいましたが、、そしたら指しゃぶりをするようになって(笑)今では眠くなったら指しゃぶりして勝手に寝るように🤔

今のところ眠い時にしか指しゃぶりしないのですが、今後どうなることやら…です😅

上の子の時は抱っこで寝かしつけしていて、それでしか寝なくて重くてつらくて😂
離乳食スタートするくらいの時に泣いても隣で添い寝するみたいなネントレをして徐々に泣く時間が減っていって、、って感じで成功?しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、1ヶ月は早いですよね。。初めての育児で分からず、とりあえず初めてしまったのですが
    心が痛かったです。😭

離乳食スタートくらいですね。その頃になるとまとまって寝てくれる時期なんでしょうか?🤔

マイペースにやっていきたいです😓

• 1月23日
  • るる

るる

そればっかりは赤ちゃんによりけりでなんとも言えないですが…
    下の子の場合、4ヶ月頃の方がよく寝てくれました🥲
    といっても最初の寝た時間から6時間後くらいに起きておっぱい、それ以降3時間おきに起きる…みたいな感じでした。なのでなるべく遅く寝かせようとしてました笑
    今はいつ寝ようと3〜4時間するとお腹空いたーと起きるようになってしまって😂
    同じ月齢の子でも夜寝たら朝まで起きない子もいますし本当にそれぞれで、、、
    朝まで寝る子羨ましいっ!!笑

まだまだ寝不足でしょうけど無理せず少しでも楽に寝かしつけができることを願ってます😭✨

• 1月23日
はじめてのママリ

個性があるので一概に言えませんが、2ヶ月くらいから寝んね上手になりましたよ😊
今はもうベットに置くだけで寝てくれますし、一度寝たら朝まで起きることはありません!

わたしは新生児の頃から朝は朝日を、夜は薄暗い部屋で気持ちをつくる、を繰り返してただけです。
これといったネントレしてないです☺️

ネントレ自体、4ヶ月くらいからスタートがいいと本で読みました。
1ヶ月すぎたくらいだとちょっと早いかなと思います。
大変だけどもうちょっと寝れない子に付き合ってあげていいのかなと思います😊