※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレでうんちができなくて焦りやイライラが出ています。本格的なトイトレに進めないので悩んでいます。

うんちがトイレでできません😇
うんちはトイレでするってわかってるんですけどできません😭
今日なんか、トイレ行くよって私も意地になってオムツに履き替えさなかったら、自分でオムツに履き替えてました😂😂😂
つい焦りからイライラして怒っちゃいます💦

うんちできるようにならないと本格的なトイトレにも進めないし・・・

コメント

まぁちゃん

フルタイムパートで保育教諭です。2歳児担当してます🙂

オムツに履き替えることってよくあることです。
怒るのはお互いに益々ストレスになります。

おしっこはトイレで成功しますか?
まずはトイレに座ることができたことに褒めてあげてください☺️
そもそもトイレに座るのも嫌がるお子さん多いので、少しでもできたら褒める!です(*^^*)

うんちは今は嫌でもそのうちできるようになりますよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこは、オムツ履いてないとトイレ出できます!
    おむつはいてると、オムツでします😂

    ほっておいてもできるようになるんですかね?
    それなら怒らずオムツでさせてれば大丈夫でしょうか😂💦✨

    • 1月23日
トマトゼリー🐱&🐭

息子もそうでした!
自分でうんちの時はオムツ出して履き替えてしてました😂

元々便秘体質で、自分のスタイルでないと出しにくいのもあったんですが💧

初めは、トイレという空間でうんち(オムツに)で🆗として、ご褒美シール✨
次のステップで、トイレ空間で、外したオムツの上にする
次に、便座に座ってする

失敗の時は淡々と綺麗にして、
徐々に徐々に。

毎回、できた時はご褒美シール✨
次のステップができたら、普段食べない特別なおやつ🍪💕

我が家はこんな感じで、トイレでうんちできるようになりました😊

その子その子で、なぜトイレでしないのか、モチベーション維持の方法も、ステップアップの段階も違うので、お子さんに合った方法を手探りになるかと思います。

お互い負担にならないように、焦らず!がコツです😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やり方教えてくれてありがとうございます!
    うんちの時はオムツだとしてもトイレでする、やってみようと思います😳❤️
    焦らず!ですね♥️

    • 1月23日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    トイレでするのが分かってるから、成功すればあっという間にオムツ卒業になりますよ😊

    まだまだ焦らなくて大丈夫なので、ゆっくりゆっくり息子さんのペースでやってみて下さいね💕

    • 1月23日
はじめてのママリ

大丈夫です🙆‍♀️
うちはまだおしっこも行かない状態だし、もはやもう一旦諦めてます笑

都合の悪いことは、(大人になってもできないわけじゃないし)
と思うようにしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おおらかで素晴らしいです😭今日はなんか朝からイライラしてて、つい大人になってもオムツでうんちするの??😤って怒っちゃいました😭😭😭💦

    • 1月23日
うはこ

うちの子もウンチだけは遅かったですよ。トイレとおまるとオムツが選べると、いつもおむつに履き替えてふんばっていました。
オシッコだけならトイレに行けるのに、ウンチはなぜか…😅
でも、安心して下さい。小学生になるまでオムツの子はいないと思います。
本人のタイミングで、ちゃんとトイレでしようって、ステップを一段上がる日が必ずやってきます。それは親が無理強いするものではなくて、本人のタイミングに任せてあげてほしいです。

オムツでウンチすることが悪いことてはないはずです。早くオムツ卒業して欲しいのは親の都合ですよね?オムツ買わなくて良くなり、オムツとお尻拭き。持ってお出かけしなくて良くなれば楽になりますし…とか。まぁ色々あるかも知れませんが🥲

でもね、大切なのは、お子さんが便秘にならずに、毎日排泄できることだけだと思うんです💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なんか肩の力が抜けました🥺♥️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ウチもトイトレが思うように進まなくなり、イライラしてしまったので、諦めて本人のタイミングを待ちました。
時間はかかりましたが、本人のタイミングが合えば、卒業出来ます^_^
おしっこは早々に卒業しましたが、ウンチの卒業は1年以上かかりました…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本人のタイミングなんですね!
    怒らずに見守ろうと思います😭✨

    • 1月23日
ままり

うちも最近までウンチの時はおむつに履き替えてました。

でもウンチってきっと至福の時だから好きなようにさせてあげたくて、オムツでさせてましたよ😊笑

でもオムツ変えの時トイレでしたら気持ちいいよ〜とか軽く声かけをしていたら、急にトイレでしてくれるようになりました!本当に最近です😌

焦らずオムツでしたいならしてて良いと思いますよ✨✊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焦らなくて大丈夫なんですね🥺💕
    教えてくれてありがとうございます!
    肩の力が抜けました💪

    • 1月23日