※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
妊娠・出産

助産師さんの態度が気になる。他の助産師についてもらえるか相談したい。

出産予定の病院で、夜勤をされている助産師さんが苦手です。

2週間くらい前の夜に出血があり、病院に電話をするとその助産師さんが電話に出ました。
 その時私は出血したことにびっくりしすぎてとりあえず旦那に報告し血をシャワーで流しに行ってしまいました。

その間に旦那が病院に電話をかけてくれて、その助産師さんと話していたのですが、その方がなんというか小馬鹿にしたような喋り方や笑いかたをしてきて、言い方もきつくて、 出血があったら普通シャワー浴びちゃいけないのに。とかその数日前に性行為をしていて、それを伝えると普通妊婦が性行為していいわけがない、とか旦那じゃなくて私に電話をかけさせろ!とか、まあ私が悪かったんなとは思うんですけど…

今日もシャワーを浴びた際、
 私はいつもおりものが気になりすぎてしまって、膣内に指を入れて掻き出すようにしてしまうのですが、その際に子宮口と思われる部分が指一本分くらい開いているような気がして、まだ31wなのに…と怖くなってしまって病院に電話しました。

そしたら電話に出たのが先に書いたのと同じ助産師の方で、ことの経緯を伝えたら馬鹿にしたように笑いながら、膣に指を入れるなんて…そんなおかしいことする人いない。とかその時期で子宮口に指なんて普通届きませんから。とか…
 最近お腹がよく張り、生理痛のような痛みも多々あって、昨日妊婦検診だったので先生に伝えて見て貰ったら切迫などの心配は大丈夫そうだけど張りが多いみたいだからまた頻繁に痛むようなら薬出しますね。って言われました。そのこともその助産師さんに伝えると、そんなのは赤ちゃんが動いてるんだから普通痛いです。
みたいなことを言われて、胎動ない時でも痛いのに…って思って。

私が間違ったことをしてしまったのは反省していますが、初産で分からないことだらけ、恐怖心もたくさんあります。そんななかでこちらが事情を伝えるたびに小馬鹿にしたように笑って、なぜそんなことも分からないのかというような返答ばかりされて、怖くて心配で電話をかけているのにそのような態度を取られたことが嫌でした。

我慢できるっちゃ出来るし、そういう人時々居るよね…って感じなので気にしすぎかもしれませんが、その助産師さんに赤ちゃんを取り上げてもらいたくないです。

でも市内の産院はそこしかなくて、他は峠を越えないと病院に行けません。

旦那も最初に電話した時に、今電話した人すげーやだ。って言ってました。

なんかモヤモヤしてしまって…夜、病院に電話をかけるのが嫌です。

陣痛きてもそういう態度取られるのかな…とか産む時や産んでからも分からないことだらけでこんな思いするのかなっておもったら憂鬱になります。

検診の際に他の方に、あの助産師は私につけないで欲しいとお願いしても良いでしょうか?やはりもう少し私が引くべきなのかなとも思います。

コメント

ママリ

すごい嫌な助産師さんですね🙄
院長先生はどういう方ですか?
私が行ってたところは、患者さんに失礼なこと(例えば名前が「なかた」なのに「なかだ」と呼ぶ)等があった時にすごく厳しくする方でした👴🏻
もししっかり言ってくれそうな方なら、こーゆー事があって…と話すのもいいかもしれません!
私の時もさぁ。さんほど酷くはないですが夜勤で、男の子を産んだ私の目の前で「男の子ばっかだから女の子可愛い〜」とか色々言ってくる嫌味なおばさんがいました🙄💦💦
私の場合毎日いるわけじゃないし数日で退院だし…と何も言わなかったですが産後のメンタル弱ってる時だったのですっっごいイライラしました💦

赤ちゃんの事を第1に考えなくちゃなので、検診の時に伝えていいと思います🙌少しでも不安要素なくしましょ😌

ティアラ👑(26歳3児ママ)

バースプランはもう提出しましたか?
もしまだならそこに
電話した時に小馬鹿にされたような対応をされて
夫婦ともに嫌な思いをした事を書いて
申し訳ないけど〇〇さん(名前が分かるなら)には出産時いてほしくない
的なこと書けばどうですかね

たぬき

難しいですよね…😌
1回やだなぁと思うとすごく嫌な気分になりますよね🥲

でも産科に電話する時は意識がある限り本人なので、それだけは必ず守らなきゃ余計嫌な思いすることになると思います😌
後、感染面からみても腟内にシャワー中には危険なのでやめて、泡で優しく洗ってシャワーで流す程度に留めておいた方がいいと思います💦

確かに助産師さんの言い分も分かります。夜勤なんていつ陣発した妊婦さん来るかなとドキドキしてるし、助産師からすれば当たり前の常識的なとこでも不安な妊婦さんは電話してきて、知ってるでしょー?ってなってしまうのも😌
でも!でも!! お若いからと100歩譲っても、患者さんに嫌な思いをさせるのはプロとしてどうなの?と感じます😌
看護実習で何習ったー?患者さん目線に立ててないぞ?と思いますよね😌💦

ひとつの対策として夜中に電話するのはなるべくやめて、日中の診察時間に見て欲しいと伝えて受診(予約制なら)、とかどうしても不安で夜中でも見てもらいたいなら胎動が少ないとか受診に繋げられることを伝えて、先生にだけ実は、とお伝えするとかもありだと思います😌

あの助産師付けないで、というのは病院側からするとすごく大変で迷惑に取られるかもしれません…。サービス業じゃないですしね😌💦 でもちらっと助産師外来とかでお電話させてもらった時に嫌な思いをして、と伝えてみるとかはいいと思います!

✳︎mama✳︎

夜間に陣痛が来た場合、夜勤の助産師さんの変更等は出来ないので産院をかえない限り難しいと思います😔

連絡は必ず本人がするよう説明等ありませんでしたか?

たしかに出血があった場合は指示を受けるまでシャワーは浴びるべきでは無かったかなと思いますし(実際私も出血していて破水していました)、本人から状況を伝えないと助産師さんも困ると思います💦
行為や指の件も私は怖かったので妊娠して一度もした事がないので、主さんすごいな〜💦と思いますが、それはデリケートな所なので、たしかにその助産師さんの言い方にも問題あるかと思いますし、言い方に腹が立つ気持ちもわかります💦
おそらく、そういった情報は他の助産師さんにも話が言ってるかと思いますしカルテにも記載されていると思います💦
常識ある方なら知っていても何も言って来ないとは思いますが💦
産院はやはりすぐ行ける距離が良いかとは思いますが、いろいろ踏まえて妥協できるかですね😢

き

その助産師さんものすごく腹立ちますね😡
夫婦で嫌な思いするってよっぽどです
陣痛が来た時にその方がいて交代してほしいって言うのは難しいかもしれませんが、
嫌な思いをしたって言うのは
院長なりに言ってもいいと思います!
ちなみに私も妊娠中仲良ししてましたよ!
ってかそんな人山ほどいますよ!

ただ中を掻き出すように洗うのは
膣内の常在菌まであらいながしてしまうので、
余計におりものが増えたり臭いの原因になったりするそうなので
優しく洗うことをお勧めします🤗

たこさん

夜勤の助産師さんって出勤人数がかなり少ないですから、別の人にしてもらうのは不可能に近いと思います😓
その助産師さんが出勤しない日にお産になるように祈るしかないかと…😅
ただ入院中はどうしても関わることになってしまいますよ💦

日勤の助産師さんはみんな優しい方だと良いですね😌

はじめてのママリ🔰

本当に酷い助産師さんの対応だと思います🥶
伝え方とか酷すぎます😵
そもそも妊婦や家族に寄り添う姿勢がないですね💦
助産師としてシャワーとか良くないと思ったら、笑う前にきちんと説明して伝えれば良いだけのことだと思います。

医師や師長などにその助産師さんの対応に不安になった(嫌な気持ちになった)ことを相談できそうですか❓
他に出産先の選択肢があったら移りたいですが、それがないからなおさらストレスですよね☹️

私もこの人だけは嫌だって思う助産師さんがいます😣
1人目でとーっても嫌な思いをして、今妊娠中の子を同じところで産む予定ですが、どう病院に伝えようか考えているところです🤔

ママリで伝え方を相談したら、「我慢するしかない」、「特定の人をあなたのお産に合わせてシフトから外すのはムリ」、「病院は美容院じゃない」などのコメントもありましたが、質問が伝わってないなーってガッカリしました😅
「自分のお産だから希望は伝えて良い」、「実際に伝えて外してもらった」、など私が相談した内容に具体的にアドバイスしてくださる方もいました☺️
とっても参考になりました🥺

妊婦・出産って特別な時間ですし命だってかかってます❗️
不安なことは我慢せず相談して良いと思います☺️
どう対応してもらえるかは病院の判断ですが…💦
ただ言ったことで更に嫌な気持ちになりたくないので、言い方や表現には気をつけないとと私は思っています🤔

例えば、○○さんをお産の時に付けないで欲しいではなく、言い方がとてもストレートで苦手です…とか、出血してパニックの時にとても不安な思いをした…とか、ゆっくり説明してもらえると私も夫も安心するとか…。

安心して出産できる環境が整うよう陰ながら応援しています😊