※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚するか迷っています。夫に離婚したいと言われました。私も夫の言動…

離婚するか迷っています。
夫に離婚したいと言われました。私も夫の言動をモラハラのように感じていたので離婚したい思いはあります。

でも経済的な面と精神的な面が不安で、我慢して結婚生活を続けられるよう話し合うか迷っています。
経済的な面は、現在私が専業主婦で、子どもがまだ小さいこと。フルタイムは難しいんじゃないかと思っています。
精神的な面は、長女が“お父さん”という存在がわかるので、どう説明するかとか、街中で両親揃った様子を見たり、学校行事でお父さんがかかわるときの、子どもと私のメンタルです。離婚して後悔するんじゃないかと思うのが怖いです。

夫を怒らせないように生活するのに疲れたし、結局怒らせてしまって離婚したいと言われて待たせているし、気持ちの上では離婚したいです。夫と私の関係だけであれば。
子どものことを思うと、我慢すべきなのか…とモヤモヤしてしまいます。

離婚経験者、シングルマザーの方、なんでも良いので何か意見や経験談聞かせていただけませんか。

コメント

mimo

私は親が離婚しています。
私の場合は、ある程度大きくなってからでしたが
父はモラハラ?気質なところがあり
物心ついた頃、幼稚園児くらいから
なんでお母さんは我慢してるんだろう
なんで結婚したんだろうって思ってましたよ!

なので離婚するって言われたときは
特に疑問にも思わなかったです。

親はふたり揃ってるのがいいとはいいますが
それってちゃんと夫婦としてなりたってる場合、
だけだと思います。

旦那を怒らせないように生活している時点で
夫婦としてはなりたってないと思います。

経済面はもちろんしんぱいだろうけど
しっかり養育費は払ってもらって
離婚したほうがいいと思います。

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます。娘も離婚を受け止めてくれると私も気がラクというか、救われるのですが…。

おっしゃる通り、夫婦として成り立ってません😇
    養育費はじめ金銭面のこと、きちんと考えていこうと思います!

• 2月3日
みーちゃん🔰

わたしもりすぽっけさんと全くと言っていいほど、同じ状況でした。
私も離婚はしたい思いは一緒だけど、金銭的な不安が大きくて自分がどうにか我慢して夫を怒らせないように過ごす日々でした。が、そんな日々は長く続かず精神崩壊寸前でした。
いくらこちらが気を遣っても、やたらキレてくる元旦那。。
幸い、実家が頼れたので逃げることが出来別居→離婚となりました。
別居前「出てけ!離婚してくれ!」と物凄い剣幕で何度も言ってきた元旦那ですが、いざ出ていったら「許してほしい。戻ってきてほしい」と連絡が来ましたよ。
しかし、実家も助けてくれるとのことで離婚の腹も決まったのでそんな言葉には乗りませんでした。
離婚してスッキリ、幸せ!!しかないです。
元旦那がいない生活ってこんなに幸せなんだって、もう日々感謝です。
わたしは実家が近くて、頼れたのでここまでの決断ができました。
りすぽっけさんは頼れるところがありますか😫?

うちもお父さんを認識している3歳2ヶ月での別居だったので不安はありましたが、そこはそこまで心配することはありませんでした。
母の笑顔が何よりの幸せだと思います。
子供のために離婚は出来ないって思ってましたが、よくよく考えてみると自分がシングルマザーでやっていく自信がなかったのが大きかったなって思います。
学校行事や街中で父親の姿を見たときのメンタルを不安に思う気持ち、とってもよく分かります!!!わたしも別居前はそれもたまらなく不安でした。
でも今はそんなことどうでももよくなるくらいに幸せだし、両親揃っててもうまくいってる家庭ばかりではないこと、私はシングルとして堂々と娘と学校行事やどこへでもお出かけしたいって思ってます。
実際、シングルマザーになって初めて娘の運動会に参加しました。行く前は、母一人で目立たないだろうか、、とか不安に思ってましたが行ったら全然でした!!
特に隣の家族がキラキラしてて眩しい!羨ましい!!みたいな感情にもなりませんでした。
うちはうちの幸せの形がある!って何だか余計自信つきました。 
大きくなるにつれて、娘には父親がいないことで寂しい思いもさせるかもしれないけど、元夫との生活を継続する以上に不幸なことはなかったと思ってます。
りすぽっけさん、今が一番辛いときだと思います。
旦那さんと離れる決断をしたら、もう清々しい気持ちでいっぱいになりますよ◎
シングルになる方みんな最初はりすぽっけさんと同様のお気持ちだと思います。
みんな通る道です。
りすぽっけさんだけじゃありません。
まずは、りすぽっけさんの幸せを第一に考えてみてください。それがお子さんの幸せに繋がることは間違いないと思います。
シングルマザーになって、保育園もかなり安くなりましたし、ひとり親手当も一年目はかなり貰えます。
経済的な不安を払拭するためにも、市で離婚後どのくらい手当貰えるか、保育料のことなど確認してみるのもいいと思いました!!!

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

旦那さん側が離婚したい気持ちを逆手にとって、養育費上げられるかも!!!
    わたしは夫側には3万提示されてましたか、5万に引き上げることに成功しました。
    まずは欲しいと思ってる額より多めから提示してみてください。(養育費の話になったときのことで、先走ってこんなことまで失礼しました、、)

• 1月23日
  • ままり

ままり

具体的な体験談と心強いコメントありがとうございます!
    私も実家の両親は協力的で離婚を考えていることも話しましたが、相談にのってくれ、今後の生活を一緒に考えてもらってます。
    離婚して幸せというお話が今の私には本当に本当に心強く感じます。不安で不安で仕方ないので…。私も堂々と幸せになる道を進みたいです。
    そのためにもきちんと制度を調べて養育費や手当のことも知識つけていこうと思います!

• 2月3日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ご実家が協力的とのこと、安心しました。
    離婚して本当に幸せ!!しかありません!私も今後のことを考えると不安になる時がありますが、元夫との生活から逃れたことは一切後悔はありません。
    お子さんとりすぽっけさんの幸せを心より願ってます。

• 2月3日
  • ままり

ままり

日数経過してしまったにも関わらず、再度コメントありがとうございます😭みーちゃんさんが幸せなのが、私の希望です✨後に続けるように頑張っていきます!

• 2月3日
ママリ

子供のために離婚を躊躇してるのであれば…
離婚したほうが良いと思います。
それって子供からしたら大きな枷になるし、
「子供のために」って、子供側からしたら「私のせいで」と感じますので…
子供を理由にするのって本当に罪深いと思います…
将来的に言えばモラハラなお父さんと、怒らせないようにビクビク生活するお母さん、ではお子さんのためにはならないと思います…

金銭的に、そしてシングルマザーになった上での生活を考えた上で、自分がやってける自信がないから
離婚するにしても今じゃないなって言うのはわかります😣
フルタイムで働きながらシングルでやってくのって、子供が小さいうちは本当に気力と体力がないとキツイので…
覚悟が必要だと思います
そんな覚悟って、今まで専業主婦で子育てに全てを注いできてたら…簡単には決まらないですよね
だから迷うのは当然だと思います🥲💦
私も1人でやってくる自信と覚悟が着くまで、時間が要りました💦

でも両親不仲で「あなた達のために我慢してる」と言わんばかりだった母に育てられて、子供の頃は本当に死にたいほどきつかったので…
父からのダメージより、母からのダメージがよっぽど堪えました。

自分のために、離婚する。
そして子供は私が幸せにする!!と覚悟が決まった時に踏ん切りました😣💦

• ままり

ままり

貴重なお話ありがとうございます!
    娘もじわじわモラハラの影響を受けているようで、「お父さんには言わないで」と言うこともあるので、真剣に離婚を考えていこうと思います。

ホントに専業主婦でしばらく働いていないので仕事だけでも不安です…。でも仕事を楽しむ自分も想像しながら前向きに今後の生活を考えられるようになりたいです。

• 2月3日
アポノギョ

旦那さんから離婚したいと言ってきてるのであれば
養育費はもちろん払ってくれるよね?って約束と金額の確認(録音がいいかも)

と、シングルになると手当てもあるので
時短勤務やパートでも生活は出来ると思います☺️
少し余裕が出てきたら
フルタイムに戻って稼ぐなり☺️

子供のメンタルはお母さんのサポートあれば絶対に大丈夫です😌

• ままり

ままり

心強いお言葉ありがとうございます!
    離婚後の生活をイメージして経済的な面を具体的に考えていこうと思います。
    修復を考えるより、離婚後の生活を考える方が前向きになれるので…そう言うことなのかもしれません。

• 2月3日
おかわり姫

このまま結婚続けて
本当に子どもにとっていい環境だと思いますか?
絶対旦那を怒らせないように子供を言いくるめる時がくると思います。

• ままり

ままり

ほんとにその通りです💦
    「お父さん怒るから泣かないで!!!」言ってしまったことあります…反省です。

• 2月3日
ちゅん

シングルしてました!
今の時代、シングルって少なくないですよ😃案外あそこの家庭もシングルだったんだ~って気づくことも多々あり心強かったです。私自身も行事の時は最初は父親がいなくてそれを見るのは辛かったですけど慣れるとどうも思いません。
子供も感じることはあったようですが、実家の近くに住んでいたので親にフォローをしてもらいながらやれることはやってきました!
そんな時を過ごしてきたからか、自分もメンタル的に強くなったし子供もしっかりした子になったと思います。

片親、両親そろってる家庭共にどちらもメリットとデメリットはあるのでそれを話し始めるとキリがないです。それでも母親が父親の顔色を伺う生活は子供にも伝わります。そうなると子供も知らず知らずのうちに将来そうなってくると思います。子供のためにもママのためにも今こそ変わる時なのかと思います。
長々と失礼しました🙇

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!ご自身も強くなって、お子さんもしっかり育ったとのことお聞きできて良かったです。
    確かに私が夫の顔色を伺っているのは子供からしたら変ですよね。覚悟を決めなければと思います。

• 2月3日
kIkI

私もモラハラで離婚しました
とりあえず
相談できる場を作り
市役所の健康福祉課の保健師や精神科に受診した方がいいです

母子寮や保護施設に逃げる

モラハラ言葉や行動を記録したり
録画し証拠集め
慰謝料や養育費請求する

働けなくても
生活保護
うつ精神障害で障害年金など
保育園に入れて治療に専念したり

色んな方法があるので

まずは別居して落ち着いたら離婚を考えた方がいいです

私は精神科に通い
障害年金が通り
若い頃に1度
精神科に受診したので
遡り請求で200万貰え
そのお金でアパートを借り
子ども達を保育園に預けて
治療に専念しながら子育てし
離婚してから幸せでした

子ども達には
良い父親だったので

ママは病気になりパパと一緒に暮らせないと話しました

月1回面会日を作ったり
子どもが希望したら
行事にも参加させたり

離婚したことを話したのは
再婚を考える相手ができた時に話しました

離婚して後悔したことはないです

一緒にいて辛い姿を見せるより
離れてママが笑って幸せなら
子どもも幸せですよ

• ままり

ままり

具体的に経験談ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    離婚してから幸せ、やっぱり大変なこともあるけど幸せ感じていたいです。
    心強いコメントありがとうございます!私も笑って過ごせるように今後のこと考えていきます!

• 2月3日
深呼吸

普段ちゃんとパパやってますか?🤔やってるならお子さんも懐いてもしかしたら上のお子さんは環境変化に戸惑うかもしれませんが、そうでも無いなら居ないのと一緒なので、離婚した方がいいのかなと思います。それプラスモラハラですしね💦これは奥さんにもお子さんにも良くない環境かと…
旦那さんはなんで離婚したいのでしょうか?離婚したら養育費の事など分かって言ってるのですかね🤔その事も話し合ったらいいと思います❗️離婚前提で❗️
まだ下の子は特に手がかかる、上の子はメンタルが心配かと思いますが、でも早い方がいいのかなって思います。。
養育費沢山貰って、手当貰ってってしたらフルじゃなくてもやっていけるんじゃないでしょうか⁉️✨

経験談じゃなくてすみませんm(_ _)m

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    上の子はパパ大好きなので「なんで帰ってこないの?」と聞かれたら答えるの辛いなぁと考えていました。
    でもモラハラですもんねぇ…。養育費のこともしっかり下調べして今後の生活を具体的な考えていきたいです!

• 2月3日
なっちゃん

四年前に離婚しました!

私は離婚したい気持ちは
当初ありませんでしたが
旦那は離婚したい気持ちが
先にありました。

結局、どちらかが気持ちないまま一緒にいても夫婦じゃないです色々あって疲れ
離婚しましたがめちゃくちゃ
気持ちは楽になりましたよ!

あなたの文を読むと
離婚した方がいいですね💧

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!離婚してから気持ちが楽になったとのお話聞けて安心しました。離婚して今より良い生活をしたいです…。経済的には大変でも、精神的に。旦那のことで疲れない生活…憧れます!
    離婚に向けて、具体的な費用を考え、覚悟して進みたいです。

• 2月3日