※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は大人しく、学校では友達と関わりがあるが外での活動が少ない。朝泣くので車で送っているが、歩いて登校させたい。下校は楽しそう。親の思いと本人の気持ちを考えてどうするべきか。

小一の息子がいます。
性格的に大人しく、学校でもそれなりーーにはお友達と関わるようですが、そこまで元気に外で遊んだりお友達と遊んだりはしてないようです。
登校下校は近所の決まった友達と待ち合わせて行ってます。ここ最近になって朝泣くので車で送ってます。今週は全部送っていました。
わたし的には普段もお友達とあまり関わっていないようなので、せめて登下校は友達と行って欲しいので、歩いて行って欲しいです。その近所のお友達と行くのをやめてしまったら学校でもたまにお友達と絡むくらい、登下校は一人、なんて寂しすぎるかなと思っていて。でもこれは親の思いであって、本人にとってはしんどい思いをして歩いて行かせるのはやめた方がいいでしょうか?

下校はその近所のお友達と楽しそうに帰ってきています。なので決してそのお友達と何か問題があるというわけではありりません。

コメント

パト子

難しいですね、無理に友達と行きなさい!と言うのもどうなんだろうって思うし、かと言って車で行くのが当たり前になるとそれこそ😭
その子の性格とか状況とかあるかと思いますが、私なら一旦落ち着いて息子の話聞いてみたいです。登下校だけじゃなく、学校のこと友達のこと楽しいこと嫌なこと、、。たわいないお話して受け止めてあげて、お友達と頑張って登校しようよってさとしたい、、。想像なので綺麗事ですみません。