※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通いながら幼稚園に入園した女性が、娘の行動に不安を感じています。幼稚園に馴染めるか心配で、働くことも悩んでいます。落ち込んでいる様子です。

週に2回療育に通っています。

4月からは幼稚園です。

幼稚園には療育に通っている事、心配事も話していて入園を許可していただきました。
先生も優しくて本当にありがたいです。

ですが、正直不安で仕方ないです。、

娘は思い通りにならなかったり、うまく出来ないとすぐに怒り、キーっとなります。

療育園の相談に行きましたが、会話が出来ているので、療育園も定員が少ないので難しいと言われ幼稚園にしましたが、幼稚園に書類を出しに行くだけでも『遊びたい!帰りたくない!』と大暴れで、、

こんなんで幼稚園に馴染めない気しかしてません。

診断はまだ無く、おそらく知的は無さそうですが、衝動性が高く自我が強いです。

正直、周りに迷惑を掛けてしまう一番悪目立ちするタイプだと思います。

主人の収入がそこそこあったのでずっと専業主婦でしたが、コロナ禍で収入も下がり、幼稚園の延長保育を利用して私も働きたいと思っていました。

ですが心配事があるため、預かり保育で預かってくれるかは、実際に入園してから園の様子を見てから決まる感じです。

元々幼稚園入園後も療育は併用するつもりだったので、療育への送り迎えも考え、働けたとしてもパートの短い時間だな、、とは思っていましたが、、

やっぱり保育園にすれば良かったかな、とか。
発達グレーだと働く事も出来ないのか、とか。

色々落ち込んでいます。

なんだかなあ、、私の何が悪かったんだろう。。

コメント

りんご

近い感じの自閉症スペクトラムの娘ですが楽しくやっていますよ!娘も慣らし保育中「帰りたくない!」と言って年長さんがみかねて「早お迎えやめてあげたら?」と私を説得にかかり先生と笑ったぐらいです。かなり自由な感じの園なのでとくにのびのび楽しくやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちなんですね。
    そしてうちの子と似たような感じなんですね!
    自由な園でのびのび、、羨ましいです😂😂♡

娘ものびのび通えたら良いなあ、…と思いました🥲🥲

• 1月21日
れんにゃん

毎日子育てお疲れ様です😊幼稚園に入園するの不安ですよね。私は幼稚園で働いて療育に通っているお子さんを何人も見ています。
まずお母さんがお子さんのことをしっかり受け止め理解しているだけでバッチリです👌
療育に通っていてもいなくても不安な気持ちはみんな同じです!
まず初めての集団生活馴染めなくて当たり前です。お友達とトラブルを起こしてしまうのも当たり前です。沢山の経験を重ねていく上で子どもは成長していきます。先生たちもお子さんの特徴を捉えて関わっていくと思うので、不安な時は園での様子を詳しく聞いてみたりその時はどのような対応をしているのか聞いてみるといいと思います。
私が去年卒園させた子どもたちは3年間担任をしていたのですが、年少のころ手が掛かって大変だったお子さんもその子のペースで成長していき年少の頃とは見違える姿で卒園していきましたよ😊
焦らずゆっくりその子のペースで成長していくのできっと大丈夫です😊お母さん、自分を責めすぎないで‼️‼️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生のお言葉、とっても嬉しいです😂😂
    れんにゃんさんみたいな優しい先生のクラスになればいいな、、😂😂。、

馴染めなくて当たり前と言って頂きほっとしました。

ゆっくり成長していくのを気長に見守っていこうと思いました、ありがとうございます🥲♡

• 1月21日
  • れんにゃん

れんにゃん

私が保護者にお伝えしてるのは、お母さんが焦らないこと‼️お母さんの焦りは必ずお子さんに伝わります。子どもながらにお母さんの気持ちを汲みとるんですよね。お母さんが大きな気持ちでどーーんと受け入れてあげれば子どもは伸び伸び成長しますよ🥺💓頑張ってください‼️応援してます😊😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近本当にそれを痛感しています🥲🥲‼‼︎︎
    癇癪を起こされて、私がイライラしたりアワアワすると余計に酷くなるので💦

そーゆー時は気持ちに寄り添って、とか言いますが、ぎゃーってなっててお話しできない時は、落ち着くまで見守る感じで良いのですかね?💦

と言っても外などではそうもいきませんが💦

ドーンと受け入れる、、
    中々大変ですが、頑張ります🥲♡
    ありがとうございます🥲♡

• 1月21日
  • れんにゃん

れんにゃん

幼稚園ではそのような時、まずは子どもの話を聞いて否定はせず、そうだったんだねー。嫌だよね。と気持ちに寄り添い受け止めています。で少し落ち着いた時に、じゃあさ!という感じで、ここはこうしていいからこっちはこうしない?と交換条件のように話をしています。そのような時に子どもが1から10我慢するのは難しいと思うので、最初は3我慢させてそれが出来るようになったら4我慢させて、、。という風に少しずつ我慢させるレベルを上げていくようにしています。それが出来たら盛大に褒めるようにしてます😊
    とはいえ、中々外ではそれどころではないし難しいですよね😂😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に徐々に、、ですね🥲
    色々質問してしまって申し訳ありません💦

ですが幼稚園の先生からのアドバイス大変参考になりましたありがとうございます😂♡

中々最近心折れていますが、初心を忘れずにまずは私がドーンと構えて頑張りたいと思いました😂
    ありがとうございました🥲💗

• 1月21日
りくりら

発達グレーの長男がいますが働いてますよ(笑)
時短の正社員です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!保育園ですか?💦
    療育の送り迎えなどを考えるとなかなかスケジュールが立てにくいし、延長保育がダメってなったら働けないよな…と絶望していました。😂

• 1月21日
  • りくりら

りくりら

保育園と小学校に通わせてます。
    お兄ちゃんは養護学校に通わせてます🌼
    スゴくないですよ!
    我が子のためなら頑張れます❇

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と小学校…!!
    お兄ちゃんは養護学校なんですね!🙃
    いや、正社員で働かれているなんてほんとに凄いと思います😂♡‼︎

私は今でもてんやわんやですが、働くのが好きなので、りくりらさんみたいに頑張ってる方が居ると思うと希望が持てます🥲♡

働けないのを状況のせいにしてはいけませんね‼︎

ありがとうございました✨

• 1月21日
  • りくりら

りくりら

旦那は何もしてくれないので、するしかないのです💧
    長男をバスに乗せて保育園に送り職場へ(片道1時間)
    帰りは学童に迎えに行き保育園に行き帰宅。
    一日早いですよ~
    常に走り回っております💧

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、協力して欲しいですね😂‼︎

やるしかないって腹を括ってそんな日々を送っているりくりらさん本当に素敵です🥲♡

私も弱音ばかり吐いてないで頑張りたいと思いました‼︎😂♡
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 1月21日
  • りくりら

りくりら

頑張りすぎたら疲れますよ(笑)
    ぼちぼち。 一人時間が取れるときは、ゆーっくりして下さいね❇

• 1月21日
POOH

うちも一番上が自閉症スペクトラムで下二人妹がいます。
それでも正社員フルタイムでも働けてますから今は無理なく働いて、療育と両立が一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム!
    凄いです😂😂😂💓!
    今は療育や子優先で無理なく働ける方法を考えてみたいとおもいます🥲
    ありがとうございます!♡

• 1月22日
  • POOH

POOH

小学生になったら放課後デイサービスになって、学校からデイまで送迎とか、家まで送迎とかあるので長く働けるようになりますよ!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎までしてくれるんですか!!♡
    めちゃくちゃ助かりますね‼︎
    早く働ける様になりたいです😂😂♡!

• 1月22日
  • POOH

POOH

支援学級ある学校はデイサービスが迎えに来てくれたりあるので、それも就学の時考慮すると良いですよ!

• 1月22日