※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が昔の人と現代人を比較し、昔のお母さんの偉業を挙げて腹立っている女性がいます。

祖父がなんでも昔の女の人は〜みたいに昔の方と現代人を比較します。今朝も給湯器がでなくて、めちゃくちゃ冷たくて皿洗いができませんでした。すると昔のお母さんたちは、給湯器なんかないのに冷たい水で皿洗いをしていたんだよ。と言ってきました。
あとは、子供がグズってて、家事を後回しにしていたら、
昔のお母さんは子沢山の中子供をおぶって家事や畑仕事をしていた。臨月まで畑仕事をしていた。
などと言います。
正直腹立ちます。どうかこの昔との比較やめてもらいたい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
たまに祖母や知らないおばあちゃんとかに言われたりしますが、いつも便利な時代に子育てさせてもらって本当に最高です!とだけ返してます(笑)

辞めてくれって言ったもきっと辞められないでしょうし、うるさいよ〜、って感じですよね🥲

a

私も同じような経験があり
「今は昭和でもなく平成も終わって令和だよ、昔とは全然違うんだよ」ってハッキリ言ったことがあります🥺( 笑 )

ゴーヤママ

えーおじいちゃんはそれやった事ないんでしょ?おばあちゃんに言われるならわかるけど何もしてないおじいちゃんに言われてもなーんにも伝わってこないよ〜!って毎回言ってやりましょ!
2回目以降からはおじいちゃん前言ったけど覚えてない?大丈夫?笑
って付け加えるとか笑

はじめてのママリ

ひたすら無視です。
聞こえないフリです。
年齢的にそれしても言われるかもしれませんが、反応しない、を決め込んでました

はじめてのママリ

おじいちゃん昔はいっぱい褒めてくれたのに、今はわたしに嫌味ばっかり言うようになって悲しい〜😭😭😭
って返すのもアリかと!笑

さっち

昔ならこんな長生きできてないでしよ。😂

おかゆ

「へえ〜!昔の“女の人”ってすごいね😊」ですね。

まち

腹立ちますよね。
でもご老人はもうそれをアップデートするのは無理なのです。

でも昔の人は「床上げ」までは授乳以外起き上がるな!って感じで産後すぐは家のことしない人が多かったですし、
子供が騒いだら木に縛り付けたりもしてましたし、
1才も過ぎれば今と違って近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが子供の面倒を見てくれたんですよ…(祖母談)
なので今が本当に楽なのはせいぜい家事をする機械が発達したことくらいかも。
というのを聞いてから私は
「そうだねー昔の人はすごいよねえ」
とその場ではいいつつ頭の中で「けっ」って言ってます。

はじめてのママリ🔰

昔の女の人は凄いねぇ。
その時おじいちゃんは何してたの?
一緒に食器洗ったりしてたの?今も何もしてないのに自分がやってきたかのように言わないでね。そんな事ばっかり言ってると誰にも相手されなくなるよ☺️って言います。

ゆかぴ

昔の人はとかいう人って
たいがい今のことにも乗り遅れてますよね。
携帯使えなかったりとかアナログ人間。
過去に囚われたりするばかりで
現代に目を向けられない高齢者が多すぎますよね🙄

昔の女の人がすごいだけで
おじいちゃんはあなたのこと否定
できる人ではないですよね。