※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の夜間断乳に挑戦したが、失敗感を感じています。夜中に授乳することを後悔し、再び授乳すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について質問です。
1歳5ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べず、夜も何度も起きてしまうので夜間断乳を12月中旬から決行しました。
結果として、夜間断乳は成功したかと思っていたのですが、食が進まず、また夜中も2〜3回起きてしまいます。また1週間に一度はおっぱいを探して、ギャン泣きで起きてしまいます。今日までは泣いても抱っこで貫いてきたのですが、今日は朝の4時過ぎからめちゃくちゃ泣いて、吐きそうになっていて、ついに心が折れて授乳してしまいました。一応そのまま寝かせず、一度おはようして、授乳して、お着替えして遊んだのですが…
これはもう失敗しちゃったんでしょうか(><)
1ヶ月程頑張ってきただけに今更冷静になって、罪悪感に駆られてしまい、授乳した事を後悔しています。今日からまた夜中の授乳はやめてってそれで大丈夫なんでしょうか…頑張ってきた息子の為にも、何とか授乳回数を減らして、ご飯を食べさせたいと思っているのですが。
どなたか先輩ママさん、アドバイスを頂けると嬉しいです!

コメント

あまりに泣いていると可哀想になりますよね本当に😢
夜間だけではなくもう断乳してしまったほうがスムーズにいくんじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

泣いたから乳差し出すと、
まだまだもらえる、
と学習してますよね😰
吐くほど泣かれると辛いですが😭
だけど、1週間に1度の頻度で、
ギャン泣きでおっぱいを探すなら、
けっこう頑張ってるのではないでしょうか✨👏✨
誰でも、当たり前にされていたことを、
いきなり変えろ!と、
取り上げられたら、困惑しますよね😭
ましてやまだ1年と5ヶ月間ずっと、
泣けばおっぱいを差し出してもらえたわけで…。
心を鬼にして、やり過ごすしかないのかな、と思います。
今日からまた頑張られたらいいと思います😊
昼寝はしますか??

ちなみに、義姉は姪っ子に、2歳なるまで寝る前の授乳をしてたようですが、
(1歳から保育園行ってる)
ご飯は全然食べなかったそうです。
かなりの偏食、というのもありますが…😅

ゆみ

うちの子もおっぱい大好きで頻回授乳で苦労しました。

夜間断乳成功して、その後日中断乳を試みたら、逆転して、夜間授乳が復活してしまいました。

上の方もおっしゃるように、一気に断乳した方が良いかもしれません(その子によってなので合うかわかりませんが)。

私の場合は、乳首に絆創膏を貼って、おっぱい痛い痛いなんだ!って見せたら、ちょっと心配した感じで諦めてくれて。それを何度も繰り返してくうちに吸うことを忘れた感じです。

ごはん食べてくれないと栄養面が心配ですよね。断乳して食欲出るといいですね!
頑張ってください