※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤを吐き出させてください😢少し旦那の愚痴です。朝6時半…

ちょっとモヤモヤを吐き出させてください😢少し旦那の愚痴です。。

朝6時半に出て行き、帰りは早くて22時、遅いと24時ころの時もあります。なので、週に2回のゴミ出しだけお願いして、あとの平日の家事育児は全て自分です。
モヤモヤするのは晩ご飯の後片付け。いつもは旦那がお風呂に入る間にできるのでいいのですが、たまにそのタイミングで子供が泣いて起きるので、私は寝かしつけに再度寝室へ向かいます。
昨日は旦那の帰宅後に一緒にご飯を食べたのですが、その途中で泣かれて私はご飯を中断して寝かしつけへ。なかなか寝ないので、「お風呂とか入っちゃいなね。」と旦那に声をかけると、旦那はすでにご飯を終えておりスマホタイム。
そしてようやく子供が寝て、残りのご飯をかきこみ洗い物をしようとすると再度泣きました。。急いで歯磨きだけして、寝室へ行き、しばらくトントンをしてそのまま隣にいることにしました。

旦那はお風呂を出てから布団にきてスマホタイム(10分くらいですが)。当然、私ができなかった洗い物はやってません。
朝起きてから私が当たり前のようにやりましたが、「あー洗い物やってないんだったぁ。。」と独り言のように呟いても反応なし。「夜スマホいじる時間あるんだったらやって欲しかったな。私だっていつもなら夜のうちに片付けるけど、寝かしつけに回ってたのに。。」と朝から言ってしまいました。

旦那だって朝早くから夜遅くまで仕事頑張ってて、わずかなスマホタイムくらいいいじゃないか、と思う反面、どんなに帰りが遅くても○○(洗い物とか洗濯とか)は旦那です!みたいな家庭も見たことがあるので、そういうの羨ましくも思います…
休みの日は産前より全然家事やってくれるようになりましたが、「こんなに家事やったことないわー」とか言いながら朝の洗濯干しやってます。(旦那に特に悪意はありませんが、、)
もっと当たり前のように家事に協力してくれる旦那さんが羨ましいです。。(身近な存在の実兄が本当にマメで、ままず仕事から帰ったらキッチンの洗い物を片付けたり、洗濯物があったら畳む…みたいな人だったので、つい比べてしまいます。。)

コメント

ひよこママ

しんどいですよね。。
せめて洗い物ぐらいというか、
これしてあげると楽だろうなという思いやりがないって思っちゃいますよね。

ただ、、うちの主人はきっちりしてて残った家事を全て引き受けてくれるのですが、
正直無言で強要されているような気もして、しんどくなるときがあります。
今ゆっくりしたいのに、横で洗濯物畳まれたりすると手伝わざるを得なくなったり、、
あと15分したらしようと思ってたし伝えてたのにとイラッとしてしまいます。笑

だからと言ってやらないのもムカつくし、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんとにそうですね。。そういう思いやりがあったら、もっと普段頑張れるのになって思います😭

なるほど。。たしかに隣で洗濯物とかやられたら手伝わざるを得なくなりますね💦
    私も主人に何か家事をお願いしている時は、自分も他の家事をやらないといけない気がして結局動いてるので、お気持ちわかります。笑

そうなんですよね笑 やらないほうが多分イラッときます😂
    ご主人はやってくれるだけ偉いなと思いました👏✨ただあやなんさんが気にせず休めるように、さりげなくやってほしいですね😂

• 1月21日