※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて@初ママ
子育て・グッズ

昼寝についてのアドバイスを求めています。昼寝の寝かしつけがうまくいかず、眠そうな顔をして不機嫌になることが多いです。具体的な経験談やアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月の昼寝について、アドバイス等いただきたいです。

添付の通り、生活リズムも娘なりにできてきて、夜も比較的通しで寝てくれて助かっています。
ただ、昼寝の寝かしつけが下手なのか、お昼からずっと眠そうな顔をして不機嫌なことが多く、
私もそれを見てしんどくなるのと同時に悩んでしまっています。

以下について、どれかだけでもよいので経験談やアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️
半分は聞いて欲しいだけなので、励ましの言葉でも嬉しいです🙇‍♀️

...

①この時期のお昼寝って、どのくらい寝かしつけしてあげていますか?参考までにやられてる工夫があれば教えてください。

うちの場合は、眠そうになる時間帯も読めてきたので、顔を見て眠そうだなと思ったら抱っこして入眠させています。
ただ、そのタイミングが合わないと逆にぐずってしまっています。。

②授乳の時間と昼寝の時間がうまく被らないようにした方がいいのでしょうか?

授乳の時間も大体の目安で決めて飲ませています。
ただ、おっぱい飲んでそのまま膝の上で寝てしまうことが多々あります。
そこで中途半端に寝てぐずってたりするのかな?と思うことも…。


③一度の睡眠時間は成長と共にまとまってくるのでしょうか?それとも、そこは個性で細切れのままの子もいるのでしょうか?

今は、どんな場合もぴったり30分で起きてしまいます。
(抱っこしてた場合はトントンするとまた寝ることもあり)
まとまって昼寝する場合、どんな工夫されていますか?

④トータルの睡眠時間って、どのくらい気にすべきでしょうか?

おそらくこの月齢では少し少なめなのだと思います。
睡眠が少ないと発育や発達ってやはりあるのでしょうか?
睡眠時間を気にしすぎてやや疲れてしまっていて…💦

...

ちなみに、夜の寝かしつけは授乳は私、その後の入眠は夫がやっています。
夫の方が寝かしつけ上手で勝手にへこんでます😂

また、普段はぐずることはあっても、限界まで大泣きしない子なので、日頃から結構よく様子を見てあげなければ…と少し疲れてしまっているところがあるかもです💦



長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

Hn

あと2日で4ヶ月の男の子を育てています♪初めての子育てで私もわからない事だらけですが…
うちの子も、日中は30分ほどで起きています。
朝寝30分
昼寝30分〜1時間
たまに、2時間近く…
夕寝30分
夜は21時就寝…
おっぱい、だっこマンなので、どっちかがないと眠れません😅
何のアドバイスにもならず、すみません😰💦
同じような状況だったので、思わずコメントしてしまいました!私も先輩ママさん達の工夫知りたいです!

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況の方がいて少し安心しました💦
    ちなみに、お昼寝の時間は基本抱っこしてる感じですか?最終的にお布団で寝てくれてますか?

    お布団ゴロゴロトントンで寝る子がいるとか聞くと信じられない…!と思ってしまいます😂
    やっぱ練習あるのみなんですかね💦

    • 1月21日
  • Hn

    Hn

    朝寝の30分は抱っこ紐で家事しながら寝てくれているので基本抱っこのまま寝ています😪
    今も…抱っこ紐で寝ちゃいました!笑
    お昼寝は1番長く寝てくれるので、置いて添い乳しながらトントンで寝ています…!
    夕寝は、グズグズしちゃうので、再び抱っこ紐で抱っこで寝ています💤

    夜も添い乳ないと寝てくれないので、トントンで寝るとか幻なのではないかと思っています!笑

    • 1月21日
  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    やはりおっぱいって最強ですね🤣
    抱っこ紐、ようやく最近手慣れてきたので、うまく活用して睡眠稼いでもらおうかなと思います😅

    Hanaさんも無理なさらず、育児楽しみましょう🙇‍♀️

    • 1月21日
ママリ

同じ4ヶ月です!
①布団で寝かす練習を始めました。布団で寝る時は30分ピッタリで起きます!笑 睡眠が足りずにグズグズしていることがあるので抱っこ紐で午後は寝かせています!
だいたい起きて1時間20分くらいから寝かしつけを始めるとグズグズせずに寝てくれます!眠くなる前に寝かせるのがいいみたいですよ!

②授乳の時間、私も心配していましたが被っても寝てます。笑 完ミなのですが、日中5時間あくときがあります!

③保育士をしているのですが、月齢が高くになるにつれて起きて活動している時間も長くなっていきます!なのでリズムも段々ついてくると思います!保育園では部屋を暗くして起きたら速攻トントンして再度入眠出来るようにしてます!すぐにはまとまって寝られるようにならないです…

④調べると4ヶ月だと日中のお昼寝は3.4回で1回のお昼寝につき30~2.3時間って書いてありました!

お昼寝問題疲れますよね、、、寝かせるのにも疲れてやっと寝たと思ったらすぐ起きて…
一緒に頑張りましょう😭😭

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さん視点の情報、タメになります!

    やっぱ練習あるのみですね💦
    うちも抱っこ紐使うとまとまって寝てくれるんですが、身体痛いかなぁ…とか不安になってました。本人が寝てる分には問題ないようなので、うまく使ってみます!

    うちは下手すると2〜3時間平気で起きてるので、あれは我慢してるのか😂

    やはりお部屋は暗くすると寝つきやすいんでしょうか?
    照明消してるだけだと不十分ですかね💦
    諸事情で終日リビングで寝起きしてて、一部窓は防げないのですが遮光カーテンです!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ


    抱っこ紐、私も体痛くないんかな?と不安です😂

    うちも起きている時は3時間起きています!がそこから寝かせるとグズグズになってしまって💦早めに寝かせるようにしています!!

    昼と夜の区別付けるために、そこまで暗くしなくて大丈夫だと思います!レースカーテンぐらいで!保育園は構造上暗くなってしまいますが…笑
    保育園では午前中に沢山体力を使うので、午後まとまって寝られるようになるのだと思います!!

    • 1月21日
  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    やっぱ眠すぎ限界のグズリなんですね😓
    起きてるからまだ眠くないのかな?と思ってしまってたので、様子見てみます!

    よかったです💦
    冬は天気常に悪い地域なので、カーテン閉めっぱなしだと私もなんだか気が滅入ってしまうので😂

    子育てしてみて、保育士さんって本当すごいな…!お昼寝とか神業なんだな…!と思いました!!
    アドバイス、励みになったのでほどほどに頑張ります!!

    • 1月21日
deleted user

全然回答になっていないのですが
うちは7時過ぎに必ず起こして9時半ぐらいから寝かしつけして2.3時間寝てました!
なので朝起きる時間を統一すると変わるかな?と思います^ ^

9時前まで寝ていて10時くらいな朝寝はあまり眠たく無いのもあるかもしれないです⭐︎


友達の子で2歳になってもちょこちょこ起きる子もいっぱいお話ししてます^ ^
うちも夜中はちょこちょこ起きてましたがずっしりとおしゃべりたくさん成長してますよー!

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    朝は二度寝から起床がおおむね8時台なので、OKかなぁと思ってましたが、きっちりした方がよさそうですね💦
    というか私がつい寝過ごしてしまっているのですが😅

    ママリさんのお子さんは、7時に起こした後の授乳タイミングどうしてましたか?
    ちょうど今日、7時過ぎで起きたので完全に起こし、その後授乳したらまた二度寝しました。
    起きる時間にかかわらず、朝は授乳後二度寝が本人のルーティンになってるようです😂

    • 1月21日
  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    あと、どんな睡眠リズムでもみんな健やかに育ってるようで安心しました!
    親として寝させてあげられなくて娘に悪影響あったら…と少し悩んでしまってました💦

    娘をよく見てあげて、娘のペースに付き合ってあげようと思います☺️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

1.うちも眠そうになったら抱っこして寝そうになったら置いてトントンに切り替えてます。
置いた時に泣きますが、5分ほどトントンしてダメならまた抱っこしての繰り返しです。😂

2.うちは完ミなので4時間は必ず飽きます。授乳間隔が8時、12時、4時、8時な感じです。お昼寝は1時か2時から寝ます。

3.うちも最近30分くらいでお昼寝終了します。
ミルク→1時間半程遊んで→30分寝て→1時間遊んで→30分寝て→30分遊んで→ミルクって感じですね。
カーテン閉めて暗くしてもまとまって寝てくれないです。。

4.睡眠時間は気になりますよね。ミルクと母乳だと消化時間が違うので母乳やられてて本当に尊敬します。😓
本でお母さんはお乳の匂いがして逆に赤ちゃんが興奮して寝られないということが書いてありました!
だから旦那さんの方が寝てくれるのだと思います!🥰

うちは限界までダブルギャン泣きするので合唱です笑😅

お互い育児大変だと思いますが頑張りましょう!😭
私もピヨログで睡眠つけてたので参考までに、、。
双子でもう一人もお昼寝はバラバラですが大体トータルは同じになりますので片方の子だけ載せますね!😶

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    双子ママさんなのですね、それでちゃんとおねんねもできてて…ママリさんお疲れ様です🥲
    可愛さもきっと2倍ですね🥺

    遊んで寝て…のリズムができてる感じですね🤔
    授乳を無理やり挟んじゃって娘も眠いのかお腹空いたのかよくわからなくなってそうです笑
    上手いリズムが見つかってくればいいのですが…💦
    頑張ります✨

    • 1月21日