※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の行動について相談です。自閉症の可能性を感じており、気になる兆候がいくつかあります。運動発達は進んでいますが、言葉の理解が難しいようです。何かアドバイスをいただけますか?

まもなく1歳になります。

知的を伴う自閉かな?と感じてるんですが
一意見を聞かせてください!

気になる事
⚪︎人見知り後追いなし
⚪︎模倣ひとつもなし
⚪︎表情に変化がなく目が合いづらい(笑う時は笑います)
⚪︎呼んでも振り向きづらい
⚪︎一人遊び得意(暗闇でも黙々と遊んでました…)
⚪︎ミルクが欲しくなると床に必ず頭をぶつける
⚪︎おもちゃを口に入れたことがない
⚪︎上の子におもちゃを取られても泣かない
⚪︎喜怒哀楽が分からない
⚪︎手掴みが一切できないのでパンやボーロなども
私が口に入れてます(手が汚れるのが嫌なよう)
⚪︎手先がかなり不器用で小さいものもつまめません
⚪︎せんべいなど硬いものは噛むのが難しそうで
ボーロで精一杯
⚪︎ストロー飲みはできるけど自分でマグを持てない
⚪︎離乳食の形状がドロドロじゃないとオエッとなる
(ベビーフードは12ヶ月のものを食べてます)
⚪︎言ってることの理解なし

運動発達はハイハイ、つかまり立ちまで出来ます。
発達ってよく分からなくて、上の子がこんな感じでしたが1歳半から急成長してるので…
ですがパパが帰ってきたら笑ったり、感情は少なくとも下の子よりはありました。
まだこの月齢じゃ分からないのは承知ですが
こんな兆候あったよなど、なんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

んーー気になることを読むと
当てはまっているものが多くなんとなーくそうなのかな?と思ってしまいましたが、この時期はまだまだ個人差もあるので何とも言えないですよね💦
保育士の時、のちに知的の自閉症だった子は、
1歳前に哺乳瓶を吸えませんでした。あとご飯も一歳の時、うまく飲み込めてなかったのはすごく印象に残ってます。
でも、その子は歩くのもとても遅かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。

知的の自閉症だった子は哺乳瓶が吸えなかったんですね…

でもやっぱり知的に問題のある子はそういった普通の子が出来るようなことができない印象です😢

運動発達の遅れもやはり伴っていたんですね!

• 1月24日
ママリ

上のお子さんのように急成長する可能性もありますし、おっしゃるとおりまだ何とも言えない段階ではありますが…読む限り傾向が無いとも言えないなぁとは思いました。

うちの子は3歳でASDと診断されています。詳しい検査はしていないのでまだわからないのですが、知的には問題なさそうです。
1歳の頃は表情も豊かでしたし、目もある程度合う、模倣は多くはなかったですが多少はする感じでした。ただ、とにかく手先が不器用でした。手掴み食べが自然には出来ず、かなり練習しました。ボーロを食べたくても手が出ないので、犬食いみたいに食べようとしたこともあります。ミルクは大好きでよく飲んだのですが、哺乳瓶に手が伸びることはありませんでした。小さなものを拾って食べてしまうような赤ちゃんによくある心配事は全くないくらい、指先でものを摘むことはできませんでした。ポットン落としなど狙った穴に物を入れるのもうまく出来なかったり。とにかく不器用で、普通は自然に手が出るような動きがほとんどできませんでした。似ている部分はあるのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。

1歳で何にもないのに後から診断つく子もいれば、発達障害は分かりにくいですよね。
    ただママリさんのお子様のように手先が不器用なのが本当に一緒です!
    まもなく1歳になるのに、絶対に手が伸びないんです。顔から食べようとします。なんで口に物を運ばないんだろう、と日々疑問です。
    ポットン落としや哺乳瓶は持って飲むことは出来ますが、ボーロなど小さいものは一切つまめません。。

• 1月24日
りんちゃん

わたし子供も一歳になりますが指差しや、ばいばいぱちぱちー👏とかなんか色々教えてもできません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。。

月齢近いですね!

同じです…
    指差しなんてもってのほか、模倣なんて言葉の理解すらしてないのでまだまだ出来そうにありません😢

• 1月24日
y

初めまして🙇‍♀️
娘が今ほぼ同じ状況です💦 その後どうなりましたか?
良ければ教えてください🙇‍♀️