※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。現在の仕事は条件が良いが通勤が遠く、転職を考えています。29歳で正社員を辞めるのはもったいないでしょうか?考え方をアドバイスしてください。

もうすぐ離婚してシングルマザーになる予定です!
一歳半の息子がいます。
ずっと悩んでいることがあります。。。

今は、妊娠前から勤めていた会社に時短勤務(6時間)で勤務しています。手取りは13万円です。
子育てにとても理解のある会社で、急な発熱などにも柔軟に対応してもらえます。仕事自体は簡単で人間関係も良好です。
また、シングルマザーになったら、子女手当と家賃手当が追加されるので毎月合計2万円増え、手取りが15万円ほどになります。

ただ、通勤が往復2時間弱かかり子供との時間がほぼ取れないことと、ボーナスが全くないこと・フルタイムに戻ったとしても昇給がほとんどないなどが理由で転職を考えています。
また実家が遠方なこともあり、頼れる人も近くにいないので、自分が体調を崩したときなども本当に辛くて…。家事もほとんど出来てなくて、子供にきつく当たってしまうことも増えてきました。😞自己嫌悪が酷くなるばかりです。

転職するとなると、地元で仕事を探そうと思うので実家にお世話になるつもりです。両親はすごく協力的でいてくれています。まずはパートで仕事をしながら、正社員の仕事をゆっくり探そうかな〜なんて考えていますが、考えが甘いでしょうか?😣年齢は29歳です。大卒ですが資格もありません。

いくら給料が低いからといって、正社員の仕事を辞めてしまうのはやはりもったいないでしょうか?😞厳しいご意見でも受け止めたいと思いますので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

お子さんのことを考えた答えが1番かなと思います😊子供に当たってしまうなら環境変えるしかないでしょうし、実家も協力してくれるならなんとかなると思います‼️
今は実家に頼っていいのではないでしょうか??
シングルマザーになったらメンタル落ちるでしょうし、今だけと考えればいいと思いますよ😌
今が大変でしょうけど、がんばってくださいね☆

ゆーな

手取り15万だったら正社員とはいえ給料がパートと変わらないです。私なら転職考えます!!

ママリ

姉がシングルで離婚時12万月給のパートしてました!
実家の近くに住み直し転職し薬局の受付?レセプトみたいな仕事しだしました!パートから正社員になり今は月給20くらいはありボーナスも年80程度ありますよ!
実家の協力得られるなら転職がいいと思います!
一人娘(姪っ子)は今年大学卒業予定です!

🔰さくら

お子さんがいるならお子さんを第一に考えてあげてください!私は幼少期に親が離婚し母は女手一つ4人の子どもを育てましたが、私の記憶には母と出かけたなど残っていません。覚えているのは1人でお留守番し1人で遊んでいた記憶のみです。親が協力的でしたら親に頼って親と一緒に子育てしてみてください。幼少期の記憶は大切です。
追加でですが私の姉はシングルマザーで小学生の2人の子どもがいます。姉自身も看護学校に通う学生で週末は夜職をしていますがどれだけキツくてもやはり姉も子どもとの時間を大切にしています。
ママだけどあまり我慢せず自分が生きやすい環境を選んでみたらいいんじゃないですか?ママが生き生きしているとお子さんにも伝わりますよ😆