※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の昼寝時間に悩んでいます。30分苦労して寝かしつけしても30分しか休めず、昼寝なしにして早めに寝かせたいが不安です。毎日2時間公園や散歩に疲れています。春から幼稚園で昼寝があるのか気になっています。

何歳まで昼寝していましたか?昼寝のやめ時がわかりません。
娘は3歳半になりますが、昼寝が習慣になっているので毎日昼寝をしたがります。しかし、最近寝かすのに30分かかる時もありそれが大変です。(早くても15分)寝かしつけはただひたすら息を殺してねたふりです。ぴくりとも動けないので辛いです。
おまけに1時間寝ると夜の就寝が21時になってしまうので、昼寝の時間を30分にしています。(これだと20時20分ころには寝ます)
30分苦労して寝かしつけして30分しか休めないので、これなら昼寝なしにして早めに寝かしたいと思っていますが、半年前に昼寝なしにしたら夜泣き復活したので不安です。
それと、娘を昼寝させるために毎日必死に2時間公園や散歩に行くのに疲れました。毎日、どう疲れさそうかと朝から憂鬱です。

皆さんの昼寝事情を知りたいです。


p.s.娘は春から幼稚園に年少で入るのですが、14時降園でも昼寝があるみたいです……こども園だからかな。    

コメント

deleted user

うちは2歳にはもう昼寝してなかったですが、幼稚園入ってから疲れるのか昼寝する日もあります🤣

  • かな

    かな

    幼稚園から帰ってから布団やベッドで寝ますか?その時間から寝ても夜寝ますか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰ってから1時間くらい寝ます!
    うちは、旦那の帰りが20時頃で結局興奮して寝ないので22時までに寝るようにしてますが、寝るまで30分もかからないです!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎです。
お昼寝すると120%くらい回復して夜寝なくなるのでやめました。

  • かな

    かな

    私の友人も2歳でなくした子がいました。
    夜泣き等トラブルはありましたか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くないです。
    むしろ夜だけでしっかり寝るようになりました。

    • 1月19日
  • かな

    かな

    それは凄い!
    ちなみに何時から何時に寝ていますか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時頃から8時頃まで寝ます😂
    休みの日だと9時頃まで寝ています。
    早ければ夜も19時半頃。
    うちの子はどれだけはやく寝ても、朝は7時以降じゃないと起きないです。

    • 1月19日
  • かな

    かな

    たっぷり寝てくれるのいいですね!
    😊そうなるなら私も昼寝なくしたいです

    • 1月19日
ママリ

二歳半です!
夜寝るのがどんどん遅くなったのでやめました!

  • かな

    かな

    やっぱり遅くなってきますよね。
    いきなり昼寝をなくしても夜泣きトラブルはありませんでしたか?

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    夜泣きは昼寝の有無関係なしにちょこちょこありましたね🤣

    • 1月19日
ちる

4歳ですが、まだ昼寝してます!でも前みたいにお昼過ぎてからすぐ寝ることはなくなって、15時頃〜17時頃まで寝るってかんじです。それでも夜は寝てくれてます。
まだ昼寝ないと、夕方不機嫌になったりとても早い時間に寝落ちしそうになるので昼寝させています😅

  • かな

    かな

    まだ昼寝するんですね!今は幼稚園でしょうか?
    15時から寝て夜寝てくれるなんて凄いです!
    何時起床で何時就寝か教えてくれますか?

    • 1月19日
  • ちる

    ちる

    保育園です😊なので、土日でのお昼はそんなかんじです!夜はその変わり遅くなって22時〜7時半(今私が育休なのでゆっくりめです)
    かなさんのお子さんと同じように3歳半頃はなかなかお昼寝出来ずでもうなくなる頃かな?と思いましたが、夕方のグズりや眠気があったり、早めに寝られたら朝が早いのでまだお昼寝ありにしてます😅最近は、昼寝しようって言ってゴロンとしばらくしてたら寝るようになりました😳

    • 1月19日
ぴよぴよ

うちの子は年少でこども園に入って
今月末で昼寝がなくなります!

なので入園まではとりあえず昼寝して
入ってからも寝ない子もいますし
寝る子もいますのでいきなりやめなくてもいいと思います!

  • かな

    かな

    やっぱり寝ない子もいるんですね!
    お子さんは、こども園でお昼寝して夜何時ごろに寝ますか?

    • 1月19日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    先生とお話ししたりして過ごす子もいますよ😊
    夜20時には寝室に行って遅くても21時までには寝ます!
    やっぱり友達と遊ぶのはいい刺激らしく
    入ってすぐは即寝でした😂

    • 1月19日
atsuko

3歳7ヶ月ですが、毎日昼寝をさせてます。
昼寝をさせないと眠さが勝って夕飯を食べないのと、20時頃に寝てしまい、朝5時過ぎに起きるので😅
普段は保育園に通っていて、保育園でも1時半は寝ているようです。
今日はお休みで家にいますが、14時頃寝て、まだ寝てます笑

夜は21時には布団に入り21時半頃寝て、
朝は6時過ぎには起きます。

  • かな

    かな

    朝5時は辛いですね…!
    お休みの日も6時起床ですか?

    • 1月19日
  • atsuko

    atsuko

    休みの日も同じリズムで過ごしたいので、6時過ぎに部屋を明るくして起こします😊私はもっと寝てたいですが…笑

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちはほとんどしません°°
ただ、公園で沢山遊んでお昼寝しないと夜6時台とかには寝てしまい、私が添い寝してないと泣いたりするのでゆっくり休めず。。
お昼寝すると夜遅くなるので難しいですよね😭
でも、寝かしつけに時間かかるならもう昼寝しなくて良いのかなと思います(^^)

  • かな

    かな

    お子さんは未就園児でしょうか?
    良かったら何時起床で、何時就寝か教えていただけますか?

    寝かしつけやめたいです!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    未就学児で4月から年少クラスに入園予定です(^^)
    朝は大体7:30頃に起床してお昼寝しないと17時頃寝てしまい、お昼寝すると22時過ぎます😭

    • 1月19日
  • かな

    かな

    4月から年少同じですね!
    夕方の5時から朝まで起きないんですか!?凄すぎる!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何回もお母さーんと泣いたり呼ばれて起きそうになるので、その度に行って添い寝して家事してを繰り返して、最終的に9時頃には布団に入ると朝まで起きないようになりました🥺笑

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちも春から年少入園予定です。
3歳前からお昼寝なしにしました!少しでも昼寝すると23時過ぎまで起きているので😂

  • かな

    かな

    春から幼稚園、一緒ですね!
    少しで、23時は大変…!今は全く、昼寝していませんか?

    普段は何時起床、何時就寝ですか?

    • 1月19日
rere

娘は未だに昼寝します(˚ଳ˚)

  • かな

    かな

    まだお昼寝するんですね!幼稚園ですか?

    • 1月19日
  • rere

    rere

    幼稚園の時はしませんが休みの日は2時間はします!

    • 1月19日
  • かな

    かな

    そうなんですね!やはり平日の疲れがあるんですかね?
    ちなみに休みの日の起床、昼寝、就寝の時間教えてくれると嬉しいです😊

    • 1月19日
  • rere

    rere

    休みの日も朝8時30に起きて
    寝る時はいつも22時30すぎに寝てます。

    • 1月19日
mizu

息子は保育園だと今もお昼寝してますが、週末は2歳半ごろから昼寝なしです!

その分週末は朝起きるのが少し遅めで、夜寝るのが少し早めって感じです😊

平日は保育園でどうしてもお昼寝の時間があるので、夜の就寝時間は22時ごろですね💦

  • かな

    かな

    保育園に通っているんですね!やっぱりお昼寝があると遅くなってしまいますよね。
    朝は何時起床ですか?

    • 1月19日
  • mizu

    mizu

    朝は平日は7〜8時起床です😊

    • 1月19日