※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。息子は10ヶ月で食べなくなりました。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
最近離乳食を食べなくなった息子に悩んでいます。
3大欲求でそのうち食べるようになると思うので現状をどうしたら良いかアドバイスがほしいです。

来週七ヶ月になります。

五ヶ月半から朝寝後の10時台に離乳食開始しました。最初はとても食いつきがよくパクパクしてました。

六ヶ月になり、毎週10時から支援センターで行ってるベビー時間に間に合わせたく朝起きてすぐ7時台にあげるようにしたら食べなくなりました。

なので、支援センターをお休みして10時台にあげても食べなくなってしまいました。

ベビーフードも活用してみましたが、
口を一文時に結んでしまいます。

麦茶や白湯はマグマグで飲みます。

今は10倍粥にしらすや鯛をまぜるのと
ほうれん草や、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、かぼちゃなど冷凍保存している野菜を二種類くらい混ぜて作っています。
食べないのに毎回作るのもなーと思いつついます。
おかゆだけならたまに食べてくれます。

完母でおっぱいは大好きみたいです。

少しの間、離乳食をストップするか
このまま作り続けるか、おかゆだけしばらくあげるか、こんな時間がいいよ
などなど、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

Bambi♡

嫌がらないのであれば少しずつおかゆだけあげてみて、それも難しいときはピタッと1.2週間ほどやめてみたらどうですか?(^^)食べてくれ〜〜って母の思いが重たく通じちゃってることもありますし、食べたくない!という時期かもしれません。
バナナは比較的嫌がらず食べるのではと思うのですが(>人<;)友達の子も、離乳食拒否が続き休憩しながら進めてましたよ^_^

• さと

さと

回答ありがとうございます!
    おかゆも5日に1回くらいしか食べてくれないんですよね(;_;
    確かにたべてくれーとも思ってしまいます。
    バナナは食べてくれてました!最近上げてないのでまた試してみます!
    私も少し休憩して、一からやり直そうかな〜と思ってしまいます…

• 10月26日
  • Bambi♡

Bambi♡

保健師にあまりに食べなければ一旦休憩もありだよ、また子供のタイミングで食べだしたりするからと言ってましたよ^_^いらないのに食べさせられるって思いが強くなり食事ということ自体が嫌になることもあるからそれだけは避けたいので食べれる物から少しずつまた始めても良さそうですよね(^^)わたしも一時スランプに陥りましたが、親が過剰に美味しがって食べたりしてたらまた食べだしました、一緒に食卓を囲むのはかなり効果がありました( ^ω^ )

• 10月26日
PIKO

離乳食は食べる練習だから、食べないからお休みはしないでね~と保健所から指導されたので、どうしてもの理由がないかぎりは続けた方がいいかと…💦

ママが同じ物を食べておいし~と言う様子を見せたり、一口食べられたらこれでもかってくらい褒めてました(笑)

あと、食事ではなくあくまでカミカミと手づかみの練習用ですが、8枚切りのパンの耳をカリカリに焼いて持たせました!
歯茎でカミカミして唾液でちょっとずつ溶かしていく感じです☆