※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
お金・保険

夫の言葉に不安を感じています。貯金の方法についてアドバイスを求めています。

世帯年収800万(夫700.私100)で貯金が100万ほどしかありません。(結婚5年目)

企業型確定拠出年金と変額確定年金には入っています。

夫は今の時代現金で貯金してても意味ないみたいなこと言ってますが本当でしょうか?😢

焦った方が良いですよね?お金のことなので友達には相談できないのでどなたか喝を入れてください…

コメント

焦ったほうがいいと思います💦

現金でなければどうにもできないときもありますし、、

ぽむ

資産としては貯金は意味ないは考え方はあってるかとおもいます。

でも、今は家族に何かあったときの生活防衛費がない状態なので現金をためていく時期かと思います。

どちらにせよ、老後資金しか貯め始められていないようなので
家計を見直して、生活防衛費と学費を計画的に貯めることをおすすめします。

えー!急に働けなくなったり、急に車が壊れたなどで大金が必要になったら現金いりませんかね?😅500万はすぐに下ろせる現金が口座に欲しいなあと私は思ってしまいます。
マイホーム買ったから貯金が一時的にないとかなら仕方ないのではないですか?

ママリ

めちゃくちゃ焦ります😅世帯年収そこそこあるのに、年20万しか貯金できてない計算になるので。。子どももう1人欲しいならならなおさらかと。

めぐ

貯金100万は不安です…

老後2000万必要と言われてるのに、これからめちゃめちゃ頑張らないと貯まりませんよ(^^;

1人2000万だと夫婦で4000万必要ですよ(´Д`|||)

はじめてのママリ🔰

物価があがっていくので、現金で貯金するよりは投資した方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

かなり怖い状況ではないでしょうか?ご主人とよく話し合われたら良いかと思います。
いつ、まとまったお金が必要になるかわからないですし😅

ガオガオ

うーん…
うちも似たような世帯年収ですが、手元にある現金としては2~300万しかありません🤔
もちろん積立や保険などは入ってます。

現金化できる資産は他にあるという事ですよね🤔
100万以上の現金が明日突然必要になる事ってほぼないと思うので、そうなったら一部引き出すとか解約するとかすればいいのかな❓と思いました^^*
少なくとも我が家はそのような考えです❣️

ママリ

ご夫婦の年齢が20代前半なら、焦る必要はないと思います。
それ以上のご年齢なら、焦りますね。

はじめてのママリ🔰

年収的に、高校無償化対象外、場合によっては(昇給やご自身がフルタイムにしたとき)奨学金の申し込みすらできませんよ😅
マイホームの修繕費はどうされるのでしょうか?
もう一人お子さんお考えなら出産費用はどうされるのでしょうか?

保険で備えることも大切ですが、現金も必要ですよ😊

青りんご🍏

私なら不安ですね😔現金100万しかないのは
大きなものの出費で200万切ると焦ってました。

はじめてのママリ🔰

貯金が100万で、他に貯蓄としては全部でどのくらいですか?全部で100万って意味ですか?

とりあえず生活防衛費として半年分は現金残した方が良いと思います。
そして老後対策は多少されてるみたいですが、それで足ります?
教育費、車買い替え費用、マイホーム修繕費は?
車検費用とかどこから出してるのでしょう?
資金計画が甘いのかなと思いました。

意味ないことはないですよ、、、😅
急な出費とかどうするんですかね?
すぐに現金として使えるものはある程度必要かと思いますけどね、、、。
それぞれ確定年金とかやってても、、、貯金100万は少ないかと思いますよ、、、😅

はじめてのママリ🔰

現金で全てを準備するのもリスクはあるので、半分正解、半分間違いですね。

何か…が、亡くなることとは限らないので万が一亡くならなくて、生活をせざるを得なくて、お仕事での収入が見込まれない時のためのものが現金での貯金かなーって思ってます。

はじめてのママリ🔰

すぐに動かせるお金が100万は心許ないかなと思います。
老後を見据えて年金系に注ぎ込んでいるようですが、老後にたどり着くまでにまとまったお金が必要になる場面ってたくさんありよね💦

確定拠出年金って基本60歳まで引き出せないですし、変額年金も据置期間が何年かにもよりますが、きっと年金開始はまだまだ先ですよね?
それにどちらも元本割れのリスクがあります😣
変額年金(というか個人年金全般)は解約するとタイミングによっては普通に損します。

たしかに銀行口座に置いておいても利息はたかがしれてて全然増えないですが、ある程度は年金とは別で貯めておいた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

考え方は間違ってないですが、すぐに引き出し出来ないような流動性の低い金融商品でガチガチなのもどうかと思います😅
もうちょっと現金預金増やしてからか、すぐに売却可能なNISAにするとか、手段は選んだほうが良いかと😅
FPさんとか投資家の本でもだいたい、家計のリスク回避の定石みんなそう書いてありますし、企業型確定拠出年金なんてほぼ銀行が儲かる仕組みなんで、説明会でいいように言われて厚生年金削っているという事実を知らないひとも多いです😢