※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

遅寝遅起きの連鎖を断ち切れず、息子の朝のルーティンに悩んでいます。早起きに変えたいが、息子の行動が遅く、自分の時間が取れず困っています。早起きの体験談を教えてください。

遅寝遅起きの連鎖を断ち切れない。
4月から幼稚園の息子は最近9時半から10時起き。
私は8時くらいに起きて洗濯、夕飯の下ごしらえを済まして少しだけ自分の時間。
旦那は6時半くらいに起きて私が起きる頃には会社に行ってます。
息子が起きたらずっと息子の遊び相手。自分の時間ほぼ皆無。
あまり一人遊びせず、私がトイレ行くね、と言って行ってもすぐお母さん‼️早くこっち来て‼️と急かされる。
昼寝せず23時過ぎまで遊んでやっと就寝。
朝寝かせすぎなのが原因なのは分かってます。
朝ゆっくり家事する時間、自分の時間が束の間の癒し?で
朝早く起こす気力が湧かないのです。
いつまでもこんなのじゃ4月からお互いしんどいのも分かってます。
まず自分が7時くらいに起きて息子を少しずつ早く起こすことから始めないと、、、。
遅寝遅起きから早寝早起きにできた方、体験談を教えてください。

コメント

ぽよ

いやもう起きるしかないので起きてるって感じです😂

とりあえず夜は21時には歯磨きして寝室へ。絵本読んだら電気消す!
これだけはルールが決まってるのでそのあとは、すぐ寝る日もあれば、しばらくゴロゴロしたり喋ったりしてる日もあります。

寝ない子だれだの絵本を読んでいて
おばけが来る時の時計のイラストが9時になっているので、それをみてもう寝なきゃ!っていうのはやったことあります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり起きるしかないので起きなきゃですよね😂
    ルール決めるのいいですね!
    21時過ぎたあたりから寝室に誘うのですがイヤイヤまだ遊ぶ攻撃がすごく今日も23時過ぎ就寝でした😵
    寝ない子だれだは読んだことないので読み聞かせてみます❗️

• 1月19日

私なんて、10時起きとかありました😂💦

気合いでやるしかなかったです!
朝に自分の時間を持つのでは無く、夜自分の時間を持つか、もっと早く起きて朝活したら良いと思います。

私は19時半に子供を寝かせるようにしたので、23時までは自分の時間持ててますし、今日は早く寝たいな〜って日は、朝5時に起きて自分の時間作ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり気合いでやるしかないですね❗️
    夜か早朝に自分の時間持ちたいと思います‼︎
    19時半に子供を寝かせるようにされたんですね😳
    すごいです😳✨
    私も気合い入れてやってみます!

• 1月19日