※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の発達や行動について心配。自閉症か不安。言葉が遅く、特定の行動がある。園に通う予定。旦那は気にしていないが、自分の接し方が心配。

2歳3ヶ月の息子なんですが自閉症なのかと思う点があって心配です😫

日常の会話はほぼ喃語で単語はありません。1歳の時ににワンワン、ママ、いただきます、いないないばぁーなど言ってましたがそれからあまり変化はなく逆に減っているような…週に数回やだ!とかママは言います。言葉の理解はしててこちらの言うことは伝わってます。
生まれた時から片方の耳が悪く聞こえにくいせいで言葉が遅いのか発達に問題があるのか…
あと、クルクル回るものが異常に好き。(プロペラや風車)
お店や街中で見つけると指をさして叫びます。
食事も同じものしか食べない。自分で食べたがらない。(1歳すぎてから偏食)
警戒心が強い、人見知り、場所見知り、癇癪たまにあり。
まだ園に通ってません。今年の四月から通う予定です。
旦那はそこまで気にしてないみたいですが毎日一緒にいるわたしは気になって自分の接し方が悪いのかとか色々考えちゃいます😭

コメント

ままり

私の息子も3歳くらいになってから言葉が増えて文章短文ですが増えていき、気持ちを伝えられるようになってきました。
それまでは難語が多かったです。
子供の成長はそれぞれですので
ゆっくりで大丈夫かと思います🥺
難語は今しかないので
それも可愛いなって思います。
今もたまに難語があります🧐

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

男の子は遅いって言うけど周りの子と比べてしまって落ち込んでました🤦‍♀️そうですね、話せない感じも今だけですもんね( ´・ω・`)私自身子育てに余裕がなかったのかも知れません。来月に発達相談みたいなものに参加するので話してきたいと思います。

• 1月19日

言葉が少ないと悩むお気持ち凄くわかります🥲
息子は2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます💪
発語を促すためにリハビリの先生が息子と遊んでくださります😊
リハビリの先生いわく、〇〇どれ?とか〇〇持ってきて!とかの理解ができたり、大人の真似模倣ができたり、共同注視ができてる子は言葉がこれからどんどん出ると思うと言われてます!
発達外来ではこの遠城寺式のチェックをしてます。
発語が少なくても理解が年相応あれば良いのかなと思います!

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

有難うございます!小児リハビリ行ってるんですね😳それはどこかで相談されてとかですか?年相応のできるものもあればできないものもあります💦

• 1月23日

退会ユーザー

「〇〇県 小児リハビリ」と調べて、そこの病院に「言語療法を受けたいのですが、、」と聞くと何かしら返事があると思います!
    先生がマンツーマンで40分遊んでくれます!
    この間は「ちょーだい」と「ありがとう」をひたすらおもちゃを介して言わせるトレーニングをしたら、言えるようになりました😊
    このように色々言葉を引き出してくれるので集団とプラス個人の療育もやるとより手厚くやってくれ、成長に繋がると思います!
    発語に関しては「大きい、小さい」までがわかってれば良いのかな思います!
    もしまだでしたら、息子は「とりがいるよ」と言う本で大きい、小さいを覚えたのでおすすめです!
    その次の項目の「長い 短い」もその本に載ってたのでおすすめです!

• 1月23日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

耳が悪いため定期的に耳鼻科通っているんですが言語療法をやっている先生がいるので今度相談してみたいと思います💦トレーニング良さそうですね!大きい、小さい等教えたことないです😭本も参考にさせていただきます🙏

• 1月24日

退会ユーザー

ちなみに耳が悪いのはどんな感じで悪いですか?🧐
    うちも中耳炎防止でパイプを入れてて何か原因あるのかと急に思いました!

ちなみに「あかまるどれかな」という本もおすすめです😆

• 1月24日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

お返事遅くなりすいません!
    生まれた時から左耳に羊水が溜まっていると言われ検査したところやはり左耳だけ膿が溜まってて聞こえずらいのでしばらく補聴器を付けてた時期がありました。😵定期的に大きい病院で検査してもらってます。今の耳の状態は滲出性中耳炎でこのままだと聞こえづらい=言葉の発達にも影響が出ると言われ良くならなければ切って膿を出すかパイプを入れると言われました。

• 1月31日
はじめてのママリ

うちの息子と似ている点が多くてコメントしました。しかもうちも今2歳3ヶ月です。はっきりした単語の発語はほとんどなく、喃語?宇宙語のような言葉ばかりで、理解も乏しいです。自分の主張だけはするけど、こちらの指示は通じません。ゆびさもできず、クレーン現象状態です。うちも偏食で同じものばかりたべて、食べたことないものは受け付けません。今だに何でも口に入れます。癇癪もあります。うちの旦那も気にしてなくて、男の子は遅いからねーで済まされます。私は自分を攻めてしまったり、これからのことが不安で心配でたまりません。発達障害があると感じています。うちは今後療育に通う予定です。いつか息子とおしゃべりできる日を楽しみにしています。

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

同じ月齢ママさんコメントありがとうございます✨
    不安な気持ちわかります😫
    自分の子が療育に通うレベルなのかまだ全然わかりません🥲誰にも言われない(言わないようにしてくれてる?)ので保育園行ったら少しは変わってくれるかなぁ?レベルです。。
    とりあえず1歳半の時に指摘されたのもあり来月発達相談は行くつもりですが🙏

• 1月23日