※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

フルで共働きの正社員夫婦で、世帯年収750万以下。1日のルーティンが辛く、時短勤務を考えています。持続性気分障害で、モチベーションの保ち方に悩んでいます。

フルで共働き正社員夫婦。20代〜30前半の方。
世帯年収750万以下の方。
1日のルーティン聞きたいです。
うちは、

旦那⇒5時に家出る。6時〜19時まで20時帰宅。就寝23時。
私 ⇒7時に保育園送る。8時〜17時。保育園18時半迎え。      
   家事などをやって、就寝24時。 
子供⇒7時〜18時半保育園。22時就寝。

寝かしつけや風呂は主に旦那がして
私は家事全般やります。

最近ほんとに辛くなってきて時短勤務にしようか
悩んでいます…。ちなみに私は持続性気分障害持ちです。
安定剤の薬もらって飲んで、月イチ病院通ってます。
みなさん自分のモチベどう保ってますか?
こんなんで辛いとかいって情けないですよね…。
幸いにして、旦那が協力的ですが、自分の時間もなくて
ストレスで若くして白髪だらけです…。
自分でも弱い人間なのはわかってるので
キツいコメントなしでお願いします。

コメント

おもち

26ですが白髪生えてます😂悲
なので最近フルタイムから
9-16時の時短勤務に変えました🥺
接客業、立ち仕事ですが
全然違います🥺🥺🥺

収入は少し減るけど
今はこれでいい!と思ってます!!
職場には9-15時の人もいて
忙しくて痩せちゃったんですけど
時間変えてから体型戻ってきましたよ!

るてろ

主人→シフト制で朝早いと6時に家出る(帰宅は17時、保育園の迎え有)、遅いと8時に家を出る(帰宅は21時で保育園の送り有)、就寝はシフトに関わらず0時頃。
私→主人の出勤が早い日のみ(週3ほど)7時に保育園に送る、9時〜18時仕事で18:40お迎え(主人の帰宅が遅い日のみで週2.3)

子供のお風呂は主人の帰宅時間によりますが週4で主人、週1私です。
保育園の準備や連絡帳、食器洗いは主人、ご飯作りが私です😅

主さん、弱いですかね?
私から見たらすごく頑張ってるし全然情けなくないです。私はこんなに主人に甘えきりなのにこれでも疲れます😫

子供が寝た後のデザートタイムが至福の時間です!

  • るてろ

    るてろ

    子供の寝かしつけは私で20:30には布団に入れるよう頑張ってます😌

    • 1月18日
ぽん

うちは主人の仕事が夜なのであまり参考にならないかと思いますが
主人…16時起床→18時〜翌日朝まで(帰りは毎日バラバラ)仕事→帰宅したら即就寝
私…7時前起床→8時半保育園送る→9〜17時仕事→18時迎え→掃除洗濯ご飯お風呂洗濯干しを一気に終わらせて21時には子供と寝室→そのまま寝落ちか寝落ちなかったら1時くらいまでYouTube見たりダラダラしてます!

主人は戦力外なので基本的にはワンオペで頑張ってます!

はむねこ

保育士のため、時間差勤務ありです。
早番6時半~16時
普通8時~17時半
遅番10時~19時

旦那は8時半~21時です。
朝は保育園に送ってくれます。

迎えはほとんど私です。
遅番で間に合わないときは両祖母が交代で頼んでいます。

朝の支度、子どもの宿題、家事すべて私です。
7時半頃には夕飯。8時にはお風呂
9時には私も一緒に布団に入るようにしてます。限界な時はそのまま朝を迎えます。元気なときはそのあと、家で仕事をしたり、自分の時間にしています。
起きるのは6時半です。