※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科の健康診断でお股の中まで診察されることに疑問を感じています。皆さんも同じ経験ありますか?

娘の幼稚園入園時に提出する健康診断書をもらうため、小児科へ行きました。
洋服を全部脱いで口の中やお腹、心臓の音など診てもらった後、おしりやお股のあたりを目視で確認していました。そこまでは良かったのですが、そのあとお股の中も手で広げて診ていました。お股の中って何をチェックする必要があるのかなぁ?とふと疑問に思ったのですが、皆さんも小児科の健康診断でチェックされましたか??
考えすぎだとは思いますが、気になってしまいました。

コメント

看護師さん近くに居なかったんですか?

• ママリ

ママリ

看護婦さんはいませんでした😢

• 1月18日
miumama💛

おむつかぶれの確認とか??
ちょっとこわいですねそれ…

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの時におむつかぶれで別の病院で診てもらったことがありますが、お股の中まで広げて診ていませんでした😭

• 1月18日
り

陰唇癒合とかのチェックですかね?🤔

• ママリ

ママリ

ネットで調べたら出てきました!もしそうだとしても幼稚園の健康診断でそこまで調べる必要があるのかなぁ?と思ってしまいました😢

• 1月18日
こなこ

すみません乳児健診などは覚えていないんですが、女の子のお股なら陰唇癒合のチェックとかかと思います。
でも先生がちょっとでも不安な態度なら、私なら今後の小児科はひとまず別の所を探しますかね💦

• ママリ

ママリ

私も乳児健診でお股の中まで見ていたかなぁ?と思い出せなくて🥲乳児健診の時は近くに看護婦さんもいるし、気にせず受けていました!
    病院は変えようと思いますが、幼稚園のかかりつけ医のようなので、今後も関わると思います😰

• 1月18日