※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクチロル
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで寝つきが悪く、昼間も浅い眠りで30分で起きてしまう悩みがあります。抱っこや添い寝も効果がなく、寝かしつけにも苦労しています。解決策を教えてください。

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子を育てています。

生後2ヶ月半を過ぎた頃から昼夜の区別が付いたのか、夜は長いと6時間とまとまって寝てくれていました。その代わり、昼間は抱っこマンで寝ていても布団に降ろすと泣きます。眠りが浅いのか30分で起きてしまいます。

しかし、4ヶ月に入った途端に朝方4時に起きて(ひどい時だと1時)2時間くらい経たないと寝なくなってしまいました(T_T)
授乳してもオムツを替えてもダメ。添い寝や添い乳もダメ。抱っこするとキャッキャと笑っています。抱っこせずに放置して寝たフリをしても泣きだします。
それも、やっと寝たと思っても1時間半ほどでまた泣きだします。

朝も毎日ほぼ決まった時間に起こしていますし、朝に顔を拭いたり等、メリハリをつけさせているつもりです。おでかけもほぼ毎日しています。
昼間に寝かせすぎなのかと思って、少々ムリに起こしても、必ず夜中か朝方に起きます。
抱っこ等が足りないのかと思って、たくさん抱っこしたり遊んでもダメでした。

寝かしつけも私じゃダメなのかと思い、主人にやってもらっても同じでした。

昼も夜も常に抱っこでヘトヘトで、めげそうです。。。

同じ方いらっしゃいませんか(´・_・`)?
解決策等あれば教えていただきたいです(T_T)
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ひまわり

あれこれされて日々がんばられてるんですね。。

その日が今のサイクルなのかもしれませんね。。
日に日に成長をしているのでだんだん変わってくると思います。

大人は生活リズムをすぐかえれますが赤ちゃんはそれが難しいのでしょうね。。

朝方4時ぐらいに起きますがもう一緒に遊んで眠い時に寝かせちゃいます。
昼間も30分や1時間を、一回はさみます。
泣いちゃうときは時々なかせます。腹筋鍛えれるみたいですよ!
抱っこマンだらしんどいですよね。
でも今のうちしか抱っこマンできないので頑張ってます!(^^)

• ミルクチロル

ミルクチロル

コメントありがとうございます!
    ひまわりさんは遊ばせるタイプなんですね!果たして遊ばせていいのか、抱っこのまま寝落ちするのを待つのか、どちらがいいのか悩んでしまって( ;´Д`)
    正解なんてないのは承知でみなさんどうされてるのかなーと(ノ_<)
    泣かせておきたい時もありますが、いかんせん我が家はアパートで( ;´Д`)夜中はさすがに迷惑だなと思って断念してしまいます(T_T)

• 10月26日
  • ひまわり

ひまわり

寝かせても寝かせても置いたら泣いちゃったんで逆に起こして遊んであげたら良かったのでそうしました!
    遊んでもダメな時は寝かせます(^^)

私もアパートですがなかせます。みんなこんな時期があったのでおかまいなくしちゃいます^ - ^

• 10月26日
じょに

うちも同じようなことあります!
夜中1時とかに起きてキャッキャと2時間ほど遊んで寝たりします。
うちは毎日ではなくて週に1回か2回なのでそういうものなのかなと思って付き合ってます(´・_・`)ミルクチロルさんのところは毎日でしょうか?それだとつらいですね…
昼寝もうちは抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしたまま私も一緒に寝てます、寝てるというか気絶に近いです笑
最近寒かったので、夜中目が覚めてしまったときに毛布でぐるぐる巻きにしてあったかくしてあげたらストンと寝たこともありました。いろいろ試してみるしかないですね(;ω;)

• ミルクチロル

ミルクチロル

週に1.2回!羨ましいです(T_T)今のところ毎日ですね…ただ、間違って添い寝で寝てしまう時もありますが9.5割は目をギラギラさせております( ;´Д`)
    昼間寝てる時も抱っこですが、私もその時に一緒に寝たいところですが30分で息子が起きてしまうため、私が寝かけた頃に起きて結局寝られずです(T_T)
    おひなまきも過去に試したことがありますが、どうやらおひなまき自体得意ではないようです( ;´Д`)

• 10月26日
ぽんずm

解決策ではないのですが、娘も8~9時に寝てから夜中12~2時に授乳した後、必ず4~6時に起きます!!
さすがに4時5時は早すぎるので添い乳添寝と頑張りますが寝ても1時間程で必ず起きます。
息子も1歳過ぎからそのような日が続く時が度々ありましたが、寝室からは出ませんでした(><)
まだ寝る時間だよ!と教え、なるべく静かに過ごしました。明るくなってきたらリビングへ移動し遊ばせました。どんなに暗くても本人はご機嫌でしたけど~(^^;
2歳頃には早く起きすぎても布団で私が起きるか日が昇るまでは待てるようになりました(笑)
私は朝が苦手で少しでも布団に入っていたいので💦
赤ちゃんに有効では無いかもしれませんが、娘もこの方法で対応してます(´;ω;`)
なにかいい方法があったら私も知りたいです(><)

• ミルクチロル

ミルクチロル

お子さん2人とも朝方に起きて遊びだす感じでしょうか(ノ_<)?
    やはり寝室から出ない方がいいのでしょうか?この前は、寝室から出て色々と部屋を回ってまだ暗いことを伝えて再び寝かしつけましたが、赤ちゃんに有効だったのかどうか…( ;´Д`)
    私も朝が苦手なので出来れば少しでも長く布団に入ってて欲しいものです(T_T)

• 10月26日