※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
妊娠・出産

子供が3人欲しいか悩んでいます。年齢と育児負担が心配で、決断に迷っています。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

3人目について
31歳子供は5歳と3歳、最近3人目が欲しいかもと思うようになりました
つわりがひどく寝たきりで数ヶ月になること(主人は仕事が忙しい、両家の両親も遠方で頼れない)、
車も子供3人なら買い替え、
家も持ち家マンションですが3人なら将来的に手狭、、など
ひっかかる点があり、踏みきれません
もともと子供は2人とかんがえていたのもあり、
どれが自分の本心かもわかりません
でも、年齢がこれからどんどんあがり、
その時にやっぱり欲しいとなっても今よりもっと出来にくくなるんじゃないか?等、迷ったり、、
最近は減りましたが、今も育児に心の余裕がなくなるときがあり今いる子供を大切にした方がいいのかもとおもうこともあります、、
同じく三人目悩んだかた、どう決断しましたか?

コメント

h.s

うちは元々2人の予定でした。
色々理由はありますが、まさかの3人目妊娠ではじめはひどい話ですが、中絶まで考えて病院に行ったりしました...😭
けど、動いている赤ちゃんを見てやっぱりそんなことできないと産む決意をしてもうすぐ出産です!
一度旦那さんと話し合ってみるといいかもですね☺️
うちは旦那さんの後押しもあり(元から旦那さんは3人欲しかったみたいです)両家ともに県外、転勤族ですが旦那さんと2人で頑張ってます!
子供3人ってほんと大変になると思いますが、その分楽しい事もたくさんあると思います✨
自分自身がなるようになる精神であまり悩まない性格なので今は3人も子供に恵まれて幸せいっぱい!という気持ちですよ〜☺️

🌸

初めまして!
私も31歳で5歳と2歳の子どもがいて似ているなぁと思いコメントさせていただきます!

私も3人欲しい、でも余裕を考えたら今のままがいいのかも?とずっと悩んで…笑
結果,「子は授かりもの」ということで、特に計画的に作ることはせず自然に身を任せていたら3人目を妊娠して今に至ります。

やはり今、悪阻がひどく、夫や近くに住む義母に沢山サポートしてもらって成り立っています…
正直周りのサポートがないとキツイなというのが感想です。
ただ悪阻の有無は妊娠してみないとわからないですよね…

少しでもやっぱり欲しいなと思ったら旦那様にもお話ししてみるのはいかがでしょうか☺︎

どんぐり

私も3人目ほしかったです。
たた、引っかかる点が多すぎて諦めました。

1番はお金です。
持ち家マンションに住んでいるので、3人目は将来引っ越しが必要なのは、まぁおいといて、1番は私の3人目への気持ちのせいで、子どもにやりたいこと(習い事や学校、留学など)をさせてあげられない可能性があるということでした。私のただのわがままかなと。。主人は3人目反対でしたので。
3人目いたら、絶対楽しいし、女の子育てたい気持ちは変わらずありますが、諦めた結果、キャンピングカーを購入して遊びまわる計画も進行中、犬も飼うかもなど、新たな夢が広がりはじめてます。

みちょ

少し状況はちがいますが今32歳で3歳と0歳3人の4人の子供がいます!

うちは最初から2人予定で戸建ての子供部屋2つですがまさかの三つ子で😂明らかに部屋数も少なく手狭になっですが何とかなります(笑)
何より子供達が可愛くって🥺

三つ子の妊娠が分かった時は正直中絶も考えましたが今は産んで良かったと思ってます!

くまのプーさん

まとめての返信すみません。
3人目ほしい気もするのですが、なかなか決断できず、、
旦那も欲しいけど、しごともいそがしいし、私のつわりが一人目も二人目もすごくひどかったので踏み切れないかんじです💦授かり物だし、身にまかせるのも手ですよね、、
東京住みでコロナがまた増えてきて余計悩んじゃいます💔
まわりに頼れる身内もいないので、、
皆様ありがとうございました!