※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

転職を考えている40歳の女性が、受精卵凍結を検討しています。転職後の妊活が難しくなるため、1〜2年後の妊娠を目指して受精卵凍結が可能かどうか知りたいそうです。

2人目希望ですが、転職する事になり妊活(受精卵凍結)について悩んでいます。

40歳で1人目を出産し、まもなく43歳になります。
1人目は妊活2周期目で授かる事ができましたが、仕事復帰してから仕事がハード&レス気味でなかなか妊活が上手くいかず43歳目前まで来ました。

あまりにも仕事がハードなため、3月から転職するのですが
転職先で役職に就くことになり、来年の妊活は厳しくなりました。

年齢を考えると自然妊娠はどんどん難しくなります。
そこで受精卵凍結を考えているのですが、
今すぐの妊娠ではなく1〜2年後の妊娠希望で受精卵凍結を、この年齢でする事は可能なのでしょうか?

あまりにも無知で、初歩的な質問かも知れませんが教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

winds

可能かと言われれば可能です。が、厳しいこと書かせていただきますね。
年齢による母体リスク
凍結胚を作るのも何度も受診で時間も必要ですしそれでもすぐできるかはわからない
数年後戻したときに妊娠できるかはわからず、その時再度採卵としても年齢的に厳しくなる
ということはあります。
ただ、不妊専門クリニックに勤めてますが、凍結卵をしばらくためてから戻すことは珍しいことではないです。
通院は可能、妊娠のみ先送りにしたいということであれば1~2年の間に凍結卵をなるべくためておく、というのがいいかもしれません。
費用はかかりますが💦
仕事と妊活の両立難しいですよね。
納得行く答えが見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現実を全然知らない状況なので、厳しいと言うことを知れて逆にありがたく思いました。
    やはり現実は厳しいですね。

費用はかかるかも知れませんが、凍結卵をなるべく貯めておく方法を取りたいなと思いました。
    仕事はどうしても今年は辞められないので、結果はどうなるか分かりませんが出来ることをやろうと前向きになりました。ありがとうございました。

• 1月18日
  • winds

winds

43歳って妊娠の確率で言うとボーダーラインと言われています。
    なのでいま妊活せず、43歳になってから妊活を始めるより、今できること、つまり凍結卵を作ることは、今できる最善の策なんじゃないかな、と私は思いますよ☺
    同じような状況で43歳から2人目を望みなかなかできないという方たくさんいると思います。
    でもママリ🔰さんは、妊娠が難しくなることを理解しきちんと考えてらっしゃるのは素晴らしいです。
    役職付の転職って素晴らしいですね。きっと仕事ができる方なんだろうなぁと☺
    新しい場所でご苦労もお有りかと思いますが、頑張ってくださいね!

• 1月18日
まめ

可能ではあると思います。
ただ、数年後いざ受精卵を戻そうとした時の年齢を考えると妊娠率も下がるし、母体のリスクもありますので得策とはいえないような気がします。

それでうまくいかなかった時のことを考えるとまたその年齢から受精卵をつくることになるのでもっと大変です。

私は不妊治療をして授かりましたが、やはり年齢はものすごく大事だと思います。

二人目を考えているのであれば、当たり前のことを言って申し訳ないのですが、今すぐにでも授かるように動いた方がいいのかなと思ってしまいます。
仕事との両立は大変てすけどね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年齢は本当に大事ですね…もっと早く妊活に取り組めば良かったと後悔しています。
    2人目が欲しいけど仕事も辞められない状況で、とても悩んでいます。
    悩んでいても時間は過ぎて行くので、もう一度しっかり自分がどうすれば良いか向き合いたいと思います。ありがとうございました。

• 1月18日
  • まめ

まめ

私は男性不妊で30代前半で顕微授精をして授かりました。
    周りはやはり年齢が上の方が多い印象で体外をやる上では自分は若い方なのかなと思いました。
    そして1回で授かることができたのでやはり年齢の差は大きいのかもしれないと痛感しました(。•́︿•̀。)

仕事もあると大変ですよね。
    体外をやる方はけっこう仕事を辞める方も多いです。それだけハードなんですよね。
    仕事と体外両方をやるとなるとお体が心配です。

ご自分の後悔のない選択ができるといいですね。
    がんばってくださいね😀

• 1月18日