※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がリハビリ中。歩く時期や運動発達遅滞と自閉症の関係について不安。成長段階やできること・できないことを共有し、情報収集に苦労中。

1歳3ヶ月の息子の発達について

もともと成長がのんびりだな〜とは思っていましたが、10ヶ月健診でずり這い、つかまり立ちをしないことで引っかかり、今月から月に2回大きい病院で理学療法と作業療法のリハビリをすることになりました。

同じようにお子さんがリハビリなどに通われてた方にお聞きしたいのですが、どれくらいで歩けるようになりましたか?

また、勉強不足で申し訳ないのですが、運動発達遅滞だと自閉症や発達障害なども伴ってくるのでしょうか?

【できないこと】
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち
発語なし(基本的にあ、うのみ)
掴み食べ、コップ飲みなど自分の手を使って口に入れることを嫌がる

【できること】
お尻で移動する
指差し
いただきます、ごちそうさま
バイバイ、パチパチ、こんにちはと頭を下げる
歌や踊りにのる
名前を呼ぶと手をあげて返事する
ママは?や、物の名前を言うとその人や物に指をさす

まだ個人差がある月齢なのは承知の上ですが、つい検索魔になってしまうときがあってしんどいです。。

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月検診の際にはうちの子もずり這いしてませんでしたよ!😅
方向転換しか出来なくて、移動の意欲がないんだねーくらいで終わりました笑

逆にできることたくさんあってすごいなーと思いました🥺うちはいくら教えてもこんにちはで頭下げたりしません!笑
いただきますご馳走様も前は手を合わせてたのにいつの間にかやらなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも健診のときは方向転換しかできなくて、同じようにやる気がないんだねと言われ様子見を続けた結果、病院のほうからさすがにということで紹介状を出してくれました🥲

まわりがみんな歩いているので、そればっかり気にしちゃってましたが確かに病院でも社会性はバッチリだねと言われてました😂
    うちもパチパチは一時期やらなくなったときがありました!ブームとかあったんですかね😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月検診で引っかかり今月からリハビリということは、今もずり這いやハイハイをしないということでしょうか?🤔

うちも発達遅くかなり気にしていました💦周りが1歳前に歩き出している中、うちの子だけずり這いすらせずおもちゃで釣っても泣くだけで😅
    11ヶ月頃にようやく動きだし、ハイハイも始め、もうすぐ1歳2ヶ月ですがつかまり立ち、伝い歩きまでやっとできるようになりました😭✨

できることかなりたくさんあるので、今リハビリにも言っているようだし心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか?🥰どうしてもできないことに目がいってしまいますが、社会性ばっちりは本当に素晴らしいなーと思います!✨
    なんかあまり答えになってなくてすみません💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ハイハイとかせずに手をついてお尻でひたすら移動しています😂

伝い歩きしてるなら一人歩きまでもうすぐですね!🥰
    ほんと比べることないって頭では分かっていても息子より下の子たちが歩いているところをみると気になっちゃって💦
    でも優しいお言葉をいただけて少し気が楽になりました!
    ひとまずリハビリを頑張りつつ見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️🌟

• 1月18日
ママリ

うちに自閉症の長男いますが、はじめてのママリさんのお子さんは明らかに自閉症ではないですね。
もしかすると発達性協調運動障害が多少あって、ブランコや鉄棒などが将来他の子よりできるようになるのが遅いかもですが、その際に無理やりやらせないようにしようと思ったりできればいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ほとんど無知の状態なので教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

この間リハビリの先生にもスポーツ選手ほどの運動神経はないかもしれないけど、この子のペースなりにできるようになると言われました😂
    嫌がらない程度に色々やらせてあげたいと思います。
    ありがとうございました☺️✨

• 1月18日
ママリ

リハビリに通っていましたが卒業間近です!
10ヶ月検診でお座り、一才検診でつかまり立ちをしておらず引っかかりました。
一歳になった月から約半年月に一度療育センターでリハビリを受けましたが、もうすぐ歩けそうなまでになりました◎
私も検索魔になり、色んな論文まで読み漁りましたが、一歳半で独歩に達していない場合は精神停滞、もしくは自閉症の可能性が高い様でした。
勿論該当しない場合もあるとは思いますが、、。
お尻で移動するのであればシャフリングベビーの可能性があると思いますが、その点医師からは何も言われていませんが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ卒業なんですね!!おめでとうございます🥺✨

心配になって色々見てしまいますよね。。
    私も1歳半までに歩かないとそう言う可能性があるという話を聞いたことがあるので少し焦ってしまって。

私も最初はシャフリングベビーなのかな?!と思って病院の先生に聞いたのですが、息子の場合はあまりその特徴に当てはまっていないのと、ただこの移動方法を覚えてそれ以外の動き方をする気がないだけの可能性が高いとのことでした😂

これからリハビリで色々学んでくれればいいのですが、、🥲

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

シャフリングではなさそうなんですね🥲💦少し心配ですね。
    私の場合はリハビリを受ける前に遠城式の発達検査をやってもらったのですが、はじめてのママリさんのお子さん同様、息子は社会性には問題なく、運動面と言葉で3ヶ月の遅れがあるとのことでした。

運動だけでなく言葉も遅れる場合はやはり何かしらの障害がある可能性は高いとのことでとても心配でしたが
    検査から4ヶ月程経った最近、ようやく喃語が出だし、少しずつ言葉らしいものも出ているため、このまま一歳半検診で何も指摘されなければ検査も卒業の予定です。

この時期の子どもの成長って著しいものがあるので、とりあえず一歳半までリハビリを受けながら様子をみても良いのかな?と思いました😃

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。🙇‍♀️

息子も1歳くらいまでは今できる模倣とかもほとんどしなかったので色々心配だったのですが、ここ2ヶ月くらいで急に色々できるようになったので本当に子どもの成長スピードってすごいなと、、!

気を抜いたらまた検索魔になってしまうかもしれませんが😂、頂いたお言葉を思い出しながら様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございました😊🌟

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

長男がリハビリは通っていませんが、1歳までに2回健診に引っかかりました💦
10ヶ月健診時は不格好なずりばいしかできず、お座りができないので大きな病院を紹介されました。
1歳過ぎてから成長して1歳4ヶ月から歩き始めましたが、1歳の時のカルテには「軽度発達遅滞」と書かれていました💦
1歳3ヶ月の頃は指差しもできませんでしたし、我が子より早いです☺️
ちなみに話し始めもゆっくりで発音も悪く、今も言語聴覚士さんに診ていただいていますが、ほぼ気にならなくなるくらいにまで直りました💡

現在困る事は何一つないですよ☺️私も当時は検索魔でしたが💦今は平仮名カタカナの読み書き、足し算引き算、掛け算もほぼ覚えるくらい成長しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み書きや算数ができるということはお子さんはもう小学生くらいですかね?☺️

カルテに色々書かれていたら心配しちゃいますよね🥲
    でも現在困っていることはないとのこと、とても励みになります🥲✨

運動面も言葉の発達もまだまだですが、感情表現はけっこうしてくれていると思うのでゆっくり見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦年齢書いてませんでした💦
    今5歳1ヶ月の年中です💡
    なので、赤ちゃんの頃が嘘のようです。

1歳3ヶ月で腰がすわっていてお尻でも移動しているなら歩き始めそうな気がします☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええそうなんですね?!?
    てっきり小学生くらいなのかと思ってました😳✨

そう言っていただけて少し気が楽になりました、ありがとうございます🥺

• 1月18日