
保育園入所は5月でも可能でしょうか?市の条件は4月入園で職場復帰が必要と言われました。
保育園入所決定後の職場復帰についてお聞きしたいです。
令和4年2月で1歳6ヶ月で、保育園おちたので、再び育休の延長手続きを会社にお願いしました。
令和4年4月から保育園入所希望なら入れるとは思うのですが、
ゴールデンウィーク明けから働きたいので5月入所にしようかと思いました。
市には4月で希望月をだしています。
5月入所希望は可能でしょうか?
私の住んでいる市は4月入園なら4月中には職場復帰が条件と言われました。
- tamama(妊娠7週目, 4歳9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
慣らし保育があるので、4月は2-3週目までフルで預けられないと思います!
5月から職場復帰なら、4月慣らしじゃないと5月頭から仕事復帰出来ないかと(^o^)

ママリ
もう申請出してしまってるなら、1次ならそろそろ結果出ませんか?
2次で申請してるなら3月頃結果が来ますが、どちらにせよ4月で申請出してるならそれを取り下げないとだめじゃないですか?
そして、上の方も仰ってる通り慣らし保育は最低でも2週間かかるので、5月頭から働き始めるなら4月入所4月復帰になると思います。
-
tamama
返信ありがとうございます!
慣らし保育の事を考えるとそうなりますよね。
育休延長2歳までしたので、ゆっくり5月入園にしようかと思ったのですが、4月入園決まったら4月から仕事復帰になりますよね💦- 1月17日
-
ママリ
申請取り消しで特にペナルティないのなら、市役所に聞いてみてはどうでしょうか?
まだ結果出てなくて取り消しできるなら、5月入所の申請をして5月末からの復帰もできると思いますが。
待機児童あまりいない地域なら可能かと。- 1月17日
-
tamama
ペナルティとかあるんですね…!!
もう一度、市役所に問い合わせてみます!
ありがとうございました😊- 1月17日

ゆうな
うちの地域だと4月入所で内定の人は5月10日頃までに復帰証明書の提出が必要です!
それが間に合えば何時でもって感じです。
でもお住いの市で4月中に職場復帰が条件と言われてるならその通りにしないといけないのではないでしょうか?🤔
-
tamama
回答ありがとうございます!
私の地域もそうしてもらいたいです…。
4月中ならその通り頑張ります😭- 1月17日
tamama
返信ありがとうございます!
育休延長したので5月に慣らし保育でもいいのかなと思ったのですが、難しいでしょうか?
4月に決まれば4月から慣らし保育ですよね😅
はじめてのママリ🔰
慣らし自体を5月からってことですか..
ずらせないと思います(^_^;)
tamama
そうなりますよね…
返信ありがとうございました😊