※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

2週間検診で、便秘とガスが溜まっている状況。毎日綿棒浣腸を勧められているが、オナラや踏ん張りにも関わらず排便が少ない。綿棒浣腸を続けても大丈夫か不安。

2週間検診で、便秘というかガスが溜まってる

時々顔真っ赤にして、身体をねじりながら踏ん張る時ない?

といわれ、あると答えたら
毎日綿棒浣腸するように言われました。
💩がでてない訳じゃないんですけど、オナラしたり踏ん張った割には全然出てないことが多いです。

そのような状態でも毎日綿棒浣腸してもいいものでしょうか。
クセにならないとは聞くけど、どーなんでしょう。

ちなみに、浣腸を始めてからは寝返りしそうなほど身体をねじって踏ん張ることは無くなりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこもげっぷがなかなか出ずお腹が張りぎみの子供でした。綿棒浣腸をする時期は短いので全然癖にはなりませんでした。
なんか苦しそうだなぁとかいうときにやってました。1日2.3回ですかね☺️
離乳食が始まる頃には通常になり綿棒もやらなくなりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば下の子は踏ん張って顔を赤くすることがないです😮
    やっぱり上の子はガスが溜まってしまって顔を赤くさせて踏ん張ってたんだなぁと思いました!

• 1月17日
  • ✌︎

✌︎

そうなんですね!
    一日2.3回ってどのタイミングでやってましたか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだあとだと、腹圧がかかって吐いてしまうので、ミルク飲ませる直前に、朝夕とか、あれ?うんち出ないなって気づいたときにやってました☺️

• 1月17日
あんず

下の子8か月ですが寝返り出来るようなるまで、毎日2、3回綿棒浣腸してましたよ。
ガスが溜まって苦しそうなのと便秘で。
くせにならないと医師に言われたし実際今では一切浣腸なしですが毎日快便だしオナラもフツーにします😂

• ✌︎

✌︎

苦しそうにてるので、早く快便になって欲しいです!笑
    2.3回のタイミングってどのくらいですか?
    今のところ、1日1回しかやってないのですが、まだまだきばってるので。

• 1月17日
  • あんず

あんず

苦しそうにしてたり、うちは唸ったりしてたのでその時にはしてました。
    あと夜中も苦しそうに寝てたので寝る前にしてました。

• 1月17日
  • ✌︎

✌︎

朝起きて、1回母乳のんだあとに唸ってたら浣腸すると、その日1日何となくおならもでて💩も出てる気がします!少し苦しそうな時はありますが!
    でも、快便になると夜泣きがすごく小さくなりました!
    いままで、狂ったように泣いてたのがすごく大人しくなった気がします!

• 1月19日
くるちゃん

うち毎日綿棒浣腸してましたが、癖にならないですよ!
生後2週間とかで初めて6ヶ月くらいからは病院で便秘薬もらってましたが、今はもう自分でできるようになりました!