※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。明日の朝までに改善が見られなければ病院に行こうと考えています。病院で何か対処してもらえるでしょうか?

生後2ヶ月

便秘が治らず、お腹もパンパンです。
もう3日出てません。
いきんでもオナラしかでず顔も赤くなります…

浣腸、マッサージ、マルツエキス、全て試しましたがダメでした。
明日の朝になっても出なければ病院行こうかな?って思ってますが、実際行ったらなにかして貰えるんでしょうか?

コメント

りん

いきんでる時に綿棒浣腸しても出ないですか😭?
病院行ったら浣腸(綿棒じゃなくて薬)をすると思います🙆‍♀️

• まみぃ

まみぃ

したんですけど、ぷす〜とオナラしか💦そういうのがあるんですね!

• 6月30日
ジジ

お医者さんによりますが、綿棒浣腸かいちじく浣腸をしてもらえると思います!
我が家の息子も元々便秘気味で生後1ヶ月の時に5日うんちが溜まってしまったため、小児科にかかったところ、まだ月齢が低い・あまり薬を使いたくないというお医者さんの方針で、綿棒浣腸してもらいました!
その際に綿棒浣腸のやり方を教えてもらい、現在まで毎日毎日綿棒浣腸しています☺️
ご参考までに🙇

• まみぃ

まみぃ

お医者さんにしてもらった時すぐ出ましたか??

毎日ですか!大変ですね💦出てくれるのが1番ですね💦

• 6月30日
  • ジジ

ジジ

すぐに出ましたよ!
    私が産院で教えてもらった綿棒浣腸と、小児科で教えてもらった綿棒浣腸が全く違うやり方で、小児科でやってもらった方は効き目バッチリでした!

小児科で教えてもらったやつは、助産師hisakoさんという方がやっている浣腸方法と同じです☺️
    https://youtu.be/ppXMnPb3-kE?si=99dwX2HzikelI9mS

もしやられる場合は、念のため受診するお医者さんに一度聞いてみてくださいね🙇

• 6月30日
  • ジジ

ジジ

小児科の先生曰く、綿棒なら癖にならないから毎日やっていきむ練習をしてあげてとのことでした😂毎日大変だけど、生後3ヶ月頃から自分でいきみだしてちょっとずつ排便ができるようになっているので、月齢上がってどんどん動けるようになったら、多分便秘解消されるんじゃないかなと思って毎日出してます☺️

• 6月30日
  • まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!!癖にならないんですね!
    浣腸のやり方も調べてみます🙇‍♂️

• 7月1日
まるほ🔰

うちの子も生まれた時から便秘気味です。
うちは混合なので、色々な種類のミルクを試しました。
個人的には”E赤ちゃん”を飲んでる時が1番良かった気がします。
あと、産院で入院中にビーンスタークの栄養士の方に、“赤ちゃんのプロバイオ”っていう新生児から使える乳酸菌を教えて貰ったので、ミルクや搾乳した母乳に数滴垂らして飲ませたら、2日以内には便が出るようになりました。
少しお高めなんですけどね…😅

• まみぃ

まみぃ

今日からほほえみやめて、はいはいにしてみました。ミルクの変更も考えてみます。

そういうのもあるんですね!調べて見ます!

• 7月1日