※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
家族・旦那

同居の祖母が介護が必要な状態になりました。今は認定調査を終えて結果…

同居の祖母が介護が必要な状態になりました。今は認定調査を終えて結果待ちです。
そこでデイサービスなどに通わせたいのですが区分支給限度額の意味が分かりません。
写真のようにもし要介護1の場合は月に16765円が支給される。それを超えたのは実費と言うことでしょうか?

また家族でデイサービスなどを使用している方は週何回、月の料金など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

16765円が支給されるのではなく、その額までは負担割合に応じての費用負担で大丈夫、16765円を超えるサービス利用は10割自己負担だと思います!
文章だと分かりにくいと思うので、認定が下りたらケアマネジャーさんについてもらえば全部説明してくれますよ!週何回どのサービスを利用するのがよいか、おばあさまの状態に合わせてプランを立ててくれるのがケアマネさんです!