※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

仕事を辞めたいが、後任が11月中頃に入社予定で、12月まで続けるよう求められている。立場がやりづらく、仕事に対するモチベーションが低下しており、早めに辞めたいと考えている。契約書の申告期間に関しても疑問を抱いている。

お知恵を…

仕事やめたいのです。

でも、今やってる仕事は私がいないと関係部署にかなり負担をかけます。一度退職を申し出て、待ったがかかり、その後後任を雇うことが決まったのですが、入社が11月半ば頃からを予定しているようで。そして、その後任のフォローで今の半分くらいで、いいから継続して欲しいと言われました。期間の指定はありません。12月が一番忙しいので、それまで都合よく使われようとしてる気配もあります。

でも、私はもう長くても後任が入社予定と思われる11月中頃には辞めたいです。ほんとは今月で辞めたかったです。

雇用形態はパートだし
2週間前の申告でいいはずなのに…

今、立場的によそ者なので、やりづらさいっぱいだし座ってるだけで気持ちがかなりしんどいです。

引き継ぎできようができまいが、そこは会社の体制の組み方が悪いからって思えてなりません。最近準備不足のまま大きな変更があったので、それがパートの私にまでのしかかってきました。

自由の身なら張り切って頑張れたのですが、時間制限あるし突発休みもあるし私が考えてたよりもはるかに役所などからの呼び出しも多くて、正直仕事になりません。これが忙しいこれからの時期に頻度が上がる予定になりました。

1週間まるまる出れないとか、ザラにあるんです。

それが分かったので、早めに後任に引き継ぎとっとと辞めて私も色々考えなきゃいけない事含めて心の準備、整理がしたく、家庭のことを考えるうちに仕事の方は完全に心が折れてしまった感じです。

会社のすべてが嫌いなら、何が何でも感じ悪くても辞めてしまうのですが、社長は好きだしこれまで事実として休みを取らせてもらった事に申し訳なさも感じて強く言えないでいます。

とはいえ、辞めたいならもうタイミングが迷惑だろうがそう言うしかないですよね…

契約書上の申告期間って、あってないようなもんなんですかね(T_T)
2週間前で申告って書いてあって、今月でやめる場合その期間に合うように早めに申告したのにな…

コメント

ちゃーチャンママ

仕事の悩みってとても苦痛ですよね💦そして女性の場合 家庭にまで影響しますもんね。
私も私が辞めたら困るだろうと思っていたことがありました。しかし会社は職員が一人いなければいなければでどうにか回っていくもんなんですよ。私の職場もそうでした。必ず3人でしなければいけないのに人がいなければ2人で回していました。しかしそれでもどうにかなるもんなんです。
私はおばあちゃんによく「仕事に情は要らんからな」とよく言われました。
パートでも正社員でも次の日から来なくなったとかうちの会社ではよくありましたよ!
自分のことを大切にした方が良いかと・・・すいません😣💦答えにならず💦

• てん

てん

おばあさま、お強い(笑)
    確かにそうなんですよね本来。そもそもパートなんて働いた分だけの時給ですしね。

もしかしたら、ほんとにまわらないかもしれないんです(ー_ー;)前は同じ場所でお互いに休みをフォローしながら働いてた社員がいたのですが、その人の所属が変わって働く場所も変わってしまいまして…

その人が私の仕事をしようと思ったら、今やらなきゃいけない仕事ができなくなり、そっちをやろうと思ったら私の仕事ができなくなります😓

だから私に待ったがかかってるんですが、でも私正直この大きな変更が実施される前に一応パートながらに意見をやんわり伝えていたんですよね。会議に参加もさせられてたので。
    サラッとはねのけられたので、じゃあ私をここに呼ぶ意味って何?って結構考えました(T_T)

たぶん、実施することが会社的には最優先事項だったので、それ以外はそれから調整すればって事なのかもしれません。

明日、頑張ってもう一度言ってみようと思います…言えるかな(T_T)

• 10月25日
そらまる

初めまして

あまり専門的な事は言えないのですが…

辞めたい理由にもよるかと思いますが
そこまで悩まれているのであれば多少感じ悪くとも押し切ってやめる他無いと思います。

退職願いを受理しない事は会社は出来ないはずです。
ただ、嫌な話、押し切れば続けてくださる方には多少圧力をかけることもありえるのが日本の会社です。
優秀な方であればある程。

ただ、家庭もありますし、必要な手続きを済ませているのであればはっきり言ってしまった方があとあとこれでよかったと思えるかと思います。

嫌で辞めるわけではないとのことなので心苦しいかとは思いますが会社の為にもてんさんの為にも頑張って下さいm(_ _)m

長々と失礼しました。
似たような環境の方が私の職場にも沢山いらっしゃったのでコメントさせて頂きました。

• てん

てん

退職に関する手続きはまだしてないです。
    なんというか、私の立場も宙ぶらりんなのです…

直属の上司も不明で、勤怠の届を出す先も、ハッキリしてません。分からないことを聞く相手も特定されてませんし、最悪「担当じゃないから分かんない。」なんてたらい回しにされつつ適当に流される事もある立ち位置です。実務を社長が把握してるわけもないので聞けないし。

そんなこんなで、前々から私の家の都合でなんかあったときの事を考えて不安はあったんです。それが、この変更でもうどうにもならない環境に置かれてしまってポッキリ心が折れました。

お金はほしい。
    今辞めたら当分赤字は間違いないです。でも、続けても休みが多すぎて大して稼ぎにならないし何より休むときの対策や休むことそのものを毎日考えてストレスでプライベートに支障が出てるので、家庭のことに集中したほうが全体としていいんじゃないかって思ったんです。

そうですよね。
    ここはもうハッキリキッパリ期限を決めてしまったほうがお互いのためですよね。来月には辞められるように会社に頑張って言ってみます(T_T)

• 10月25日
ザト

こんばんは(●´人`●)
なんだか大変そうですね💦
役所からの呼び出しというのはお子さん関係で何かあるんでしょうか?|ω・`)
そのあたりの事情を説明しても理解してもらえないなら、私なら『ご迷惑おかけして申し訳ないんですが、どうしても続けるのが難しくて、◯月◯日以降は出勤できないので、早めに処理をお願いします』と頼むと思います💦

• てん

てん

こんばんは😣
    はい、何かと役所やら学校やらに行く用事があります💦

その言い方いいですね!
    なんだかんだ事情説明も疲れましたし、それでなんとかしてもらいます💦

所詮会社なので、事情説明してもなんとなくしか聞いてない感じです。適当にどうにかしといてみたいに結構大雑把に簡単に言われてその場片付けられちゃうので(T_T)

せめてもっと勤務できる日が多ければ良かったですが、こればっかりは私の努力だけではどうにもならないです😩

子供の都合で仕事することがここまで難しくなる事なんてあるんだなって、その後のことも含めて、ちーんって感じです(T_T)

• 10月25日
  • ザト

ザト

子どものことは産まれてからじゃないと想像できないし、産まれてから順調でも園に通いだしてから体調崩す子だったりするから難しいですよね(´;д;`)
    頑張ってください(●´人`●)

• 10月25日
  • てん

てん

ですよね💦
    子供がさらに二人三人いると、その子達にもイベントやら何からありますし…気がついたら、あれ?いつ働けるんだろ?みたいな状態になってました(T_T)

ある程度自由が増えるまで、仕事は我慢するしかないと思いました…

1ヶ月とかの派遣でもできそうなときあれば、それでうまく家計をしのごうかと💦

ありがとうございます✨

• 10月25日