※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へみ
妊娠・出産

子宮頸管が短くて自宅安静中。トコちゃんベルトを付けているが、助産師に腰が痛いか聞いたら大丈夫と言われた。横になっているが、ベルトをつけないといけないのか悩んでいる。

切迫の方に質問です(;_;)
子宮頸管が短めで自宅安静してるのですが
ずっとトコちゃんベルトをつけていて
でも座るとくいこむし少しストレスを
感じることがあり、、1人目妊娠の時は
つけてないとどんどん子宮頸管が短く
なると言われたのですが最近助産師さんに
きくと腰が痛いとかなければつけてなくて
大丈夫って言われました😥
ご飯お風呂トイレ以外はほぼ横になっていて、、
それでもつけてないといけないのでしょうか>_<
なんかつけている方がお腹張る気もして、、
みなさんどうされてますか😢

コメント

あやり

自宅安静の時にトコちゃんベルトを使ってました!
つける時にお腹が張るし、力が入って心配だったので途中で止めました😖
先生や看護師さんに聞いたらトコちゃんベルトをつけて頸管長がキープ出来るとは思わないと言われたので、無理につけなくてもいいと思います💦

• へみ

へみ

お返事ありがとうございます😢そうですよね!歩いてる時はよかったんですが寝たきり座る時とかくいこんで、、意味あるのかなと思ってました😭
    とりあえずのけて生活してみます!ありがとうございます😢

• 1月15日
きゅうり

付けると逆にお腹張るので付けてないです🥲付けて頚管長伸びるなら必須になると思います!!ストレスになるくらいならつけない方がいいと思います😊

• へみ

へみ

お返事ありがとうございます😢
    そうですよね!とりあえずのけて次の病院まで過ごしてみます!ありがとうございます😢✨

• 1月15日