※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

妊娠中のイライラや後悔に悩んでいます。幸せなマタニティライフを送りたいと思っています。

現在24週目の初産妊婦です。

妊娠してから、いつもイライラして物や旦那さまに当たったりしています。
その後、決まって後悔して泣きじゃくり、お腹の赤ちゃんにゴメンね、ゴメンね、というのを繰り返しています。

お腹の中で聴覚が発達して、こんな私のイライラした時の大声や汚い言葉を聞かせてしまい、本当に最低だなぁ...と落ち込んでしまいます。
でも止められなくて、後悔の毎日です。

周りからは、『マタニティライフ楽しんでね』や経産婦の友達は『妊娠中が一番幸せだった』など言われ、自分おかしんじゃないかと思っています。

皆さんは、幸せなマタニティライフを送っていますか❔
どうすれば私もそうなれるのでしょう。

コメント

奏

お疲れ様です

ここではきっと
妊娠中だから仕方ないよ~
私も~
な意見が多いと思うので
敢えて違う意見を。

旦那さんに当たりすぎてたり、いくら優しく理解してくれてても限界ってきますからね

妊娠中は仕方ないと思うときも大切ですが、旦那さんも人間です。それだけは忘れないであげてください。それを心がけるだけで産後の関係も良好に保てると思ってます。

れんり

新米ママ9ヶ月目です。
妊娠中は私も度々いろんな事でかんしゃくを起こしていました。出来ていたことができなくなり、つわりが辛くて泣いていたり。自営業なので1日家族が一緒で物音や扉を閉める音ですらキレる対象でした💦
なので臨月ギリギリまで仕事に出て、気分転換をしてました。まぁ、半日はだけでしたが。

マタニティーライフは今だけだから🎶と、私も言われて悩んだ時期もありました…まぁ乗り越えないといけない壁だと思ってなんとかしのぎました。

もし、お仕事していらっしゃらないのなら、買い物や映画、お友達とランチ。今できることをやった方がぃぃです❗
お金はかかるし。遠出はあまり出来ないかもしれないけど、今しかないですょ❗
生まれたらやりたいこともっとやれなくなります😢息子はとってもかわぃぃですが、外に出て仕事も遊びもしたいと思っています。実現はまだまだ先です😖

• アリス

アリス

そうですよね、産まれたら自分の好きなことなんて出来ませんよね。
    考え方変えて、今を自分なりに楽しみたいと思います!
    ありがとうごさいます♡

• 10月25日

私は妊娠中楽しくなかったでふ(´-`).。oO
マタニティハイの子が羨ましいと思ってました。

タバコやめてお酒も飲めなくて、動きも食べるものも制限されてなにが楽しいの?って思ってました(´-`).。oO
それを言ってしまうと息子を否定しているような気がして何度も泣いたりしてました。

無理に幸せな妊婦生活送る必要なんてないと思いますよ☺️
お母さんだって人間です。
ストレスなく生活するのがお腹の子にとって1番だと思います😊

• アリス

アリス

コメント有難うございます。
    私も、同じこと考えたりします。
    どうにかストレスをうまく消化できるように頑張りますね!

• 10月25日

退会ユーザー

あ、わたしも旦那に当たりまくってましたよ◡̈
    自分ばっか朝まで飲んで旅行行ってなんなの!って(笑)
    なので優しくできるときは優しくして、当たってごめんねって一言あるだけでも違います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    なのでご自分責めたりしないでくださいね♡︎ʾʾ
    男性にはわからないかもしれませんが、ホルモンバランスの関係なので仕方ないことですし(´-`).。oO

わたしでよければ話も聞きますよ(ノ_・。)♡︎♡︎

• 10月25日
  • アリス

アリス

ありがとうござます!!!
    自分だけじゃなくて、皆さん同じような気持ちになってるんですね、
    少し安心してます。
    イライラは胎教に悪いと聞いたので、それも焦りの一つでした。
    頑張ります!

• 10月25日

退会ユーザー

妊婦生活ってもっとキラキラ楽しいイメージだったので、そんな風に思えない自分はダメなのかなとか色々思いましたが悪阻も色々あるように気持ちの面も人それぞれですからね(´-`).。oO

イライラは本当によくないですよ(ノ_・。)
    お腹大きくなるとイライラしただけでお腹張ったりしてました( ;8;)

頑張りすぎずに、息抜きしてくださいね♡︎ʾʾ

• 10月25日
  • アリス

アリス

そうしたいと思います☺︎

• 10月25日
maru

19wの初マタです。
全然幸せじゃないですよー( ̄∇ ̄)
つわりもまだ終わらず、寝込む毎日です。
好きなものもお腹いっぱい食べれず、
赤ちゃんさえお腹にいなかったらって何度思ったことか、、その度に赤ちゃんにあやまってます・・
安定期?そんなの私にはありません。どうしてみんな安定期には楽しそうなのに自分はまだ寝込んでるんだ?何かの罰?など毎日毎日思ってます。
ですが、もう今は仕方ないことなのです。
すべてホルモンバランスのせいにしてます笑
赤ちゃんもきっとわかってくれてると思ってます✨

• アリス

アリス

私もツワリ酷くて、ほぼ毎日吐いてました💦
    今は安定期でそれはなくなったのですが、
    イライラが...
    赤ちゃんわかってくれますかね💧産まれてきたらいっぱい愛情与えたいと思います。
    コメント有難うございます!

• 10月25日
アリス

それは本当にそうだと思います。
何も悪いことしていない旦那さまに、なんてヒドイ嫁なんだと思いつつ、、、
自分の感情をどうにか抑えるように努力します。
コメント有難うございました。

ゆん🍒

わたしも最初の頃はずっとイライラして旦那にも強く当たったりしてました(´・ω・`)
ホルモンバランスのせい!とか言い訳して旦那にも呆れられたかも知れません(笑)
このままじゃダメだと思って好きなもの食べたりストレス発散出来ることして今はまだマシになりましたよ!
今でもイライラしたり気分が落ち込んだりはありますが( ;_q )
幸せの基準なんて人それぞれですからあまり神経質にならないでくださいね(*´ω`*)
ストレス発散してマタニティライフたのしんでください♡

• アリス

アリス

有難うございます💦💦
    妊娠終わってもこんな性格治らなかったらどーしようと思ってしまいますが、そこは信じてみようと思います。

• 10月25日
パンナコッタ、そんなコッタ

お疲れ様です、大丈夫です😊。それは、何処の夫婦でも普通にあり得ることです。初めてのお産なら、みんな→不安定になりますよ😊。余裕もなるのも当たり前です。でも、お互いに余裕を少し持てるようになれるといいですね。何事も思いやりです。ありがとうとごめんなさいが、ちゃんと言えれば大丈夫ですよ🤗。私もありましたし。これから先もあるかもですが。

• アリス

アリス

有難うございます。
    思いやりは夫婦生活で本当に一番大切ですよね💧
    ありがとう、は言うようにしています。
    これからも大切にしますね。

• 10月25日
さらい

産むまで吐きまくりのとにかく辛い妊婦時代でした。

唾液もだらだし、脱水になり入院させてもらいました。
私的には辛い以外のなにものでもなかったです。

• アリス

アリス

産むまでですか⁉️
    それは辛すぎでしたね、、
    私なんかの悩み、小さいですね💦

• 10月25日
  • さらい

さらい

帝王切開でオペ台でも吐いてました(+_+)

個人差ありますよねー

• 10月25日
  • アリス

アリス

今まで聞いたつらい話で一番つらそうです。
    ほんとに個人差ありますね。
    お疲れ様でした。

• 10月25日
ももたろう

はじめまして。
24w5dの初マタです( ¨̮ )
私はお腹の張りや便秘や口渇や、妊婦ならではの小さな体の変化もすごく不安とストレスが強くて、日々の中では実際楽しいとか幸せってそんな感じてない気がします。
あまり経過もよくない分、運動制限もされてるので余計にストレス溜まっちゃいます!!!
友達周りは妊婦時代キラキラしてたように見えたし、仕事もプライベートもかなり楽しんでた人が多かったので余計に羨ましく比べて自分から気持ち落としちゃってます😭笑
旦那や母からは、他人とは比べない!!妊娠は何が起こるか分からないからいつだって不安!!!って割り切るのが一番楽になれると言われたので、自己暗示のようにそう思うようにしています。毎回の健診で先生に自分の質問を全部ぶつけ、エコーで赤ちゃんの成長を見ることが今一番の心が穏やかになれる瞬間のような気がします😙

• アリス

アリス

私も唯一、検診で赤ちゃんの成長みるのが喜びです!
    たしかに人と比べるのは違うと思いますが、そう上手く感情って動きませんよね( ; ; )
    ももたろうさん、わたしと同じくらいに出産予定ですね❔2/12予定です。
    お互い無事に可愛い赤ちゃん産みましょうね♡

• 10月25日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですよね!!!そして初めてだから余計に人と比べたり、ネットの情報に流されることしかできないんですよね😭
    でも主治医の先生の言うことを一番に信じることにしないとですよね!!!笑
    予定日、近いです♡♡2月7日予定です😊
    性別わかりましたか?
    ほんと元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• 10月25日
  • アリス

アリス

やっぱり近いですね!!
    性別は男の子です!
    9月❔くらいにかなり早い段階でわかりました。
    赤ちゃんのために頑張ります!

• 10月25日