※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

2歳の子の昼寝について悩んでいます。上の兄弟が昼寝をしなくなり、下の子が昼寝を拒否して夕方に眠くなります。昼寝のコツを知りたいです。

上の兄弟がいる2歳の子の昼寝についてです。

我が家には4歳の長男、2歳の長女、0歳の次女がいます。
少し前までは全員で布団を敷いて、昼寝をしていましたが、だんだん4歳の長男の体力がついてきたのか、昼寝しなくなりました💦
すると、2歳の長女がお兄ちゃんと一緒に遊びたがり、なかなか昼寝しません。
好きなだけ遊ばせると、必ず夕方に眠くなりギャン泣きします。そこから寝かせると2時間近くは寝てしまい、晩ごはんの時に起こすと怒ります😱
それに、夕方は晩ごはん作りや次女の授乳等があり、そこまでかまってあげられないので、さらに機嫌が悪くなります…。

なので、昼間に何とか少しでも寝かせようと、大好きなぬいぐるみを使って布団まで誘導してもすぐ逃げたり、抱っこしようとしても怒ってギャン泣きです💦
(イヤイヤ期とあいまっているせいもあると思います)

あれこれ試行錯誤しても、なかなか解決方法が見つかりません。
もはや、これはしょうがない、諦めて本人が眠くなるまで待つしかないのでしょうか?

上のお子さんがいらっしゃる方、どうやって下の子を昼寝させていますか?コツがあれば、知りたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

おんぶとかはダメですか?
うちの2歳の息子は休日は上の子たちがいるので寝ません。
でも同じように夕方に寝ちゃうことが多くて、1日くらいなら夕飯食べずにそのまま朝まで寝かせちゃったりするんですが連日だと困るので無理矢理おんぶしちゃいます。
寝かせられる!と嫌がって泣きますが😅それでもおんぶするとすぐに寝ます。

• ななな

ななな

早速ありがとうございます!
    やはり上のお子さん達がいらっしゃると、昼寝しませんよね…😭
    この前の年末年始、連日昼寝しようとしなかったので夕方は本当にてんてこまいでした💦

おんぶはまだ試していなかったので、今度の休日やってみます!
    全力で拒否させられそうですが、頑張ります!

• 1月13日
はや君ママ

うちの2歳の下の子もお昼寝しません
仕方ないので上の子と一緒に16時に夕飯,18時半に就寝です

• ななな

ななな

やはりお昼寝しませんよね…。
    なるほど、時間を早めてみる方法ですね!参考にさせていただきます🙇

• 1月13日