※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
ココロ・悩み

犬が亡くなり、子供が焼却について友達に話した。友達には驚かれた。話題を避けるべきか悩んでいる。

先日実家で飼っていた犬が虹の橋を渡りました🌈
ちょうど実家に帰っていたので最後のお別れも皆んなで出来ました。
娘が産まれる前から飼っていた犬なので、娘も大好きなワンちゃんでした❤️
そして、無事火葬もし皆んなでお見送りしました。
幼稚園でも命のお話しはあるようで、子供にとったらはじめての事で理解している様なしていない様な…
でもお空に⭐️行ってしまったのは理解した様でした。
そして子供に、「何で 焼いちゃうの?」と聞かれ、動物も人間も死んだらみんな焼くんだよと伝え… 私も突然すぎてなんて説明したら良いかわからず事実を伝えました。
それを、お友達に話したらしく… 😥💦
子供も全く悪気はないです。
ことの経緯をお友達には一応は説明したらしく、人間も死んだ焼いちゃうんだってと。お友達は驚いていたそうです💦そこでこの様な話は、もうお友達に話さない様に伝えるべきですかね?相手の保護者の方も突然自分の子供がこんな話しをしてきたら驚きますよね

コメント

六花❄️

事実だし、別に良いと思います🤔
もし今3歳の息子が保育園でその話を聞いて私に話して来ても「よく知ってるね〜」くらいにしか思わないですね🙂
6歳の娘さんのお話でしたらもう理解もできる歳でしょうし、亡くなった方の弔い方を知っていても何も不思議はないですね😄

• mama☺︎

mama☺︎

そうですか✨
    そう言っていただいて少し安心しました😊
    ウソをつくのも良くないしそろそろ理解できる年齢ですよね。
    ありがとうございました☺️

• 1月13日