※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

寝かしつけが辛くて怖いです。2歳10ヶ月の娘が寝ない。毎晩2時間半かかり、イライラが止まらない。甘えたいけど限界。誰か代わってください!

寝かしつけが辛すぎて、寝室に行くのが怖いです😰

2歳10ヶ月になる娘
もともと寝かしつけ時間かかってたんですが、
最近何としても寝ないぞ!!と言わんばかりに最後の力を振り絞って寝ません。

今日は約2時間半かかりました😭

以下、今夜の流れ(ほぼ毎晩こんな感じ)

絵本を読んだらテンション上がって、もっともっとと言い
立っち抱っこして
おすわりで絵本読む
お母さんも一緒に寝よう
おんぶして
おしっこ
喉乾いた
うんち←やっぱり出ない
立っち抱っこ
寝る
なんか歌ってる

もう寝るかな〜??

と思いきや、
立っち抱っこ
絵本読む

最後の方は私も感情的になってしまい、
一通り泣いてから寝ました。

毎晩毎晩
寝たり起きたり、トイレに行ったり、水飲ませたり
イライラが止まりません。

下の子出産してから、
上の子だけの時間が寝かしつけくらいになってしまったから
思いっきり甘えたい
もっとお母さんと遊びたい
と思っている気持ちはわかります。

でも、もうムリー😰
優しくできない😱
今日なんて昼寝してないのに!

誰か寝かしつけ代わってください!!

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの息子も今日は夕方に私のコーヒーを盗み飲みしたのが原因だと思いますが寝なくて2時間かけても寝なくてドライブに1時間行ってガタガタ道走ったら速攻寝ました😅
体力ついて寝なくなるのやめて欲しいですよね😱

• ゆー

ゆー

ドライブ1時間、息子さん粘りましたね😱
    お疲れ様でした!!

本当、サッと寝て欲しいですよね😓
    4ヶ月の下の子の寝かしつけが何と楽なことかと思いますw

• 1月12日
えっちゃん

お疲れ様です😭

読んでいて、ちゃんと付き合って向き合ってあげている事がもう素晴らしいと思います👏✨

うちはどんだけ泣こうが喚こうが、夫と私もある程度時間が経ったら寝たフリをします😪

ちなみに、我が家の就寝前は絵本は読まず今日1日なにをして遊んだのかを振り返ってお話ししたり、ぎゅーっとたくさん抱きしめたり、やめて!と言われるぐらいほっぺにチューしたり、スキンシップを取る時間に使っていて、息子も寝る前のその時間が好きなようで、自分から「ねんねのお部屋行くよー!」と向かっていきます👦🏻

逆に娘さんに「ママ◯◯ちゃんにトントンして欲しい!」とお願いしてみたり、お子さんの好きなおもちゃや食べ物キャラクターで即興のお話しを作って、お子さんと一緒に次はなにを登場させようか?と一緒にお話しを完成させたり、真っ暗で頭が落ち着けるように空想の世界を想像するのも楽しいですよ😊❣️

私はこの間、息子が主人公の桃太郎のお話しに竹内豊を登場させました🤣笑
息子は誰だかわかっていないようでしたが、楽しそうに聞いていました(笑)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    空想お話し少し前までやってたのですが、やめてしまってました。
    やってみます😊

今、私の中で「寝かしつけ=辛い」になってて、スタートから身構えてしまってるので、余計ダメなんだろうなと思います😅

楽しい時間にしないとですね😔

• 1月12日
みにー

お疲れ様です🥲

我が家も寝るのが嫌い(一旦寝てしまえばよく寝る😅)な子です😮‍💨
お昼寝もしないと夕方からグズグズか夕方寝てしまうので寝かしつけしますが、寝室行くのを断固拒否されるとこから始まり、次男と遊び始め全然寝ようとしません😮‍💨

夜も毎日1時間以上かかります、、今日もさっきやっっっと寝たところです。言い訳すごいですよね、お腹すいた、トイレ、喉乾いた、かゆい、いたいetc😮‍💨😮‍💨寝るまでワンオペで、私もため息しか出ないです😮‍💨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    言い訳すごいですよね😰
    トイレなんて3回くらいしようとするし
    水飲むたびにコップ違うの使いたがるし
    いい加減にして〜ってなりますね😭

ワンオペお疲れさまです!!
    私は今度の土日、夫に寝かしつけ頼みました。
    寝かしつけは私の仕事だと思ってる風なのも、イライラの原因だったのでw
    たまには夜の時間を楽しみたいと思います✨

• 1月12日
ママリ

全て聞いてしまうから余計に眠れなくなるのでは?!

絵本は1冊、トイレ、抱っこは1回。

電気は真っ暗にしておやすみなさい〜😪💤

で寝ないですかね??

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    寝ますか??
    明日やってみます😥

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

初めは泣いたり、ゆーさんを起こそうと必死で暴れたりしちゃうかもしれませんが…

毎日2時間半もかかるのであれば睡眠不足も心配ですし、何よりかなりストレスですよね😵

うちは断乳後1歳からこの方法で5分もしないでコテっと寝ますよ💕

2歳10ヶ月ならもうお話もわかってくれますかね?

お昼の落ち着いてる時間などに、毎日ねんねにお時間かかって寝る時間が遅くなっちゃうから、今日から絵本、抱っこ、トイレは1回ずつね⭐️

ママも眠たいから、電気を消したら一緒に寝ようね〜など話してみてはどうですかね?

大袈裟に寝息を立ててみたり、もうママは寝ちゃったと思えば諦めて寝る習慣が付くかと…💡
    応援しています‼️‼️‼️

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

なるほどー!!
    そうですよね、慣れですよね😭
    私の心が折れないといいのですが💦
    頑張ってみます😊

• 1月12日