※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の昼寝についてと、上の子へのイライラや下の子への愛情について相談があります。

4歳8ヶ月と2歳になったばかりの母です。

上の子は幼稚園年少で、平日は昼寝しないでいるのですが、休日は普通に下の子と一緒に2時間くらい昼寝してます。
①もう5歳になるので、休日も昼寝しない方がいいのでしょうか?

あと、上の子が最近わがまま&甘えん坊で常にイライラしてしまいます。私がご飯の準備やお風呂の準備など、自分のペースでやりたいのに、後をピッタリくっついてきたり、「お手伝いする〜」と言ってきたりして…本当にイライラします…。
本人が手伝いたいときはなるべく手伝ってもらっているのですが…。
下の子の方が可愛くてじーっと見ていられます。
上の子がくると目も合わせずテキトーに返事してしまう自分がいます。
②これは上の子可愛くない症候群でしょうか?この気持ちはどうしたらいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜もしっかり寝てくれるなら昼寝しててもいいんじゃないですか☺️
うちは2人とも昼寝は全くしないので、早寝です。

上の子にイライラしちゃうの分かります💦
お手伝いしたい時期なんですかね?あとは幼稚園に行ってるからか、やはりべったりママーって感じで、たまに離れてくれよってなります😞
私もどうすることもできず、日々過ごしています💦

かずずん

年少からお昼寝はしてません。

静かに遊べるおもちゃリストを一緒に作って、息子に色を塗ってもらってあるので、それを見ながら
「今日はどれにしますかー?」とか聞いて準備してあげてから、隣の部屋で下の子の寝かしつけしてます。

寝かしつけたら長男と一緒に遊んでます。

わがままや甘えん坊は寂しいからだと思います。なんだか負のループになってますよね。

2人だけのラブラブな時間が足りてれば一人遊びが出来る年齢です。

日に30分でも
思いっきり遊んで大好きだよ〜って言ってあげれば、愛情確認できて満足すると思うので、

「あー一緒に遊んで楽しかった〜。もっと遊びたいけど、ご飯作る時間になっちゃった。美味しいご飯作るから、遊んで待っててね〜」「このおもちゃはどう?」「お絵描きするなら色鉛筆出しとくよ〜」とか言えば
一人遊び出来ると思います。

まりー

①昼寝はしたければさせてもいいと思います!平日と休日は生活リズムも多少異なるので

②もしかしたら下のお子様の方を可愛がってるのをわかってるからこそべったりしてるかもですね。
年齢は差がありますが私も下の子が産まれて退院して2週間くらい上の子が生理的に無理レベルで嫌でしが、態度に出してはダメだと思い、いやでも全てにおいて上の子優先にしました。そして大好きだしかわいいしもうあなた最高的なことを思ってもなくても毎日いいました。
なんか不思議と脳の洗脳なのか笑?自然と上の子も可愛いと思えてきたし、上の子の赤ちゃん返りもすぐ落ち着きわざと甘えたりとかいじわるとかすぐしなくなりました。
めんどくさいですが、1週間ほど上の子優先にして様子見てはいかがでしょうか♡

はじめてのママリ🔰

まとめて返信お許しください🙇‍♀️

①お昼寝は本人がお昼寝したいうちはさせようと思います😊
②コメントを読んで…できるだけ上の子を優先して今日1日接してみました。久しぶりに上の子と2人だけで買い物したり、ゆっくり遊んでみたり…ぎゅーっと抱きしめてみたり…。すると娘が「かかだーいすき」と言ってきました😢

ここ最近下の子ばかりに手をかけていた自分…
4歳だけどきっとまだまだ甘えたい上の子…
いろいろ考えさせられました。。。
みなさん、ありがとうございました✨