※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

出産後、月に一度イライラが強くなり、上の子に怒りすぎることが悩み。排卵〜生理終わりにイライラする時期があり、PMSかどうか気になる。

下の子を出産してから月に一度猛烈にイライラして上の子に怒りすぎたり発狂したりしています、、
自分自身そのことについてとても悩んでいて、
助産師や保健師に相談しているのでその件について批判はしないで欲しいのですが、イライラする時期がおそらく排卵付近〜生理終わりくらいまでです。
これってPMSなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も物凄く同じようなことで悩んでます。
同じく上は5歳、下が0歳です…。
下の子が生まれる前はここまでではなかった気がして…ホルモンバランスの乱れとか、日頃のストレスとか疲労とかも関わってるのかなと思いつつ…PMSも勿論疑ってます。
下の子断乳して命の母とか飲んだら変わるかなーとか😭

• A

A

子どもたちの年齢と月齢ほぼ同じで親近感湧きます😳
    わたしも妊娠前はこんなにイライラしてなかった気がします。
    時々溜まりに溜まってドッカーンはありましたが、妊娠してからホルモンのせいかすっごいイライラして、産んだら大丈夫って思ったのに産後4ヶ月で生理始まってそこからまた酷いです( ˊ• ·̭ •̥ )
    私も命の母やすっぽん小町が気になっています、、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてうちも5歳男の子です😭(下も男の子だけど)
    5歳男の子ってこんな腹立つの?!ってくらいイライラしますよね…。
    でも離れてると本当に何であんなに怒ってしまったんだろうって自己嫌悪で…昨日はもう、この子の親の資格ないんじゃないかなと泣けました…。
    産後の生理再開、私も4ヶ月です😭😭😭
    それまでは赤ちゃん返りもして頑張ってる上の子にもう少し寄り添えてた気がするんです😢
    やっぱり婦人科とか行った方が良いんですかね…。

• 1月12日
  • A

A

めっちゃわかります😰
    イヤイヤ期終わって、4歳過ぎて、5歳くらいになれば落ち着くだろう、赤ちゃん返りもほどほどに終わるだろうって思ってたんですが、状況は悪化するばかりです(´-ω-`)
    むしろ言えばなんでも口ごたえするのでイヤイヤ期より最悪です😟

私も毎日反省の繰り返しです、、
    こんなに悩んだり泣いてるの自分だけなんじゃないかって思っちゃいます、、
    親の資格ないわけないです、息子さんにとってはママが1番のはずなので😣
    良ければ話聞きますよ¨̮

まだまだナプキンにはお世話にならないと思っていた矢先の生理で😩←こうなりました笑
    私もですーーーー!!
    ホルモンバランスって怖いですね、、
    こんなにキツいなら私も病院行こうか悩んでます。

長々とすみません

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えばイヤイヤ期なんて可愛いもんでしたよね😭
    毎日毎日同じことで怒って、でもこれ怒る必要あるのか?って悩んでみたり…。
    昨日は初めて軽くとは言え手をあげてしまってもう本当に苦しかったです…😭😭😭
    今まで何があってもそれだけはやらないって決めてたのに…。
    私がこんなんだからか幼稚園からも「不安定な様子が多く、よく注意をされるようになっています」とかも言われて🙈
    下の子に本当に優しくて凄く良いお兄ちゃんなのに、なんか、もう私がダメにしてるんだよなって。
    頼みの綱の夫も激務で精神的に余裕はないですし、このPMS期間なのか何なのか分からないけど不安定なゾーンに入るとやばいです😭

2人目だし、ナプキンは本当に先の話だと思ってました😂
    こちらこそ長々とごめんなさい😢

• 1月12日
  • A

A

ほんとにそう思います🥲
    ああ言えばこう返ってくる今の方がムキーーー!ってなります😅
    5年間お子さんといて初めてってすごいです😳
    私はもう何回頭ベシってやったかわかりません、、
    ひたすら怒ったあとって辛いですよね、もう5歳だし記憶に残るんだろうなと思ったら本当に嫌で今のうちに怒鳴ったり叩いたりはやめたいのですがなかなかやめられないです、、
    怒らないようにしようって何回も思ってるんですが、危ない事ばっかりするのでついついおっきい声出しちゃいます。
    下の子に優しいなんて羨ましいです、うちは強めにほっぺ握ってみたり手足ぶんぶん振ってみたり倒してみたり、口出しせざるを得ないことばっかしてきてストレスです😮‍💨
    私は数日前にやっと不安定な時期抜け出しました😢

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗的な態度とか取られると頭に血が上りますよね😂
    私自身が叩かれて育ってるので、それだけは止めようと思ってて…でもずっとギリギリでしたけどね🙈
    下の子に優しいのだけが取り柄です…。
    危ないこととかワガママとかやられるともうほんと黙ってられなくてしんどいです😭
    ずーっとそうか?と問われると落ち着いてる時期もあるから、やっぱりホルモンとかの仕業っぽいですよね😭

• 1月12日
  • A

A

なんと、私もそういう環境でした。
    だから絶対同じようにはなりたくないと思っていたのに言葉だけではどうしようも無くなると手が出ちゃって、まずは私が直さないといけないんですが😞

• 1月12日