※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなし、旦那が協力しない女性の相談。限界感じて一時家出し、自傷癖も。育児不安や孤独感、旦那の無理解がつらい。

もう、しんどいです…
家事、育児、全て一人でやってます…。寝るのも絶対3時とかで、起きるの6時7時で、ほとんど眠れません、

旦那いるのですが、全く育児やりません。休みの日は部屋にこもってゲームです、夜まで出てこない時もあります、
どうしても手離せない時とかもうずっと泣きっぱなしの時もあるのですが、全く見てくれません、

私が体調崩してトイレ行ってた時も泣きっぱなしでしたが見ようともしません……

私一人で何やってるんでしょうか。
なんのために頑張ってるのか時々わからなくなります……

誰にも相談できる人がいなくて、ここで書くことにしました。

離乳食が始まってさらに忙しくなり、余計に一人の時間が出来なくなりました。

最近、限界だったのか、家に旦那と娘を置いて飛び出しました、夜の11時くらいです…。
その間電話がかかってきたり、LINEが来たりしてましたが無視しましたがしつこかったので見てみると、「泣き止まないんだけど、俺もう寝ないと目が限界、」など、結構来てました。そんなの知らねーよと思いながら一人で歩いてました。

夜中の1時過ぎに帰ると、「大変だったんだけど何してたの」と言われ、無視しました。

私の大変さが少しわかったのかなと思った次の日、
全くわかってませんでした。
少しも協力する様子がありません。今も全くないです

どんなに泣き止まなかったり、機嫌が悪くてぐずっても可愛いのには変わりないので、1人で必死に見てます、
最近は寝返りの練習を一人でやってたりするので頑張れ!って声出して応援しちゃいます(笑)声出して笑ってくれたりするのが嬉しくて

ですが自傷癖があるので、辛い時とかはやっちゃいます……
死ねたらどんなに楽か、と思い始めてて、でも娘を残す訳にはいかなくて、毎日毎日結構必死です

私って頑張れてるのか不安です、周りのママさんみんな出来てるのに、私は何も出来てないしだめだめで、羨ましいな、ってずっと思います、

旦那から頑張ってるねとかありがとうとか今思えば言われたことなくて、頑張れてますか……?

娘の体重も増えなくて育児できてないのかとか、かなり気にしてるのに、、何もできません、

まだまだありますが長くなるのでやめときます……

本当に長くなってしまい申し訳ありませんでした。

コメント

もっち

まずご主人に、この状況や自分の気持ちを伝えてますか?
こんなことが大変で、協力して欲しいって伝えた上で、ご主人はそんな感じなのですか?
他にご両親など頼れる人はいませんか?
娘さんの体重については、乳児検診の時に相談してみてください。
周りの人ができてるから自分も頑張らなきゃって思わなくていいんですよ。
キャパや得意不得意は人それぞれですから、頼れるところは頼りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    全て伝えています。
    生理の時とかもお風呂やって欲しい、とか、手離せないからミルクあげて欲しい、など色んなこと言ってます、
    けどやってくれないんです…

頼れる人はいません…

• 1月12日
  • もっち

もっち

それはツライですね…
    ご主人、なんなんでしょう。
    ちょっとありえませんね。
    ベビーシッターなど外部に頼るのもいいと思います!
    が、個人的には、そうじゃなくて、あー今この瞬間に手が足りない!今誰かに頼りたい!って時があって、その時に1人で乗り越えないといけないっていうのはツライなぁって思いますね。
    ママリで愚痴りましょう😢

• 1月12日
ベリー

役に立たない旦那さんですね!💦
ママリさんは十分やってますよ😉
ベビーシッター雇ってみてはいかがですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    雇える余裕今は無いので……

• 1月12日
ママちゃん

実家とか近いのなら、私なら子供連れて実家に帰ります。

周りに頼る人がいないなら、日中に子供が寝たときは自分も寝るとか自分の身体を優先させていくしかないです。

家事なんて手抜きで大丈夫です。

旦那さんはあてにしない。

取り敢えず自分と赤ちゃんの事だけ優先させて頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

実家には曾祖母、祖父母しかいないので帰ってもやることは変わりません。
    家の都合でお母さんも兄も妹も引っ越してます……
    1番下の妹が最近産まれたので頼ろうにも頼れないんです、

手抜いて頑張ってます、😖

• 1月12日
ママリ(26)

話し合いしてもわかってもらえないのであれば、そんな人のご飯、洗濯などやってあげる必要ないし、旦那さんの分が無くなれば、少しは楽になりますよね?仕事だけやってお金入れればいいと思っているのなら、離婚して本当にお金だけ貰いましょ😫いない方がいいくらいですよ。

うさ

毎日お疲れ様です!
しんどかったですね😭😭
ママリだと話だけですが聞いてもらえるので、こういったのジャンジャンかきましょう!書くと少しスッキリしませんか?
1番近くにいて1番頼りたいのに、何もしてくれないって辛いですね、興味ないのかなぁ無関心なのつらいです😔
離乳食はじまると大変なりますよね😱うちも息子が体重ふえなくて悩みます、私は結構小児科とか皮膚科とか行く機会あるんですけどその時にいろんなこと相談しちゃいます😳😂💦受診内容とは関係なくても、これってどうなんですかね?とか、気になる動画みせたり、、、それだけでも少し大人と話せるだけで気分が違います。
体重がふえてないから育児できてないなんて、そんなことないですよ!体重が増えてないことにちゃんと気づけている事がしっかり育児をして娘さんと真摯に向き合っている証拠だと思います❤️寝返りの練習をしている娘さん、可愛いですね🥰
旦那様をかえるのは時間がかかりそうなので、周りを巻き込んで、なおかつ、家事や育児は究極に楽をしましょう!ベビーフード活用したり、ご飯準備もテイクアウトとかお惣菜で👍🏻
周りのママがちゃんとできてるように見えるのは、そういった現象ですよ!みんなかは分かりませんが、きっとみなさん今日もだめだったーとかあるはずです、私は毎日反省の日々です😂SNSとかきらきらしたところで表立って私育児できませんとかあまり見ないです、みんな素晴らしい育児してますよね😅ママリもわりと裕福な方が多い印象で民度も高いので、私やばいかもってなります😂💦、、、とにかく主さんは毎日毎日頑張っていますよ、休めないとは思いますが娘さんがお昼寝中とか一緒に寝たり、少しでも気の休まる時間が増えますように😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

コメント嬉しくて何回も泣きながら読み返しちゃいました、
    本当にありがとうございます😭

• 1月12日
satocchi

すみません、人様の旦那さんに厳しく言いますが、親の自覚なさ過ぎです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私の母にも何回も何回も言われてますが、何もしてくれないです、

• 1月12日
ままり

それはしんどいですね💦

家事や育児で負担の大きいものはなんですか?
離乳食は始まったところだと思いますが、ベビーフードジャンジャン頼ったらいいと思います。
コープ宅配とかにすると、離乳食に使えるものがたくさんありますし、買い物の負担もぐんと減ります。

また行政などの一時預かりサービスがあれば、お子さん預けて一人の時間を作ってください。

旦那さんは手伝わない理由をなんと話していますか?
まだコミュニケーションの取りにくい赤ちゃんだと可愛いと思いにくいのですかね?

泣き止まない時は、YouTubeのシナプシュとか割と良いですよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードしか使ってないです……。

娘の話になると聞こうとしてくれません、どうしてやってくれないの?って聞くと無視されます、、お風呂は一緒に入りたくないと言われました、、

YouTube見てみます(*^^*)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

いやいや、泣き止まないんだけどとか。何してたのとか失礼ですけど旦那さんどれだけ何もやってないんですか…
役に立たない旦那さんのことは何にもしなくていいと思いますよ!まず、貴方がなぜ出ていったのかそこを考えないといけないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時からほとんど何もしてくれてないと思います…

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

深夜にすみません、当時の我が家の状況に似ていたので辛いお気持ちすごく分かります。
私も旦那と2人で家事育児をしていきたいと思っていたのですが、旦那は仕事で疲れたからと家事育児全くしない、休日も昼まで寝てたり、起きててもスマホいじってばかりでろくに娘の世話をしない人でした。何度も気持ちを伝えたのですが、行動に移して貰えず・・・
当時育休中だったのですが、私も頼れる人が近くにおらず、離乳食もなかなか進まなかったので、本当に辛かったです。
お子さんは、お昼寝しっかりしてくれる子でしょうか?私は、娘が寝ている間は自分の好きなことをする時間と決めて、スマホをいじったりコーヒー飲んだりしてストレス発散しています。そして、旦那をあてにしないことにしたら、すごく気持ちが軽くなりました!

旦那は今も相変わらず家事しませんが、
娘も成長につれて色んな仕草を見せるようになり、それを見て最近ようやく親の自覚が出てきたようで・・・今まで絶対入れなかったお風呂を自ら入れるようになりました。娘と一緒にお風呂に入れるのは小さいうちだけだと気づいたのだそうです。
それに便乗して、おむつ替えて~とか、絵本読んで欲しいって~とか、私が声をかけるうちに、旦那が自分から動いてくれることが増えてきました✨
今でも旦那にイラッとすることは多々ありますが、本人がいないところで気持ちを吐き出して何とか正気を保ってます笑

この先、娘さんが旦那様のことをパパとして成長させてくれるかもしれません!
あまり気を張り詰めすぎず、旦那様に期待しすぎず、のんびりやりましょう!
ママが頑張っているのは、娘さんがしっかり見てくれていますよ♡♡
長文すみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝あんまりしないです、5分、10分しないうちに起きちゃいます、

ありがとうございます😖
    期待しないようにはしてるので少しづつ頑張ります😌

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝してあまりくれないんですね💦うちもお昼寝の時は置けば泣いて起きていたので、大変ですがずっとおんぶして家事してました!寝てくれたら、おんぶしたまま自分時間を満喫していましたよ~。体力も使うので、だいぶ痩せられたのは嬉しい誤算でした笑

今は置いても起きなくなったので、娘さんも徐々に変わってくると思います!少しでも長く、ご自身のために時間を使えるようになることを願っています✨

• 1月14日