※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が夜泣きが続き、睡眠不足で辛い状況。夫にも当たってしまい、子供に対してもイライラしてしまう。この月齢でよくあることなのか、どうすればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がいます。
もう1ヶ月以上、夜泣き(?)が続いています。
完全には起きていないけど、泣いてごろごろ動いてしまい、トントンしたりお腹を撫でてあげると眠ってくれるかとも有れば、2時間ほど長引くこともあります。
寝たかな?とこちらもうとうとし始めるとまたきぃきぃ泣き出し、最近はまともに眠れていません。

主人では寝かしつけもできず、夜中起きた時も隣に私がいなければ大号泣。引きつけ起こすんじゃないかと思うほど泣くため、夜は主人に頼ることが出来ません。
正直とても辛いです。この月齢だとよくあることなのでしょうか。

まともに眠れていないので余裕がなく主人にも八つ当たりというか、強く当たってしまい夫婦間での会話も減りました。子どもに対しても、普段はかわいがれるのに、夜泣かれるとうるさい、鬱陶しいと思ってしまいます。ひどい母親だと分かっていますが、しんどいです。
どうすればいいでしょうか、、

コメント

モモリ

毎日育児お疲れ様です。

夜泣き辛いですよね。
自分も寝れないとイライラするし
日中は眠くてたまらないですよね。

私の娘も下の子が最近生まれて
夜泣きしなかったのに、
寝ながらゴロゴロ泣いたりします。
そういう時に限って
ウトウトしてる時で、
娘にうるさい!寝なさい!
お化けくるよ!って
言ってしまう時もあれば、
優しくトントン出来る日もあります

親も人間です。
可愛い我が子なのに睡眠時間が
足りなかったり日々の育児で
疲れが溜まり当たるところなくて
旦那に牙をむくのも私もです。
旦那に怒りすぎて逆に
怒られた事もあります。

旦那も仕事頑張ってくれてるし
私も旦那に優しくしようと
心がけてます。

男性はなかなか自分から
育児や家事やってくれないから
毎日休みがない私たちは
土日くらい休ませてと思いますが
旦那にも土日くらいしか
休みがないから
お互いに労わろうと思ってます
そう思っていたら喧嘩減りました

土日など日中子供2人お願いして
私だけ外にでたりすると
少しストレス減ります。


日中誰かに息子さん
預かってもらえる人はいますか?
居るとその間夜に備えて寝たり
頼れる人が居なければ市の支援で
お金払えば何時間か預かって
くれる場所もあるかと思います。
なかなかコロナで手が出しにくい
ですが、どうしてもってときは
いいと思います。

とにかくねれる時に寝て
夜に備えるです。

夜寝れないのほんとに辛いですよね

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    お互いに労わること、すごく大切ですね。主人は最近仕事が忙しく帰宅する時間が遅いため、私は待てず先に寝てしまうことが多くなかなか話が出来ていません。
    もう少し話をする時間をつくったり、楽しい時間を一緒に過ごせるように意識してみます!

    義実家は全く頼れないので、近くに住む実家に遊びに行くことはあります。ただ両親とは子育てや仕事に対する考え方が違い、逆にストレスが溜まってしまうので最近はあまり会っていません。

    保育園預けるのかわいそう、だとか2人目産まないの?と何回も聞かれます。
    まだ出産とか考えられない、と言うと、あんな安産しといて何言ってんだ早く産めと言われてしまいます。

    1年ほど前に産後鬱になりかけ、保健師の方と何回か面談しましたが、話したくない時にいきなり訪問してきたり、1日に10回も電話をかけてきたりと嫌な事が多く、行政にも頼れないなと思っています....。

    長くなってしまい申し訳ありません。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

まさしくうちもそんな感じです。
下の子は寝るのが下手くそで生後3ヶ月からかれこれ1年以上まとめて寝れたことはありません。。

一歳で断乳してからは私の腕を触ったりつねったりして寝るのが癖になっているようで、隣に私がいないと狂ったように泣きます。

2時間おきくらいに泣いて腕を探して入眠するまでにしばらく触られて、私がうとうとしかけた頃にまた同じことがはじまる感じです。

優しくできる日もありますが、今日はほんとにもう無理で反対を向いて寝てうるさい!と言ってしまいました。

このままではお互いのためによくないので一時保育の問い合わせをしてみようと思います。

 
すごく気持ちがわかります。
ままりさんも頑張ってらっしゃるんだと私も1人じゃないような気がして少し励まされました。

いつか朝まで寝てくれますように!!
お身体無理なさらないようにしてください、、!!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    わたしもそうなんです。髪の毛を思い切り引っ張られたり、顔を叩かれたり....。
    今日もちょっといい加減にして😭と言ってしまいギャン泣きされました。
    わたしも一時保育考えてみようかと思います。

    夜辛いですが、頑張りましょうね。

    • 1月13日