※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現金貯金の管理方法について相談です。1年以内に使うお金をどう管理するか悩んでいます。おすすめの管理方法があれば教えてください。

現金貯金について質問させていただきます。恥ずかながら今まで貯金というものをしたことがなく、あるだけ使う生活でした。やっと家計を見直して、出発したところなのですが、車の税金用に貯金してる毎月1万円の定期預金(1年で満期)が12万円手元にあるとして、これはどこで保管したら良いのでしょう?
こんな感じで、家の税金用に10万円、車の税金用に6万円、とか 目的があるからやっと残していけてるお金を通帳にまとめて入れてしまうと 私のことだからまた何のお金かわからなくなって使ってしまいそうで、今は車の税金用とか、それぞれ封筒を作っては入れてますが、家にそんなお金をおいておくのもどうかと思ったり、増えてきたらわけわからなくなったりして どうしたもんかと悩んでます😅
皆さんは1年以内に使う予定があるお金はどういう風に管理されてるのでしょう?おすすめがあったら教えてください👂️

コメント

 なな

せっかく定期預金に入れてるのであれば、
満期がきても自動継続し、
いざ払うってなったら(もしくは1ヶ月前とか時間のある時)に
解約して手元に現金を持ってくるなりそのまま振り込むなりするのはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    JAで1年と決まってて、12ヶ月経ったら 勝手に引かれるのが終わっちゃうので、またJAに足を運んで 新しく1年ので、積立組んでってしてました(^^;1年で定期せずに2年とかにしておいて、使う時に解約ってことですか?🤔
    お金にルーズなので、給料日後勝手に引かれてるのが 助かってるので そんな感じで 貯めれるなら それがいいです!今回も10月に満期が来たのに、忙しくてJAに行けたのが12月で引き落としが1月からの1年になったのでその間の3ヶ月分1万円はいつの間にか生活費に消えちゃってましたm(__)m

    • 1月11日
  •  なな

    なな

    すみません、JAの商品がわからないのですが、
    この積立定期預金でしょうか?
    エンドレス型にすれば良いのではないでしょうか?

    他の銀行やネット銀行にも色々商品性があるので、見てみつつ、管理しやすい&使いやすい銀行でやっていけるといいですね!

    • 1月11日
あーか

使う予定が決まってる貯金用の口座を作るのはダメですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使ってない銀行の通帳があるのですが、例えばそこに入れていって、通帳に記帳した時に何用か メモしてたらいいですかね🤔
    どこかに預ける考えなかったです😂ありがとうございます‼️

    • 1月11日
おたふくなんてん

ゆうちょで貯蓄専用の口座開設して貯めてます🙂

普通口座と貯蓄口座で車検固定資産税金用と10年後に使う修繕費で分てます

はじめてのママリ🔰

SBI銀行は目的別口座が作れますよ。

ひとつの口座のなかで、目的別に貯金可能です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    目的別口座が作れるの、ズボラな私にはちょうどいいかもです‼️
    調べてみます🔍️

    • 1月24日
ママリ

私はそこまで細かくしてはないですが、封筒分けして家に保管です。
家に50万円くらいは常にありますよ。

例えば今も、
長女の中学入学準備があるので60万円ほど(使うのは30万円前後かと思いますが)手元にあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにたくさん現金で置いてるんですね!!(私には大金なので 笑)
    うちももう少し貯まるまで封筒貯金して増やします‼️

    • 1月24日
ちゃこ

うちは使う予定のものは封筒に入れて置いてますが、通帳に入れておきたいなら通帳記帳してから空いてる所にに直接用途を書き込むのはいかがですけ?😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通帳に入れておきたいわけじゃないんです!たくさん現金があるのがどうかと思って🤣
    皆さんのコメント見てると全然たくさんじゃないみたいです!🤣
    とりあえず封筒貯金して増やします‼️

    • 1月24日
たまご

皆さんと同じで封筒に入れていました。私は先取り貯金をしていたので、給料が入ったら全てのお金を仕分けして持ってました。食費が何万、ガソリンが何万、医療費が何万、光熱費が何万って感じで。その中に、その年に必ず出ると決まってるお金の項目も仕分ける際に一緒に振り分けてました。封筒に何月何日にいくら入れたってのを記載すると、その中身を減らしたくないから使わずに済みますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今までいる時にATM行ってお金おろしてたので、現金を封筒に入れて家に置いておくってことをあまりしたことがなかったので、どんどん増えてきて 不安になってました‼️笑
    皆さん家にお金置いてるものなんですね🤔✨このままでいいみたいなので、とりあえず封筒で管理し続けてみます!ありがとうございました‼️

    • 1月24日