※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

2歳1か月の息子が最近発語を始めました。まだ普通より遅いかもしれませんが、最近覚えた単語を挙げ、爆発期や2語文の出現について心配しています。

2歳1か月の息子が、やっっっと発語が出ました😢✨涙
2歳の誕生日ではゼロだったんですが、その後ちょっとずつ出てきました😢
でもやっぱり普通と比べるとまだまだ遅いので引き続き心配ではありますが🥲
以下の単語はここ1か月で出てきた単語なのですが、これって爆発期と言えますかね?
ここからどれぐらい増えていくのか、、😢2語文はいつ出るのか😢

ぽっぽー(汽車)
パパ
ママ
うまー

あか
あお
まる
ボール
う〜(サイレン)
ピーポーピーポー
ピンポーン(バスの停車音)
わんわん
メーメー
パン
ガオー

アンパンマン
ABDEHIMOPRTUVXY
Beep Beep
葉っぱ
はい(名前を呼ばれた時の返事)

コメント

まめい🔰

保育士をしていますが、2歳10ヶ月でやっとかあちゃん(まま)と言えるようになっている子がいました。
その後の発語ははやく
3ヶ月くらいでペラペラ話せるようになっていました!!
焦ることないです。
発達には個人差がありますし、きっとお子さんも頑張っています☺️

りんご

焦ることないですよ😁
うちの子は3歳半まで単語くらいしか話せず、4歳過ぎてやっと2語文、3語文と話せるようになりました👏

そんな私からしてみれば、まこさんの息子さんは2歳になったばかりでたくさん単語が話せて凄いです!焦らずいきましょう♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません。いまはお子さんは会話できるようになりましたか?我が家は、いま三才半で二語文ではじめ、理解はしてて会話はまだできません。

    • 1月11日
  • りんご

    りんご

    今は4歳3ヶ月になり、ようやく少しは「会話」もできるようになったかなと感じています😊

    それでも幼稚園のお友達に比べたらまだ拙い会話でよーく耳を傾けないとうまく言葉が出てこなかったり、聞き返さないとこちらが理解できないような場面は多々ありますが、本人のペースでやっとここまできたという感じです👏

    4歳の誕生日を迎えた辺りからわずかな言葉の爆発期がきたように感じ、それからの成長は大きかったのでままりさんのお子さんも言葉の理解があるようなら会話するようになるのもそう遠くないように思います😊

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会話できて嬉しいですね!それまでずっとママと一緒でしたか?保育園などはいかずでしたか?友達と遊ぶのも大好きで、言葉遅れ以外多少はこだわりはあるけど、対したことなくて。私は悩みすぎて体調崩し、保育園療育にいってます。でもまだ可能性はありそうですね!爆発期がくることを祈る毎日です。

    • 1月11日
  • りんご

    りんご

    1歳半から保育園で、去年からは幼稚園に通い始めたのですがなーぜか言葉は遅いままでして😇

    2歳の時に園長先生から言葉の遅さと発達の事で指摘されたり、1歳児健診、3歳児健診の時も保健師からも要観察と言われました。

    正直、そんなことを言われても初めての子供でどうしたらいいか分からないしこれでも精一杯子供と関わっているのにまるで自分がダメな母のように感じてただただ傷ついていました。

    ままりさんのお子さんも言葉はゆっくりなのかもしれませんが、お友達と遊ぶのも好きでうまく集団生活を過ごせているのであればこのまま様子を見てもいいような気がします!本当にうちの子はつい最近になって喋れるようになったので焦らないで大丈夫ですよー😭!

    • 1月11日