※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ🌻
子育て・グッズ

3歳1カ月の子供がトイトレでうまくいかず、おしっこやうんちを教えてくれない悩みがあります。

皆さんトイトレどうやりましたか?

3歳1カ月なんですが、まだ言葉が全然です。

なんですが、少し前からオムツにおしっこしたり、うんちで汚れたらズボン下ろして帰ろと言って来るので、

タイミングかと思い今日トレパン履かせてやりましたがおしっこしてから教えて来るのでびちゃびちゃです。

もちろんトイレ座っても出ません。

1時間おきとかにやっても出なくて結局パンツの中でされそれを変えろと言われます。

コメント

あくるの

その頃は朝起きたらトイレ行く、夜寝る前にトイレ行くしかやってなかったです!
幼稚園に行き始めてみんなでトイレに行く時間があるらしく、そこで慣れてきてトイレ行く習慣ついたみたいです。
おしっこは幼稚園で外してもらいました😅

• はーママ🌻

はーママ🌻

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    4月からようちえんなんですが、オムツはかせないでパンツで来てくださいとは言われてます!

でも家でも練習日って感じでした!!

• 1月10日
  • あくるの

あくるの

あー、なるほどオムツ外してくださいな幼稚園なんですね😭
    濡れて気持ち悪い!とはあんまりならない感じですか?👀

• 1月10日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

いや、外れてなくてもいいけどオムツでは登園させないで普通のパンツでって感じです!お漏らししても大丈夫ですよって感じでした!!

昔はうんちしてようがおしっこ出てようが何も言ってこなくて最近少ししただけなのにオムツ変えてとか教えてきます!
    言葉が出ないので。

• 1月11日

私はまず
パンツ買うところからでした🌟
西松屋にて本人に
履きたいパンツ選ばせました☺️
それを買ってあげて、
履きたいって思わせるようにして
トイトレスタートしましたよ😆💗

お子さんが好きなキャラクターとか
ありますか🤔?
結構食いつきいいので
おすすめです🌟

• はーママ🌻

はーママ🌻

トレパン三層の息子が好きな、トーマス柄や車とか聞いたやつ買いましたけど全然です😭

• 1月10日
あや

事後報告でも良いのでまずは報告できるところからですかね🤔
トイレでオムツ替えるようにする、→トイレでおしっこできると良いね〜とか怒らずに言い続けてる→あとはお友達もできるんだって〜とか話をする
そしたら突然おトイレ行く!と言って出来るようになりました🙌うちは女の子ですが、知り合いから聞きましまが、トイレのスタンピー(?)花のやつを狙っておしっこ促したりすると楽しいみたいです🤣

• はーママ🌻

はーママ🌻

オムツにしてあったらそれをトイレで交換?ですか?

一応座らせたほうがいいですか?

• 1月10日
  • あや

あや

オムツ→オムツです😅
    意味あるかなぁとか思ったんですが、トイレと関連付けといた方が良いかなぁと思いまして!
    本人が嫌がってなければどんどん座らせた方が良いと思います!むしろ、まず座れた事がすごいと思うので😊
    トイトレは行っても出ないって事たくさんあるので忍耐になっちゃいますね😅

• 1月10日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

なるほど!
    今日朝一は初めて座ったので嫌がってましたが二回目全然嫌がらず座ってくれました!

本人座るのはもういやじゃないって感じで!
    でも決して怒ったらダメって姉から聞いたので穏やかにやってます!

• 1月11日
みゆ

2歳10ヶ月から開始して、1週間で日中はオムツ外れました。
本人にちゃんと説明し、自分もゆったりした気持ちで対応していました。タイマーをかけて、タイマーがなったらトイレに誘導して座らせていました。

• はーママ🌻

はーママ🌻

お返事ありがとうございました😊

言葉は全然なんですが、オムツでしちゃってもトイレ行こっかってゆうとちゃんとトイレは行きます。

1時間くらいで連れてくと決めててもその前に何度もトイレに行かされてわけわからなくなりました😭

• 1月10日
ひかり

まだお昼寝しますか?うちの子の場合は、お昼寝明けのトイレが成功率高く、お昼寝でオムツ濡れてない時に、トイレ座って偶然でも出たら褒めて、感覚を本人に掴んでもらいました☺️

• はーママ🌻

はーママ🌻

んーする時としない時。
    お昼寝後は十分寝たなっって思っても機嫌悪く起きてきてしばらく大変なのでトイレ行くのは難しい気が😭😭

• 1月11日