※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
ココロ・悩み

自分にイライラしてしまう理由や感情のコントロールが難しい状況について相談したいです。

自分にイライラするし、自分が情けなくてしょうがないです。

多分自分がイライラしてるのは、自分のやりたいことが予定通りうまくできないから…旦那ができすぎる人だから自分ができてないように感じるから…

旦那はとても優しくて、私が「一人の時間が欲しい」と言ったら快く子どもを見ててくれます。家事も育児もすごく積極的にやってくれて周りよりもだいぶ恵まれた環境にいるはずなのに、自分の時間すらも上手く使えないことに本当にイライラします。

現在7ヶ月の息子も最近夜泣きが始まったくらいで、他に困ったり辛かったりすることは何もありません。昼寝は30分で起きてしまうので、昼寝中に何かすることが難しいのはあります。
だけど、自分が元保育士な故に、あまり相手してあげられなかったな、今日1日楽しく過ごせたかな?と毎日反省してしまいます。

今日は久々に感情のコントロールができなくて、旦那に素っ気ない態度とったり、ボーッとしたり、涙が止まりませんでした。

自分にイライラした時どうすればいいですか。

コメント

deleted user

全てホルモンバランスのせいです。

大丈夫です。

  • h.mama

    h.mama


    そうですよね…
    ありがとうございます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私とすごく似ていて思わずコメントしてしまいました!
1人目のお子さんですか?
私は6歳になる子と1歳半の子がいますが
1人目はとにかく大変で何度も泣いていました。
イライラする自分が情けなくて、悲しくなって
落ち込んでを繰り返して
前までの自分はどこにいったの?ってぐらい人格が変わってしまいました。
私は素直になれず病院も自分の体調が悪いときの子守りも全て自分でしてましたが
頼れる旦那さんに頼って1人の時間をもらってください!ゆっくりお風呂に入ってください!
たまには朝もゆっくり起きていいと思います。
泣きたい時は思いっきり泣いてください!
私は子供にあたってしまい辛い思いをさせてしまいましたが、
周りにたくさん甘えていいと思います。

  • h.mama

    h.mama


    1人目です!
    全て1人で乗り越えてきたなんて凄すぎます😭やっぱり子育てって大変だし、感情の起伏も激しくなりますよね…

    今の時点で甘えすぎだと思ってますが、自分が辛いと思った時には遠慮なく甘えさせてもらおうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 1月10日
はじめてのママリ

ご飯はチン!
掃除はしない。
片付けない。

今横にいる子どもは
生きてる!!
=私は使命を果たしている!

それで十分かと。

うちも、
もう息子が昼寝しない
+1人遊びしない子

なので、家事は、全くせず、
ひたらすら、子どもに付き合ってます。

  • h.mama

    h.mama


    たしかに、我が子が生きてるだけでも親は頑張ってますよね😭
    できない、したくない時はたまにはさぼるのもいいのかな…😂
    ありがとうございます!

    • 1月10日
ラッキーボーイマム

全く同じ状況で、本当にお気持ち分かります!
私の主人も仕事に加え家事も育児も積極的にこなし、自分時間を作ってくれます。
それなのに素っ気ない態度を取って怒らせてしまったり、イライラして無視してしまいます😢
私も保育免ありますがイライラしてる時は我が子に対しても素っ気ない態度でうまく関わってあげられず、時間が経つとごめんねと謝りながら泣くこともしょっちゅうです😢 
個人的にストレス発散が食べることしか無くて太ってしまったことも自己嫌悪に拍車をかけてます…
なので家で宅トレを始めて汗をかいてみると、意外と心もスッキリすることが分かりました💡
お互い適度に頑張り過ぎないで自分も大切にしていきましょう🍀

  • h.mama

    h.mama


    同じような方がいるというだけで少し救われます😢
    私も食べること大好きで間食しまくりです😂たしかに最近散歩くらいでしか体動かしてないから、宅トレは良さそうです!
    自分がダメになりそうな時は無理せず休み休みで行こうと思います😢

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

できすぎるご主人がなぜ優しくするか?大切なんですよ、はじめてのママリさんのこと。
できすぎる人がダメ人間を選びません。
なので、自信もってほしいなって思います🥰
最近ですよ、ホルモンバランス整ってきたの!
だからまだ自分が自分じゃないような感じあると思いますが、いずれ落ち着くんで🙆‍♀️
保育士の免許あっても、園児と我が子はまた別です!
それだけお子さんの事大切にしているんです。それだけでマルです!
ファミリーサポートを利用して、1人の時間やご主人と2人の時間つくるのもいいかもしれないです!

  • h.mama

    h.mama


    本当に旦那には頭が上がりません😢感謝の気持ちを忘れず、私のお世話にもしばらく付き合ってもらおうと思います😂笑
    自分がダメになりそうな時は遠慮せず周りに頼ろうかなと思います😢

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!😭
自分でもよく分からないくらい、すぐにイライラしてしまい…
思うようにできないのが子育て、って分かってはいるのに、
思い通りにいかず、もー!!😭ってすぐイライラして声に出してしまい、
何であんなことでイライラしてしまったんだろう、と後から冷静になって後悔して…
もっと穏やかに子育てできたらいいのにって毎日のように思ってます😢

うちも昼寝が短く、日中はゆっくり心休める時間はほぼないので、娘を寝かしつけて、21時以降くらいから、ひたすらぼーーっとしてリセットしたり、コーヒー飲みながらお菓子食べてご褒美時間過ごして、また明日から頑張ろう!ってやってます。笑
そしてまた次の日もイライラしてしまって…って、日々それの繰り返しです😂💦

  • h.mama

    h.mama


    そうなんです!心ではわかってても、うまくいかないとどうしてもダメージ受けちゃうというか…完璧な子育てなんてできるはずないのに😂笑

    昼寝が短いと何も出来ないですよね😭私も夜はわりかし時間が取れるので、そこでうまく自分のやりたいことを消化できるように頑張ります😂

    • 1月10日
みーちやん

私も保育士で育休中です!子ども産んでからぽやーっとすることが多くなって忘れっぽいなってます。笑
ちょっとしたことにイライラしちゃいますよね。。。
わたしはもう毎日が行事前でご飯食べれたラッキー!コーヒー飲めたラッキー!ってちっちゃな幸せを感じることを心が得ているのと、ママがなんだかんだ一番で、一緒にいれてお互いハッピーだからよし、明日もたくさん遊ぼ!とか思いながら寝てます!ご飯も睡眠も人間って大切だなぁって思いながら。。。
どーゆーことでイライラしたのか書き出して、それをどうやったら解決できるか、軽減できるかを視覚化するのおすすめです❤️私の手帳は人には見せられない感じなってます。笑
私は育児を初めて、もっと保護者に優しくしてあげようと思いました!これからもお互い頑張りましょうね!!!!!!

  • h.mama

    h.mama


    もちろん我が子が1番だけど、結局ママがダメになると共倒れになってしまいますもんね…ちっちゃな幸せ大事にします😢✨

    私、要領よくしたいって思うのにできない人なんで、考えややりたいことを視覚化するのは本当に自分に必要な事だと思いました🤣

    それわかります!私も復帰したらもっと保護者に優しく関わろうと思いました😂お互い頑張りましょう!!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も今日朝からすごくイライラしてました。
天気悪い日とか生理前とか関係あるみたいです…
イライラして息子に対して怒ったりよくない対応してしまうくらいなら手を抜こうと最近やっと思えるようになって、、
うちの息子も赤ちゃんの時からほんとにまとまって寝れない子でそれはそれはもう大変でした。。
子供にとって明らかな悪影響な事がない限り手を抜いたっていいと思います!
うちはもっぱらTVつけろ攻撃がすごいので自分がイライラしたり余裕ないなって日は最低限の家事だけ済ませてあとは息子と一緒にゴロゴロしてます😆
好きなカフェラテ飲んでお菓子食べてってして、息子が寝たら一緒にウトウト。
服を買う事がストレス発散になったりするので息子の服や自分の服をネットでポチっとしたり…笑
そんな感じで過ごしてます。

  • h.mama

    h.mama


    わりと天気に左右されるところもあるかもしれないです。生理もまだ再開したばかりなので不定期だし、その影響もありそうです😭

    たまにはゴロゴロする日があってもいいですよね🥺昔から変に完璧主義なところがあるので、頑張って手抜きを覚えます!笑

    あとは食べる以外にも良いストレス発散方法がないか模索してみます😆

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完璧主義な親にズボラと言われ育ったのでわりと完璧主義になってしまいました。親よりは全然雑ですが…笑
    なので人にうまく頼れなかったり手抜きの仕方が分からなかったり…友達に仕事復帰が不安と話した、完璧主義なんだよきっとって言われて、自分で自分の首絞めてるんだなーって気づいて、ほんと最近になって適当育児日を作るようになりました。笑
    まだ産後一年も経ってないですしホルモンのバランスもガタガタだと思います!💦
    いかに上手く人に頼ったり手を抜けるかで余裕のある子育てができるかにつながると思うのでどんどん甘えて自分にも甘々な育児をしてみてください!♡
    ハッピーになれますように!

    • 1月11日
  • h.mama

    h.mama


    私も友達や旦那に言われて、自分って完璧主義?って気付かされた口です笑

    悩むのも手を抜くのも全て子どもと自分のため!自分は頑張ってるんだと鼓舞しつつ甘々育児やってみます😊
    ありがとうございます!!

    • 1月11日