※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の子と遊びたがっているが、家族との時間を楽しむことができない悩み。周囲に理解者がおらず、子供の行動に戸惑っている。

今、3歳で4月から幼稚園の息子がいます。

今日は家から一時間かけて大きな公園に行きました。今まで見たことないような遊具もたくさんあって公園大好きな息子はさぞかし喜ぶだろう、と思ってました。

が、着いたときの反応は微妙。
周りにいるお友達やお兄ちゃんたちと遊びたくて仕方がないみたいで、追いかけたり話しかけたりしていましたがみんな無視か嫌がられていました💦
今日はママとパパと来てるからお友達やお兄ちゃんたちとは遊べないからね。ときっぱり息子に伝えました。
それでも他の子が気になって気になって仕方ないみたいでした。

うちの子はいつも親以外の人と遊びたいみたいです。
私達夫婦が遊んであげてないだけじゃないの?いつも放置してるんじゃないの?と思うかもしれませんが、公園でケータイを触ってるわけでもなく見守ってるわけでもなく、一緒に遊んでいます😊
ただ、息子が全然楽しそうじゃないんです。。
いつもなら一目散に遊具まで走っていくのに、楽しくないような顔してて、遊具も遊んではいましたがお友達が誰もいなくて私達と遊ぶのが嫌なのかテンションが低かったです。

私はこの子とどう接してあければいいか、分かりません。
何をするのが正解なのでしょうか。
私はママ友もいないし、知り合いもいない土地に住んでいますし、誰かお友達と遊ばせてあげる、ということをさせてあげられません。
こんなに友達に飢えている子っていますかね?😓😓
うちの子はすごい変な子なのかなって思えてきました。みんな兄弟やママやパパと家族で楽しく遊んでるのに、なんでうちはそれが出来ないんだろう。悲しいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

友達に飢えているなんて全く思いませんよ。
うちの子も公園行けばすぐその場で誰かと仲良くなって遊んでいますよ😅
今までは親が遊び相手で満足していたかもしれないですが、少しずつお友達という存在を知り、一緒に遊ぶ楽しさを知っていくんじゃないでしょうか?

普通な行為だと思います!
遊びたいんだと思いますよ!
同年代の子と!!
ただそれだけかと思います!

見守ってあげてれば良いと思います!

うちの子も幼稚園入る前は
結構目上の子達や同い年の子に
ズカズカ入っていくタイプだったのに
幼稚園入ったら静かみたいで
子供って謎です😂

まゆ

人懐っこいお子さんなんですね😄
うちの子は人見知りで、同じ園の子と公園で会うと恥ずかしいと言って隠れてしまうような子です😅

知らない子に追いかけられたり話しかけられたりって嫌がる子は多いかもしれませんね💦
でも、園に入れば自分から話しかけてたくさんお友達もできそうですし、見守ってあげてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー!

りん

一度一緒に遊ぶのはやめて見守ってあげてみたらどうでしょう?
そうするとお子さんから遊ぼう遊ぼうと寄ってくるかもしれませんし😌
やりたいようにやらせてみたらなにかみえてくるかもしれないですよ✨

初めてのママリ🔰

幼稚園に行きだしたらまた変わると思いますよ❣️
3歳-4歳は仲間を求め出す時期なので
心の発達が良く
ちょっと早めに来ているだけだと思いますよ🥰✨
いままではひとり遊びの時代だったのが周りに興味を持ち出して一緒に遊びたい!!って思う時期らしいです🤍
(保育園からの受け入りです🤣w)
幼稚園に行きだしたらそれが満たされて
逆にお休みの日のパパママにもっと喜びをもったりすると思いますよ💓

とまと

うちの息子もそんな感じで
知らない子のところ行きますよ!

同世代の子と遊びたいのが普通だと思います😊