※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、泣き始める原因がわからず悩んでいます。娘は集中力がなく、食事に興味を持たないタイプ。娘はつかまり立ちが好きで歯が生えかけ。周りの子供たちは食事が上手で、相談できる人がいない状況です。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食が最近グダグダで…
精神的に参ってきました。

4倍粥:100g +野菜:(果物含む)30〜40g +タンパク質:規定量 +汁物:50ml を毎食あげています。
お粥はそのままのとこも、納豆や鮭をかけることも、野菜を混ぜて味付けしてあげることもあります。
とにかく最近途中から主食を与えると泣きます。
(最初は比較的ぱくぱく食べます)
ギャン泣きではなくぐずぐずし始めたり、ギャー!!と叫んだりする感じです。
汁物と果物は好きなので、その二つは最後までぱくぱく食べます。

これは何が原因なんでしょう🥲
もともと集中力がなく離乳食にがっついてくれるタイプではなく、キョロキョロしたり、スプーンを持っていっても全然口を開かなかったりするタイプです。
日にもよりますが、一回40分以上かかることがほとんどです。
毎回最初は私も頑張って声かけしたりニコニコするようにしてるのですが、あまりにもつらくて途中から全て投げ捨てたくなります。

ちなみに娘はいまつかまり立ちが大好きで一日中しているのと、上の歯2本が生えかけでだいぶ歯は痒いようです。

周りはぱくぱく食べてくれる子ばかりで、誰にも相談できずどうしたらいいのか全くわかりません🥲

コメント

あい

試しにベビーフード使ってみたらいかがですか?

• こめつぶ

こめつぶ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    記載し忘れましたがBFも使っており、私が作るものよりだいぶ食いつきがいいのですが、それでも主食でぐずることが多いです🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

試しに主食をつかみ食べできるものにしてみるのはいかがですか?

ずっと横について食べさせるの大変ですよね💦

参考になるか分かりませんが、
朝は食パンをスティック状にして、昼と夜はおやきを出してます。(手はできるだけ汚したくない派)

私料理苦手でおやきはめんどくさいなと思ってました。
卵焼き器で大きいおやきを1枚焼いて、最後にヘラで適当に分けるようにして作ったら、私にとっては楽でした!

うちの子は集中力なくなるとティッシュに興味が移ったり、吸盤ついてる皿をひっくり返したりします😭

バランス考えて料理していらっしゃるのが素敵だなと思いました☺️🍀
長々と失礼しました💦

• こめつぶ

こめつぶ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ごはんのおやきはやったことなかったです…!
    というのも、スティックパン、かぼちゃやさつまいものおやきは与えたことがあるのですが、まだ力の加減がうまくいかないので潰してしまったり握ってしまったものをパーにして出して食べられなかったりと不器用でして、進みがとても悪く本人も2.3個でいつもやめてしまうんです。
    残ったものは噛み切ってもらう感じで与えたりしていますが、疲れてしまうのか結果的に口を開けることすらしてくれなくなってしまうんです💦
    だから敬遠していましたが、ごはんのおやきはやったことないので早速明日やってみます!

そしてお褒めの言葉までありがとうございます…😭
    本当に嬉しいです。
    また頑張ってみます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芋系のおやき握り潰されますよね笑

こないだはミニおにぎり作って出したら、手のねちょねちょが嫌だったらしくブチギレてました😂
    試しに軟飯でおやき作ってみたら、お気に召したようでご機嫌でした!

娘さんも食べてくれますように☺️🍀

お互い頑張りましょう🥺

• 1月10日
  • こめつぶ

こめつぶ

お優しいコメント本当にありがとうございます🥲
    ブチギレたのかわいくて笑っちゃいました😂💕
    色々試行錯誤試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日